道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS カワヤナギの花

<<   作成日時 : 2010/03/16 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

1月18日に、ちょうど芽吹き始めたカワヤナギの写真と記事を載せました(「カワヤナギの芽吹き」)。ふくらみ始めたヤナギの芽を見て、真冬の中に早春を見つけたように感じました。

今日、同じ場所に行ったところ、1月に見たカワヤナギの芽は尻尾のように伸びて花序(尾状花序)をつくり、たくさんの花をつけていました。カワヤナギは雌雄異株。雄花は2つの雄しべ(花糸は2本が合着して、1本に見える)をもち、花被(花弁やがく)をもっていません。雌花は雌しべを1つもち、雄花と同様、花被をもっていません。

今日はとても暖かく、ヤナギの木の下に立つと、ミツバチの羽音がにぎやかに聞こえていました。

画像

画像

雄花序
葯がはっきり見えます



画像

画像

雌花序
黄色く見えるのは柱頭



画像

公園の桜
品種は不明



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
カワヤナギの花ですか。
雌雄異株なんですね。こちらでも咲き始めているか確認してみたいですが、川に行けば生えているでしょうか。
まだよくわかりません・・・
YAKUMA
2010/03/16 22:20
ヤナギの雄花を見ていると、葯の開く順が種類によって 上から咲くのと下から咲くのがあるんですね
いったいどんな戦略があるのでしょうか
うん、今夜も・・・寝不足になりそうです。
yajiro
2010/03/17 02:16
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
湿生の荒れ地には大抵ヤナギの仲間が生えていますが、花だけでは、なかなか同定が難しいですね。花で見当をつけておいて、成長した葉を調べるので、時間がかかっています。
エフ・エム
2010/03/17 08:24
yajiroさん、コメントありがとうございました。
そうでしたか。気がつきませんでした。ありがとうございます。
なんの戦略があるのか、聞いても教えてくれないでしょうね。「柳に風と受け流す」というので。
エフ・エム
2010/03/17 08:32
カワヤナギ?
ヤナギの花は見たことなかったような。
シベばっかりですね^^
お菓子みたいな花です。
こういう感じの花を見るとネコヤナギかしら?
なんて思っている姫ですーー、
池田姫
2010/03/17 17:15
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/17 21:10
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ネコヤナギの別名はカワヤナギといいますが、このカワヤナギはネコヤナギとは別物。まぎらわしいので、ナガバカワヤナギとよぶこともあります。しかし、花だけみると、ネコヤナギとカワヤナギはよく似ています。それでも、やはりネコヤナギの花の方がきれいで、よりネコ的な感じがします。
エフ・エム
2010/03/17 21:37
おはようございます。
1月の『カワヤナギの芽吹き』の記事と共に見せて頂きました。
なるほどと納得しましたが、何時まで覚えていられるかです。
有り難うございました。
kako狸
2010/03/18 08:35
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ヤナギの花はあまり人に知られず咲いているのですが、虫たちはそれと知っていて、大喜びです。きっと甘い蜜を用意しているのだと思います。花の様子を見ていると、1月に始まって、初夏まで、季節の移り変わりをよく知らせてくれる花と思います。
エフ・エム
2010/03/18 14:30
柳の雄花雌花の違い、初めて知りました。
でも、まだ、一目で区別するのは難しいですね。
黄色っぽいのが雄花でいいのでしょうか
もう桜が咲き始めた
そちら、大分暖かくなったのでしょうね。
T&M
2010/03/18 21:16
T&Mさん、コメントありがとうございました。
変わった花なのですが、黄色い雄花の方がきれいです。ネコヤナギの方が、未熟の葯が赤くてもっときれいです。
このサクラ、品種が分からないのですが、早咲きです。ソメイヨシノの開花はここらでは3月末でしょうか。
エフ・エム
2010/03/19 08:11
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしくおもいます。
エフ・エム
2010/03/19 08:13
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/19 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワヤナギの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる