道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色(5):ヤマハッカ、ホトトギス、ナキリスゲなど

<<   作成日時 : 2009/10/15 07:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

長たらしい記事はお休み。今日は林の下に咲く花たちです。

画像

ヤマハッカ (Rabdosia inflexa (Thunb.) Hara)



画像

ホトトギス ( Tricyrtis hirta (Thunb.) Hook.)
草むらの中で花を咲かせていました



画像

ハナタデ (Polygonum yokusaianum Mak.)



画像

ナキリスゲ (Carex lenta D. Don)
秋に開花するスゲです



画像

ナンテンハギの実
花の写真は昨年9月10日のブログ記事にあります



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
薄荷やヤマハッカ、
わかるようになりたいと、じっと眺めておきます。

この時期に咲くスゲもあるのですね、
なかなかきれいだと思いました。
先日見かけました。
ミセスサニー
2009/10/15 10:14
ヤマハッカ、私も見ました。
なんだか良く撮れなかったわ。
花びらが三角ぽいというか、特徴がありますね。
タデはこういうの見たらみんなイヌタデに見えますーー、
見分けるにはどういうところが違いますか?
池田姫
2009/10/15 11:56
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
ヤマハッカはハッカとだいぶ違うのですが、なぜハッカなのか疑問です。ハッカの匂いもしないのです。
秋のスゲは少ないですが、このスゲは日陰によく見かけます。そちらにもあったのですね。
エフ・エム
2009/10/15 20:56
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ヤマハッカは林のへりなどによく見かけますね。そちらにもありましたか。薄暗い場所なので、私はISO感度を変えて、いくつか撮しています。三脚は持ち歩かないので。
上の写真のハナタデのうしろに写っている濃いピンクの花はイヌタデです。イヌタデは花穂の花のつく部分が短く、花が密に咲きますが、ハナタデは花のつく部分が長く、イヌタデより花がまばらです。花色はハナタデのほうが淡いです。ハナタデはヤブタデともいうように、薄暗い場所に多いです。
エフ・エム
2009/10/15 21:21
こんばんは
野の花がいっぱいですね。
ナンテンハギの実は、まだ見たことがありません。
花は見たことがあるんですが・・・
YAKUMA
2009/10/15 21:45
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
私もナンテンハギの実をみたのは初めてでした。ただのマメです。花はきれいですが。
YAKUMAさんのブログへのコメントがいくつも繰り返し入って申し訳けありません。認証が間違っていると警告が出たのですが、全部入ってしまったようです。
エフ・エム
2009/10/16 06:39
ヤマハッカの花も,キレイなんですね。見た事がありません。ホトトギスも自然のは、お目にかかりませんね。
ハナタデとナキリスゲくらいです。見た事があるのは・・
みーたん
2009/10/16 23:39
林の気配が伝わってきます。
こんな散歩道を気ままに逍遥するのは理屈抜きに愉しいでしょうね(^^♪
さとみ
2009/10/17 09:00
テルコさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/10/17 10:18
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/10/17 10:20
hummingさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/10/17 10:23
みーたんさん、コメントありがとうございました。
私も野生のホトトギスを見ることはめったにありません。ずいぶん少なくなっているのでしょうね。ヤマハッカは割合普通の植物ですから、見つかると思います。
エフ・エム
2009/10/17 10:36
さとみさん、コメントありがとうございました。この季節は、林の中の道を歩くと、何かきれいな花に出会います。それが一番の楽しみです。
エフ・エム
2009/10/17 10:37
ヤマハッカの花がきれいですね。
ひょっとしてさっき見た花とおんなじかな?
確かめてきます。

先日ノガリヤスを見つけて撮ったんですが、自信がありません。穂がきれいな紫色でした。
風さん
2009/10/18 13:56
風さん、コメントありがとうございました。
イネ科の写真は難しいですが、それなりに楽しみがあります。いろいろ撮ってみたいですね。
ヤマハッカやノガリヤスまで含めて、秋には紫の花が多いですね。春の黄色と対照的です。
エフ・エム
2009/10/19 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色(5):ヤマハッカ、ホトトギス、ナキリスゲなど 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる