道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山後楽園のツバキ

<<   作成日時 : 2010/03/10 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

久しぶりに、第十のふるさと(住んだところは皆ふるさとにしています)岡山に行きました。一昨日は曇り空でしたが、幸い雨が降らず、少しの合間を見計らい、コンデジをぶら下げて、後楽園のツバキを見て来ました。以前から気に入っている道は、月見橋を渡り、後楽園の境に沿って、正門に至る道です。ここは庭園を囲むように、ずっとヤブツバキが植えてあり、今がちょうど見頃でした。

画像

正面に見える月見橋をわたって、
川沿いに戻ります



画像

後楽園と道の境のツバキたち



画像

普通に見られるヤブツバキよりも
花が小振りに見えます



画像

後楽園
65歳以上は入園料無料



画像

梅林の梅
梅林は幕末近くなってできたそうです



画像

後楽園の対岸にある石山公園のシダレウメ



画像

電停「城下」近くのジンチョウゲ
背後の建物は岡山シンフォニーホール



画像

画像

柳川交差点のハナモモ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
岡山ですか。
やはりこちらより季節は早いのでしょうか。
花がたくさん咲いていますね。
YAKUMA
2010/03/10 22:17
雪の前の日でしょうか?遠いところをようこそ!
ふるさとがたくさんあって、思い出の景色も多いことでしょうね。
この季節に行ったことがない上、外回りはあまり歩かないので、ヤブツバキが見ごろとは知りませんでした。
四季折々の楽しみがあるでしょうね。
柳川に白いハナモモがあったのですね・・・・
ミセスサニー
2010/03/11 08:42
おはようございます。随分、何度もお引越しをなさったのですね。お仕事の関係でしょうか?
見事な見頃のヤブツバキに迎えられ良かったですね。
思い出の地の散策、一緒に愉しませて頂きました。
kako狸
2010/03/11 10:32
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ちょうど椿にはよい季節でした。ハナモモはちょっと早いでしょうか。私の記憶では、桜の開花は東京より遅くなることもあります。案外春先が寒いのですね。
エフ・エム
2010/03/11 12:24
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
岡山や倉敷、むかし住んだり歩いたりしたところはなつかしいです。
本当は半田山植物園の椿も見に行きたかったのですが、時間に余裕がなくて残念でした。この季節は椿のいろいろな品種の花が見られるのですが。
エフ・エム
2010/03/11 12:37
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
子どもの頃から引っ越し続きで、どこがふるさとか分からないのです。でも、どこもそれなりに懐かしいです。 ヤブツバキは私の好きな植物の一つですので楽しみました。
エフ・エム
2010/03/11 13:46
後楽園は、行ったことが無いので、
この記事で、散策した気分、味わいました。
以前住んでられた所、良く見所を知っておられるのですね。
椿、梅、桃と、季節の花を楽しめました。
沈丁花も季節なんですね。
香りを、思い出しました
T&M
2010/03/11 16:00
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
こちらは暖かい日のあとは冬のような寒い日が数日続くというようなこの頃です。花も立ち止まりながら、開いて行くというような状況でしょうか。
春はジンチョウゲの香りとともにやってくるようです。
エフ・エム
2010/03/11 20:17
私の職場の敷地に、ウメでもないサクラでもない白いバラ科の花が咲いていまして、花はとてもサクラに似ているのです。ハナモモの写真を見てもしかして、と思いました。調べてみます。
宮城野
2010/03/12 18:26
宮城野さん、コメントありがとうございました。
ハナモモには少し早いと思ったのですが、「ハナモモ」と名札が付いていたので、それを信用してハナモモとしました。早生の品種でしょうか。
エフ・エム
2010/03/12 19:51
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/13 08:17
えっ 岡山まで行かれたのですか?
遠そうですーー、思い立ったのかしら?^^
どのくらいぶりの訪問でしたか?
懐かしかったことでしょうね。
藪椿がきれいです☆
池田姫
2010/03/15 17:00
池田姫さん、コメントありがとうございました。
以前働いていた関係上、1年に1度位、岡山・倉敷に行っていました。でも今回は2年半ぶりでしょうか。
このヤブツバキの道はよく散歩したものでした。
エフ・エム
2010/03/15 19:31
さとみさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/22 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山後楽園のツバキ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる