道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 温室の花散歩(さいたま市園芸植物園)

<<   作成日時 : 2009/11/02 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は外出したついでに、さいたま市園芸植物園(最寄り駅はJR武蔵野線東浦和)の温室の植物を見てきました。どの植物も美しく、魅力的でした。これらの植物については、ほとんど知識をもっておりませんので、写真だけです。

画像

画像

画像

バナナはこんな風になる!



画像

カカオはこんな風になる!



画像

エアプラントのサルオガセモドキでしょうか



画像

ランの部屋



画像

画像


画像

画像


画像

危険だって!



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
カカオってこんな風に実るんですね。
伊豆のバナナワニ園だったか忘れましたが、私も見たことを思い出しました。
YAKUMA
2009/11/02 22:32
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
主幹から花が咲いて、実がなるなんて、想像もできませんでした。たまには熱帯温室に行くと、結構勉強になります。
エフ・エム
2009/11/03 07:47
植物園の温室にはあまり行かれませんか?^^
カカオの花ってかわいいですよ。
とてもこのような実が生るとは思えません。
植物園ではバナナやカカオや柑橘類が生ったらどうするのかなと、つい余計な心配をしてしまいます。
蘭がたくさん咲いていますね。
危険て・・・
他に書き方がないんでしょうかーー、
池田姫
2009/11/03 10:17
池田姫さん、コメントありがとうございました。
そう言われれば、植物園に行っても、温室に寄ることは少ないです。大抵は外回りで疲れてしまって、温室まで手が、いや足がまわらないのです。
カカオの花、グーグルで検索してみました。なかなかハイカラな花ですね。また出会う機会があるかも知れません。
エフ・エム
2009/11/03 16:38
テルコさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/11/03 22:17
♪こんにちは
千葉・稲毛海岸にも同じ様な花の美術館があるぞ・・・綺麗な花が一杯ざんす・・・(*^_^*)
バカボン
2009/11/04 09:10
バカボンさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
稲毛海岸の花の美術館のことを知りませんでしたので、googleで検索しました。きれいな花が一杯ですね。いつか訪問してみたいと思います。バカボンさんのブログも訪問させていただきます。
エフ・エム
2009/11/04 12:02
植物園、そういえば最近は殆んど、行ってないな〜。
カカオの実は見た事がありませんでした。木の幹に直接なるんですね。
胡蝶蘭でしょうか?色とりどりで、とてもキレイですね。私も植物園に行って見たくなりました。応援のポチも。
みーたん
2009/11/05 14:34
みーたんさん、コメントありがとうございました。
植物園、いいですよ。かならず何か咲いていますから。
主幹から直接花柄が出て花が咲き、実がなるなんで、ずいぶん変わっていますね。おまけにチョコレートの原料。不思議な植物です。
蘭のことはさっぱり知らないんですが、ほんとうにきれいですね。のめりこんだらたいへんそう。
応援のポチもありがとうございました。
エフ・エム
2009/11/05 17:42
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/11/08 20:31
アハハ、咬みつき鳥には笑ってしまいました。たしかに危険。でも、そういわれると逆に手を出してしまいそう。
ここは行ったことがありませんが、温室のある植物園へ行けば、必ず温室の内部をゆっくりまわりますので(たいてい、そこが暖かいという理由で)、なじみのある植物、なじみのある光景です。
さとみ
2009/11/09 23:40
さとみさん、コメントありがとうございました。
なるほど、温室は暖かいのですね。いや、あたりまえです。冬は温室がいいですね。
野原の小さな花ばかり見ているような気がしますが、たまには豪華な花もいいものですね。
エフ・エム
2009/11/10 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
温室の花散歩(さいたま市園芸植物園) 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる