道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川植物園の季節の花(2)いろいろなツバキ

<<   作成日時 : 2010/03/22 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

この植物園のこの季節のもう一つの楽しみは、いろいろな品種のツバキの花が見られることです。
華やかな花々とは趣が異なり、ツバキたちはひっそり咲いていました。

画像

天の川(アマノガワ)



画像

古今欄(コキンラン)



画像

玉牡丹(タマボタン)



画像

春曙光(シュンショコウ)



画像

小紅葉(コモミジ)



画像

明石潟(アカシガタ)



画像

姫山茶花(ヒメサザンカ)



画像

角葉珍山(カクバチンザン)



画像

三浦乙女(ミウラオトメ)



画像

東絞(アズマシボリ)



画像

紅千鳥(ベニチドリ)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
椿も種類が豊富ですね。
もっといろいろありますよね。
私、1色じゃなく色の入ったのが気になるの。
なんていう名前かわかりませんが、近くに咲いています。
植物園はいろいろな花々が見られていいですね。
そう、名前も書いてあるしね^^
池田姫
2010/03/22 21:41
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ツバキの品種はどの位あるのでしょうね。色はほとんど赤と白、またはそれの混じりですが、ほかにもあるのでしょうか。
植物園は植物の名前を知るのにも最適です。
エフ・エム
2010/03/23 08:20
こんにちは。
椿も沢山種類があるんですね〜。
以前金花茶という黄色の椿を見たことがありますが香りが有りました。金花茶は一般的には目にしませんが上記の椿は香るものも有るでしょうね。日本的な花、素敵な椿を拝見しました。
ワイ
2010/03/23 12:56
ワイさん、コメントありがとうございました。
そうでした。金花茶は中国原産の黄色いツバキでしたね。香りがあることは知りませんでした。憶えておきます。
他のツバキに香りがあるかどうかも知りません。どうなのでしょうか。
エフ・エム
2010/03/23 21:36
植物園はいいですね。
いろんな種類の花が見られて・・
椿もいろんな種類がありますね。
ヤブツバキの白だけでも、沢山種類があるみたいですね。
みーたん
2010/03/23 22:34
こんばんは。
小石川植物園内のツバキ園は、珍しいものも含めて、ずいぶん多くの種類があるのに、ひっそりとした雰囲気で、丈高い木が多いからでしょうか、静かに見てまわりたくなる場所です。〈大人のための椿園〉かな? 
さとみ
2010/03/23 22:46
みーたんさん、コメントありがとうございました。
ツバキは栽培の歴史も古く、日本の園芸植物の粋のようなものですから、非常に多くの品種が作られたものと思います。ここのだって品種のごく一部なのでしょう。
エフ・エム
2010/03/24 08:09
さとみさん、コメントありがとうございました。
ここには大木あり、派手な花ありなので、余計椿園はひっそりした雰囲気ですね。椿を見るときの気分は他の花を見るときより落ち着いた気分になりますので、園内をぐるぐるっと回って、最後に寄るのがいいのではないかと思います。
エフ・エム
2010/03/24 08:16
おはようございます。花盛りの椿園の椿の写真は一枚も写して来ませんでしたので、改めてエフ・エムさんのブログで愉しませて頂きました。
小石川植物園には椿だけで何本位植えてあるのでしょうね。
色とりどりの椿が咲き乱れていましたね。
kako狸
2010/03/24 08:18
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
私のブログの写真で恐縮です。もっとそれらしく写せればいいのですが。
皆、いい名前がついていますし、一つ一つが個性があって、見あきないです。
エフ・エム
2010/03/24 09:43
椿は、奥ゆかしさが有っていいですね。
花言葉の“気どらない優美さ”は、ピッタリ
特に、春曙光、紅千鳥は素晴らしいです
T&M
2010/03/24 22:13
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
花言葉の方は知りませんでした。そう言えば、それぞれの品種にそれぞれの花言葉を贈りたい感じです。
いろいろ見ているうちに、中でも好きな品種が出てくるでしょう。
エフ・エム
2010/03/25 08:12
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/25 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
小石川植物園の季節の花(2)いろいろなツバキ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる