道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くもオオイヌノフグリ

<<   作成日時 : 2010/01/08 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

寒いけれども、快晴なので、近所をぶらぶら散歩しました。日だまりには早くもオオイヌノフグリが咲いていました。小さな小さな早春です。

画像

画像

日だまりのオオイヌノフグリ



画像

おなじみのホトケノザも



画像

春を待つシダレヤナギ
止まっているのはツグミ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こちら毎日青空ですよ。
たまには雨も降らないとね^^
咲いています、咲いています。
可愛らしい早春の花たち☆
仏の座は夏にも咲いていましたよね〜
蝋梅も咲き出してそのうち福寿草なんかも。
段々と花も目覚めてきました。
池田姫
2010/01/09 13:56
さあ大変〜。
オオイヌノフグリ、ホトケノザ、もう
咲いているんですね〜。
春には必ず撮る花です。
探してみなければ・・。
ワイ
2010/01/09 19:25
こんばんは
年が明けてから、オオイヌノフグリの花やホトケノザを見ると春を感じてしまいます。
12月に見た時は季節はずれ感が大きかったですが・・・
不思議なものです。
YAKUMA
2010/01/09 21:03
池田姫さん、コメントありがとうございました。
カラカラの天気が続いていますね。日本海側と正反対のようですね。まだまだ寒中ですが、小さい花たちの元気な姿がいいですね。
エフ・エム
2010/01/09 22:28
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/01/09 22:30
ワイさん、コメントありがとうございました。
今日もまたイヌノフグリをあちこちに見ました。これからだんだん増えてゆくのがうれしいです。早春には、どうしても撮りたくなる花ですね。
エフ・エム
2010/01/09 22:33
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ほんとにそうですね。新年の声を聞くと、まだまだ寒くても、春に向かって草たちは、季節外れでなく、正常に動き出しているような気がします。
エフ・エム
2010/01/09 22:38
ひ〜だまりには す〜ずめたちが 楽〜しそうです
雪をはねて猫柳が 顔を出します
もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか
あったかい日でしたね オオイヌノフグリに誘われて・・・春が楽しみです。
yajiro
2010/01/10 00:55
yajiroさん、コメントありがとうございました。
なつかしいですね。キャンディース。あれから何年たったでしょう。人は変わるけれど、ひだまりのオオイヌノフグリは変わりませんね。
エフ・エム
2010/01/10 08:10
春の野の景色ですね。
私も昨日、荒川べりの土手道を散歩して、小さいタンポポ(セイヨウタンポポ)の花を見つけました。セイヨウタンポポって1年中咲くんですか?
オオイヌノフグリの花はきれいで可愛いですね、たいへん好きなんです。でも、オオイヌノフグリもホトケノザもちょっと早い。
さとみ
2010/01/10 11:45
さとみさん、コメントありがとうございました。
セイヨウタンポポは一年中花を咲かせ種子をつくり、盛んなものです。おまけに単為生殖ですから、花粉運びの虫もいらないのですね。あきれた植物です。
日だまりのイヌノフグリは一足お先にという感じでした。
エフ・エム
2010/01/10 17:28
オオイヌノフグリ、たくさん咲いていますね。
そちらは幾分温かいのでしょうね。
見つけるとうれしくなりますよね。

こちらは12月に咲いていましたが、今はすっかり無くなってしまいました。
雪こそ積もらないものの、やっぱり寒い毎日です。

野の花が恋しいです。
風さん
2010/01/10 23:49
風さん、コメントありがとうございました。
この場所は南に面した斜面で、北風が当たりにくい所なので、一歩先に早春です。
でもきっと、多くの植物が正常に育つには、冬の寒さも必要でしょうね。
エフ・エム
2010/01/11 08:51
陽だまりのオオイノヌフグリは、目を引きますね〜♪
シャッターをパチパチきってしまいそう^^
三千子
2010/01/11 13:43
もう春は、そこまで、、、と思ってしまいそうですね。
オオイノヌフグリは、可憐ですね。
名前、何とかならない

このホトケノザは、七草粥のものではない、シソ科のホトケノザですか
T&M
2010/01/11 17:22
三千子さん、コメントありがとうございました。
花は小さくても、この青が目立つのですね。この色はデジカメで割に忠実に撮れますね。写真写りもいい花です。
エフ・エム
2010/01/11 20:23
T&Mさん、コメントありがとうございました。
もう春といいたいような花ですが、まだ冬本番が待っています。この花にこんな名前をつけたのは日本だけでしょうね。いまさらしようがないのでしょうけれど。
写真のホトケノザはシソ科の方ですね。
エフ・エム
2010/01/11 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くもオオイヌノフグリ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる