道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月のサツキ

<<   作成日時 : 2009/12/16 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

秋には、サツキの返り咲きはよく見かけるので、とくに気に留めることはないのですが、ツバキ以外に木の花がほとんどないこの時期になると、あれ、まだ咲いていると、さすがに気になります。葉もきれいに紅葉し、花と紅葉が同時に見られるのはこの時期です。

花が咲くという現象については、長い研究の歴史があり、最近ではシロイヌナズナのようなモデル植物で、遺伝子レベルでの研究が進んでいます。しかし返り咲きへの研究のアプローチは聞かれません。興味ある問題ですが、サツキでは無理でしょうね。とりあえず、モデル植物での研究が望まれます。

12月もちょうど半ばになりました。ケヤキはほとんど葉を落とし、冬の体勢に入っています。カンツバキの花やマンリョウの実は、散歩で出会うこの季節の風物です。

画像

画像

道路沿いの植込みのサツキ
返り咲きと紅葉



画像

落葉を終えたケヤキ



画像

カンツバキ



画像

公園のマンリョウ




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
随分咲いていますね。
私もツツジのようなのが森で咲いているのを見ました。
サツキは秋にも咲くんですね。
いや、少し咲いているのとは訳が違います。
まるで春のようです。
でも葉っぱは紅葉☆ 不思議〜!
池田姫
2009/12/17 18:01
植物が花を咲かせるのは子孫を残す目的ですね。これを遺伝子レベルの研究ですか?花が咲く現象、植物は肥料、水が十分すぎるといつでも肥料、水が貰えるもの、花を咲かせる必要がないと花が咲かないとか。こういうことではないですね。セレクトされた遺伝子の操作ですか?
ワイ
2009/12/17 19:05
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/12/17 20:57
池田姫さん、コメントありがとうございました。
サツキも秋によく咲いているのとほとんど咲いていないのがありますね。品種による違いかも知れません。
話は少しずれますが、「返り咲き」と同じ意味で「狂い咲き」ともいいますね。意味は同じでも、「狂い咲き」は怖い感じです。
エフ・エム
2009/12/17 21:10
ワイさん、コメントありがとうございました。
花の形成に関する遺伝子レベルの研究は、シロイヌナズナという植物を材料として、非常にいろいろなことが分かってきました。これらの成果を他の植物の研究にも利用して、花形成に関する研究の巾を広げて行くことは、これから大切なことと思います。
十分栄養が与えられているときは、花が咲かない植物がたしかにありますね。どんな植物にそういうことがあるか、知りたいです。
エフ・エム
2009/12/17 21:23
こんばんは
近所の公園で、よくこの花の返り咲きを見ます。
なんか毎年見ているような気がするので、二期咲きと思ってしまいます。
YAKUMA
2009/12/17 21:26
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
返り咲きも二期咲きも本質的に違いはないのかも知れませんね。返り咲きが極端になったものが二期咲きとも考えられます。
エフ・エム
2009/12/17 22:36
Tatehikoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さったうれしく思います。
エフ・エム
2009/12/19 08:23
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/12/23 21:48
12月のサツキ。これも帰り花(返り花)というのでしょう。書き留めておいた句を。

返り花 もしもの恋が もしもかも
     (三重・判治泰・67歳)
さとみ
2009/12/29 12:08
さとみさん。コメントありがとうございました。
帰り花という言葉は初めて知りました。きれいな響きですね。
俳句は67歳の方! どきっとするような、なまめかしさ。
エフ・エム
2009/12/29 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月のサツキ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる