道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな庭の小さな早春

<<   作成日時 : 2010/02/20 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

青空は何日ぶりになるでしょうか。今日は朝から早春の日の光が地上に降り注いで、地面の温もりが感じられます。わが家の小さな庭にも、わずかですが、早春の花たちが青空を仰いでいます。

画像

一番咲きのクロッカスは白花



画像

フクジュソウ
喜びすぎて、開きすぎ



画像

クリスマスローズ
こぼれだねから生えて数年、初めての花です



画像

画像

庭の隅のフキノトウ



画像

毎年変わらぬウメの花



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
エフ・エムさんのお家のお庭、魅力的ですね。
クロッカスも咲いているんですね。
福寿草の花もとても喜んでいるように見えます。
賑やかな季節がまたやってきますね。
YAKUMA
2010/02/20 20:50
こんばんは。素敵なお庭ですね。みんながおひさまを一身に受けようとしているのに、クリスマスローズだけはちょっと恥ずかしそうに下を向いていますね。どれもみな春が待ちどおしかったのでしょう。にこにこ顔に見えます。
kako狸
2010/02/20 21:41
喜びすぎたフクジュソウ!いいですね(*^^)v
種から生えたクリロー、おめでとうございます。ミックスの花色に見えますが、珍しいです。
我が家は受験が終わってちょっとガックリなのですが、新たなスタートを祝福するモードに切り替え中です。
ミセスサニー
2010/02/20 23:47
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
クロッカスが特に好きなんです。でも植えっぱなしにしておくと、だめですね。毎年補充することにしていたのですが、昨年は忘れてしまいました。
エフ・エム
2010/02/21 08:00
kako狸さん、コメントありがとうございました。
やっと春らしい日差しになって、色とりどりの花を見るのが楽しみです。クリスマスローズは、カメラを地面につけて、当てずっぽうに撮ったら、まあまあピントが合っていました。バックのごちゃごちゃはしょうがないです。
エフ・エム
2010/02/21 08:10
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
このクリローの親は、まだ睡眠中のようです。お年寄りだからしばらく寝かせておいてあげましょう。
新たなスタートを祝福するモードに切り替え中! がんばって下さい。
エフ・エム
2010/02/21 08:20
ラオウさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/02/21 08:22
いいですね〜 植物園みたい。
これならどこかに行く必要ないです^^
そばかすクリスマスローズは今年まだ良く見ていません。
ふきのとうは食べるの?
いいなぁ、春の香りがあって。
池田姫
2010/02/21 17:27
早春の花が咲き揃いましたね。
これから、庭も賑やかになりますね。
こぼれ種からの、クリスマスローズも、綺麗です。
ポチッと!
みーたん
2010/02/21 18:20
池田姫さん、コメントありがとうございました。
やっとこれだけ咲いたところなんです。庭はさぼっていて、近頃は寂しいんです。きれいにしたいと思っているのですが。
フキノトウは食べるつもり。ちょうど食べごろです。
エフ・エム
2010/02/21 22:26
みーたんさん、コメントありがとうございました。
そうですね。庭も賑やかにしたいです。園芸店に行くのも楽しみです。あれこれ迷って、たいしたものは買ってこないのですが。
ポチッとありがとうございます。
エフ・エム
2010/02/21 22:34
夕顔とひまわりさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/02/21 22:36
クロッカス、フクジュソウ、
小さいのに健気に咲いていますね。
エフ・エムさんの、観察の細やかさに驚きます。
クリスマスローズは初めて知りました。
面白い色と形の花ですね。
T&M
2010/02/22 01:18
春を呼ぶ花、どれもきれいでかわいいですね。
クロッカスはみずみずしくて「一番だよ〜」って誇らしげです。
喜びすぎの方も大好き。元気もらえます。
クリスマスローズの写真、大きくして見ましたが、すばらしいですね。
初咲き、おめでとうございます!
そちらがほかほか春の日差しみたいですね。
こちらは寒さは和らいだものの、もう少し冬が続きそうです。

風さん
2010/02/22 11:54
T&Mさん、コメントありがとうございました。
たしかに、春先の草花は小さくて可愛いものが多いです。またそれがこの季節にはふさわしいですね。
クリスマスローズは地味ですが滋味のある花、とても好きです。花弁のように見えるのはがく片ですが、ひと月位はもちますので、長く楽しめます。変異もいろいろあっておもしろいです。
エフ・エム
2010/02/22 17:07
風さん、コメントありがとうございました。
クロッカス、一番はたいてい黄色なんですが、今年は白でした。どうだ、と花たかだかですね。黄色も咲き始めました。やられたか〜。
もうじき琵琶湖畔にもいろいろな花がさくのでしょうね。
エフ・エム
2010/02/22 17:13
フキノトウ
見ればまぶたに
母の顔
年月経ても
胸痛むなり

   よみ人ーーーーーあたし

T&MのM、どすえぇ。
あたしのおっかさん、フキ味噌作り上手どしたぁ。
遠くに嫁にやった娘に、季節のもの、送ってくれました。

それが届かなくなって、もう十数年。
あたしまんだ、引きずって生きてるんどす。
ヘタレ、、、ですなぁ。
T%M
2010/02/23 09:10
いつも有難うございます。
お花の写真はいつ見ても良いですね〜。
昨日は気温も上がって、我が家でも福寿草がほころんできました。フキノトウは味覚から春ですね〜。お味噌汁、火を消す寸前に微塵切りのフキノトウをパッと。
う〜ん羨ましい・・。
ワイ
2010/02/23 11:20
T&MのMさん、コメントありがとうございました。
短歌に込められた切ないお気持、心にしみます。何かにつけ、お母様のやさしさ、愛情を思い出されるのでしょう。フキノトウのほろ苦い味に、人はそれぞれ思いがあるのかも知れません。私の場合は父の思い出。この季節になると、野生のフキノトウを採ってきて、好きなふき味噌をつくっていました。そのときの父の姿が脳裏に浮かびます。
エフ・エム
2010/02/23 19:53
ワイさん、コメントありがとうございました。
昨日、今日と暖かい日にありました。明日はもっと暖かくなると、天気予報が伝えていました。いよいよ春がやってきた感じです。庭の梅にはミツバチの元気な羽音が聞かれました。
フキノトウはそちらでも出ていますか。春の香りはフキノトウからですね。
エフ・エム
2010/02/23 20:01
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/02/24 21:40
春の息吹を感じさせる花々
見ると気持ちが明るくなりますね。
白花のクロッカスもかわいいです。
炊飯器
2010/02/27 14:21
炊飯器さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
このあともクロッカスがちょこちょこ顔をだしています。庭にも少し春がきたようです。
エフ・エム
2010/02/27 18:16
さとみさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/22 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな庭の小さな早春 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる