道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川植物園の季節の花(1)マメザクラ、ハヤトミツバツツジ、シデコブシなど

<<   作成日時 : 2010/03/21 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日、お墓参りの帰りに、東大付属小石川植物園をチョロッと回ってきました。

ソメイヨシノやヤマザクラにはまだ早いですが、その前座の花々がそれなりに、美を競っていました。ここで、ありがたいのは、木に名札がついていることです。

あいにく風が強く、写真はほとんど風ボケになってしまいました(風のせいにしている)が、なんとか見られるものを並べます。

画像

マメザクラ
品種:早春桜
Prunus incisa Thunb. ex Murray cv. Soshunzakura



画像

寒咲大島
Prunus speciosa (Koidz.) Nakai cv. Kanzakiohshima



画像

シナミズキ
Corylopsis sinensis Hemst.



画像

トサミズキ
Coryopsis spicata Sieb. et Zucc.



画像

画像

ハヤトミツバツツジ
Rhododendron dilatatum Miq. var. satsumense Yamazaki



画像

サクラツツジ
Rhododendron tashiroi Maxim.



画像

ゲンカイツツジ
Rhododendron mucronulatum Turcz. var. ciliatum Nakai



画像

画像

ウンナンオウバイ
Jasminum mesnyi Hance



画像

シデコブシ
Magnolia stellata (sieb. et Zucc.) Maxim.



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
小石川植物園、以前一度だけ行ったことがありますが、都会の中とは思えない風景ですよね。
花の色々咲いてきて、楽しい季節ですね。
YAKUMA
2010/03/21 20:07
こんばんは。私も先日始めて行って来ました。
木々が大きく歴史を感じました。
私は下ばかり向いて歩いて来ましたよ。
都会の真ん中にある植物園とは思えませんでした。
kako狸
2010/03/21 20:21
三つ葉ツツジのこの色好きです。
ゲンカイツツジは初めてですが、同じような色なのね。
いろいろ花盛りな季節になってきました。
桂林でオウバイを撮っていましたよ^^
池田姫
2010/03/22 00:04
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
都内にある植物園としてはここと向島百花園があり、ちょっと東京に出たついでに行くことができるので、私には好都合です。桜の前の季節ですが、いろいろ咲いていますね。
エフ・エム
2010/03/22 09:22
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
きっとご覧になった花を私も見ることができたのですね。
小石川植物園は、江戸時代、1684年に徳川幕府の「小石川御薬園」として開設されたものだそうですから、他の植物園を抜きん出た風格を感じます。巨木がすばらしいですね。
エフ・エム
2010/03/22 09:34
池田姫さん、コメントありがとうございました。
春、先駆けて咲くミツバツツジの美しさは格別ですね。九州南部に分布するツツジがここで見られるのはありがたいことです。
桂林の黄梅、写真を期待しています。
エフ・エム
2010/03/22 09:54
さすが、植物園だけあって、珍しい花がいっぱい
それも、東京都内とは、信じられない。
マメザクラ、寒咲大島、これらも、桜なんですか
ソメイヨシノしか知らなかったので、驚き
春の先駆け、満喫させていただきました
T&M
2010/03/22 12:50
こんにちは。ごぶさたいたしました。
昨日、私も墓参りに行き、寺の境内で前日に咲いたという枝垂れ桜を見てきたばかりです。いつもは、墓参りのあと小石川植物園へ立ち寄るのですが(寺は植物園の近くにあります)、きのうは強風で、干しっぱなしにしてきた洗濯物が気になり、早々に帰宅しました。植物園には寄らなかったので、代わりに、エフ・エムさんのこの記事で花見を楽しみました。
さとみ
2010/03/22 14:40
T&Mさん、コメントありがとうございました。
幕府の御薬園をかの東大が引き継いだ訳だから、さすがに開発の対象にならなかったのでしょう。都会のオアシスみたいですが、人は少ないです。儲けは考えないでいいのでしょうね。
エフ・エム
2010/03/22 20:28
さとみさん、ごぶさたしました。コメントありがとうございました。
昨日は強風で大変でしたね。植物園にお寄りになれないで残念でしたが、いつでも行ける気楽さがありますね。またお出かけ下さい。
エフ・エム
2010/03/22 20:37
すごい、すごい。
桜も、ツツジもミズキも・・春の花が勢ぞろいですね。
さすがに、そちらは早いですね
みーたん
2010/03/23 22:30
みーたんさん、コメントありがとうございました。
一カ所でいろいろな花を見られるのがありがたいです。
そちらも花の季節はもう間もなくでしょうね。
エフ・エム
2010/03/24 08:05
まんじゅ猫さん、コメントありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/25 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
小石川植物園の季節の花(1)マメザクラ、ハヤトミツバツツジ、シデコブシなど 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる