道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 北風にふるえるノジスミレ

<<   作成日時 : 2010/03/29 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

三月も末というのに、この数日間の寒い日が続いています。家に縮み込んでいましたが、昨日、少しは歩いてみようかと、外に出てみたら、北風が吹いて寒いこと。30分ほどで家に引き返しました。

野原では、ノジスミレが北風をまともに受けて、ぷるぷると震えていました。こんなはずではなかったのに、と。

画像

画像

寒風の中のノジスミレ



画像

寒そうなムラサキサギゴケ
(普通の花より白っぽい)



画像

ツピ先生



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうに寒い。また冬に戻りましたね。
手がかじかんで、キーボードもうまくたたけないくらいです(へらず口はたたけますが)。
スミレ、大好き。この花を見ないと春になった気がしませんが、こう北風が冷たくっちゃ、かわいそう。
ツピ先生、何をお考えでしょうか。
さとみ
2010/03/30 07:36
メシクエさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/30 07:44
さとみさん、コメントありがとうございました。
冷たい朝です。快晴ですが日中は暖かになるでしょうか。
ノジスミレは春、比較的早く咲きますが、それでもこう寒くてはふるえているようです。
タチツボスミレも咲いていますね。
エフ・エム
2010/03/30 07:51
おはようさんどす〜
青空ですよ!
気温は低いけど気持ちは晴れやか☆
すみれちゃんは種類が多くて頭が混同します。
みんなすみれにしてしまおうと^^可哀想だわね。
ツビーツビーは今日も元気ね。
池田姫
2010/03/30 09:50
桜の開花はどうなったんでしょうね
小さな花なのに、
近くで見ると、大輪の花の様に見えます。
鳥は、勿論、望遠レンズ使用ですね。
よく撮れていて感心します。
自分のカメラは、コンパクトカメラなんで、
鳥を、ズームで撮っても豆粒程。
T&M
2010/03/30 12:11
本当に冷たい風です。
ノジスミレ、とてもキレイですね。
この寒さでは、季節を間違えたかと、思うでしょうね。
こちらでは、まだスミレは咲いていません。
四月になってからかな?
小鳥はツビって、いうのですか?
キレイに撮れていますね。私もいつか小鳥を写してみたいです。
応援P!
みーたん
2010/03/30 14:59
うるいさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/30 15:45
池田姫さん、コメントありがとうございました。
散歩してきました。多少寒い風でしたが、昨日よりはずっと春らしく感じました。
スミレは種類が多い上に、よく似たものがあるので、私も混乱します。間違うことも多いと思います。
寒くても小鳥たちは元気ですね。
エフ・エム
2010/03/30 15:50
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
今日の散歩では、このあたりの開花具合は、0.5分咲ぐらいでした。まだまだという感じですが、暖かくなるとわっと開くでしょう。
散歩での写真は鳥は目標ではないので、最大250mmまでのズームレンズを持ち歩いています。300mm以上でないと鳥はなかなか撮れませんね。
エフ・エム
2010/03/30 16:00
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/30 16:01
みーたんさん、コメントありがとうございました。
スミレはまだ咲いていませんか。やはり寒いのでしょうね。
4月になると、きっと一度に咲くのでしょう。
小鳥はシジュウカラですが、ツピー、ツピーとなくので、ツピ先生とよんでみただけなのです。すみませんでした。
エフ・エム
2010/03/30 16:05
こんばんは
本当にせっかく咲いたノジスミレの花もかわいそうですね。
ムラサキサギゴケの花、白っぽいですね。
サギゴケとの中間くらいでしょうか。
春らしい日が待ち遠しいですね・・・
YAKUMA
2010/03/30 22:30
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
スミレも咲いてしまったらがまんするしかないですね。少し暖かになったので、元気になっているでしょう。
以前、ピンクのムラサキサギゴケをブログに出したことがありましたが、いろいろ変異があるようです。
エフ・エム
2010/03/31 07:58
こんにちは。今日の東京はお日様の顔も見えて暖かくなるはずだったのですが南風も吹かず寒いです。
エフ・エムさん、お散歩なさったのですね。
そしてノジスミレや四十雀に迎えられ気持ちもほっこりなさった事でしょう。
写真もとっても綺麗で素晴らしいですね。
kako狸
2010/03/31 14:58
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
少しずつ暖かさが戻ってきたような感じもしますが、まだまだですね。いつまでも冬ごもりでは、全身が退化しそうなので、やはり外に出た方がいいですね。
スミレに出会うのもうれしいです。
エフ・エム
2010/03/31 21:02
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/01 23:24
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/02 08:15
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/03 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
北風にふるえるノジスミレ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる