道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のさびしい花;パンダスミレ

<<   作成日時 : 2009/12/19 14:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

冬の入り口は通り抜けたようです。このところめっきり寒くなりました。わが家の庭も冬眠に入ったらしく、きれいな紅葉を見せたモミジはすっかり葉を落とし、骨だけになりました。

わずかに咲いている花はユリオプスデージーとゼラニウムぐらいでしょうか。いや、まだありました。ほそぼそとさいている鉢植えのパンダスミレです。不思議なスミレで、多かれ少なかれ、周年花をつけていますが、今の花はやっと咲いているという風情です。

パンダスミレ (Viola hedearcea Labill.) は、日本ではもちろん園芸植物で、正式な和名はツタスミレというらしいです。花がパンダの顔に似ているので、パンダスミレとあだ名(?)をつけられていますが、中国産ではなく、マレイシアとオーストラリアに原産するようです (GRIN)。花はそれほど目立つわけではありませんが、春から夏には、つるを伸ばし、地面に広がるので、グランドカバーにも適するという話です。

画像

やっと咲いているような、今のパンダ君



画像

7月の元気なパンダ君



画像

庭のすみに、季節外れの白花のタツナミソウ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
パンダスミレですか。
これも年中花をつけているのですね。
うちには今ビオラが花を咲かせています。
YAKUMA
2009/12/19 16:13
なるほど、
よく見ると、パンダかな
今のパンダは、肩を丸めて、寒そう
耐えて、春を待つんでしょうね。
T&M
2009/12/19 17:33
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
うちはビオラがないんです。ビオラがあるとにぎやかになりますね。そのうち、植えましょう。
エフ・エム
2009/12/19 21:07
T&Mさん、コメントありがとうございました。
よく見るとパンダです。紫パンダですね。
冬のパンダは見ているとこちらが寒くなります。
エフ・エム
2009/12/19 21:10
タラオのパパさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/12/20 07:55
すみれはそもそも春ですが、パンダちゃんは夏に咲くのね。
それが今も〜
寒いでしょう。頑張っていますね。
白いタツナミソウは珍しいです。紫が多い?
池田姫
2009/12/20 16:17
池田姫さん、コメントありがとうございました。
普通のスミレと同じで春がいちばん元気ですが、夏もよく咲きます。今はしんぼうですね。
白いタツナミソウは園芸品種かも知れません。普通は紫ですね。
エフ・エム
2009/12/20 20:23
いつも有難うございます。
パンダスミレ、初めて見ます。
つるを伸ばすスミレがあるんですね〜。
最近は品種改良されて暑さに強いパンジーが
出回っていますがこのスミレも丈夫そう
ですね。
ワイ
2009/12/21 15:02
やっぱりスミレだったのですね。
私の町内の家の玄関にも咲いているのです。
今ごろスミレ?と思っていたのですが・・・近づいて見ることもできず・・・どうして、確かめようかと思っていました。
ほぼ年中咲く種類ですか?
Tatehiko
2009/12/21 18:30
パンダすみれ、キレイで可愛い花ですね。
グランドカバーにも、良いのですね。寒いと花も色が濃くなりませんね。でも、頑張って咲いているのですね。
白い花はタツナミソウって、言うのですね。我が家にもありましたが、名前がわかりませんでした。おかげさまで、分りました。凸応援。
みーたん
2009/12/21 22:53
ワイさん、コメントありがとうございました。
鉢に植えていると、鉢のふちからつるが垂れてきます。
まだやったことはありませんが、ハンギングになるかも知れません。
パンジーやビオラが盛んに咲いていますね。冬によく咲くものと感心しています。
エフ・エム
2009/12/22 08:46
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
そちらでもこのスミレを植えていらっしゃる方がいるのですね。ビオラやパンジーほど派手ではありませんが、このスミレもなかなかいい感じです。ほとんど1年中咲いています。
エフ・エム
2009/12/22 08:49
みーたんさん、コメントありがとうございました。
寒いと色もかたちも控えめになるようです。パンジーなんかは、冬でも春でも同じようですね。
栽培されるタツナミソウの仲間には、タツナミソウとコバノタツナミソウがあるのですが、この白いタツナミソウはどちらか分かりません。
エフ・エム
2009/12/22 08:56
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/12/23 21:46
パンダスミレ、きれいですが、さすがに今は夏に比べてちょっと寂しげですね。
さとみ
2009/12/29 12:10
さとみさん、コメントありがとうございました。
これ以後、霜の降りるような日が続いて、花はますます小さくなりましたが、しぶとく咲いています。
エフ・エム
2009/12/29 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のさびしい花;パンダスミレ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる