道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 気の早い?アセビの花

<<   作成日時 : 2010/02/26 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日、遊歩道を散歩していたら、なんと、もうアセビの花が咲き始めていました。
なにか少し早すぎるような気がするのですが、あるいは例年通りなのかも知れません。皆さまのところでも、もう咲いているでしょうか。

遊歩道のアセビには、花とともに、年越しした実もついていました。実を一つつぶしてみたところ、4枚目の写真に示すような種子が出てきました。アセビの種子を見たのは初めてです。

画像

画像

気の早い?アセビの花



画像

年越しのアセビの実



画像

アセビの種子
長さは約2.5ミリ



妹が自分のブログにこちらをリンクしてくれました。
こちらもブログ“mi noticia"を紹介させていただきます。お暇な折にご訪問いただければ幸いです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
アセビの花、咲いていましたか。
こちらでも咲き始めたでしょうか。
まだ見ていないのですが、気をつけて見てみます。
YAKUMA
2010/02/26 21:48
まだ蕾だと思っていたらそちらではもう?
おちょぼ口の花が可愛いですね。
でもアセビの実は見たことがなかったです。
今度見てみますね。
妹さんのブログも拝見しました。
ベトナムにもそのうち行ってみたいと思っていました。
続きも楽しみです。
池田姫
2010/02/26 22:35
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
昨年のブログでは、3月31日にアセビの記事を出していましたので、花期はかなり長い花なのでしょう。これからあちこちで見られるでしょうね。
エフ・エム
2010/02/27 08:46
池田姫さん、コメントありがとうございました。
堀辰雄の「大和路」という作品の中の「浄瑠璃寺の春」にアセビに関する印象深い文章があります。「・・・どこか犯しがたい気品がある。それでいて、どうにでもしてそれを手折って、ちょっと人に見せたいような、いじらしい風情をした花だ・・・」。この花を見ると、この作品を思い出します。
妹のブログへのご訪問、ありがとうございます。
エフ・エム
2010/02/27 09:01
もう咲き始めるのですか
春、山にハイキングに行った時、見た記憶がありますが、、、。
赤い色のは初めて見ました。
馬酔木、、、、、馬が葉を食べれば、酔っぱらう
コレ、本当なのですかね
T&M
2010/02/27 10:41
アセビの花が咲いたのですね。
可愛い花ですね。
あ。実はこっちも咲いていたりして…
気をつけてみてみようかな。
炊飯器
2010/02/27 14:19
T&Mさん、コメントありがとうございました。
アセビの原種の花は白でせが、園芸品種にはピンクや紅色の花をつけるものがあります。写真のものは園芸品種と思います。
アセビには神経中枢を麻痺させる猛毒成分が全身に含まれているので、馬でも人でも食べたら大変です。外観は酔っぱらったように見えるかも知れないけれど、それどころではないです。
エフ・エム
2010/02/27 18:06
炊飯器さん、コメントありがとうございました。
まだ二月なので、あれっと思いました。
急に暖かくなったので、そちらも咲き始めているかもしれませんね。これから楽しめます。
エフ・エム
2010/02/27 18:11
スズランのような白くて、可愛い花が咲くのですね。
庭木では、見た事がないような・・
いつもの年よりも、早く咲いたのでしょうか?
応援のP!
みーたん
2010/02/28 21:51
こちらでも鈴なりに咲いてますよ〜。
毎年少しづつ早くなってる気がします。
可愛い花なのに、そういえば全草猛毒でしたね。
馬は酔っても、小鳥や動物はよく知っているのでしょう
ね。
妹さんのブログ、興味深く読ませていただきましたよ。

風さん
2010/02/28 21:59
みーたんさん、コメントありがとうございました。
なるほど、スズランの花に似てますね。園芸品種もいろいろあるようで、庭木としても一般的なものかと思います。
よく分からないのですが、例年より早い気がします。
エフ・エム
2010/03/01 13:19
風さん、コメントありがとうございました。
そちらは鈴なりですか。やはり早くなっているのでしょうね。
馬も他の動物も毒だと知っていて、普通は食べないそうです。毒草を感知する能力を自然にもっているのでしょう。
妹のブログへのご訪問、ありがとうございました。
エフ・エム
2010/03/01 13:30
こんばんは。今年東京ではじめてアセビの花を見たのは1月16日でした。私もその折に、はやっ!と思いました。それから一月以上経っているのですから、咲いていても良いのかと思います。1枚目の写真素敵ですね。私もこんな風に写してみたいものです。
kako狸
2010/03/01 23:00
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
1月16日にはすでにアセビの花を見ていらっしゃったのですね。ずいぶん早い時期から咲くことが分かり、このアセビはあわてものでなくて、安心しました。皆さまからも、アセビの花が咲いているという情報をいただき、一層春の到来を感じています。写真のお褒めをいただいて恐縮しております。
エフ・エム
2010/03/02 11:55
さとみさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/22 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
気の早い?アセビの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる