道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 林のへりを歩く;ミツバアケビ、ウグイスカグラ、モミジイチゴの花

<<   作成日時 : 2010/03/26 13:54   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 24

冷たい雨の寒かった2日間がすぎました。今日は雨はあがりましたが、気温はあまり上がりません。このところ、私は冬眠に逆戻りです。

寒くなる前日の23日に林のへりをぐるっと散歩して、春らしい花をカメラに収めましたので、つなぎのため(なんのつなぎだ?)並べておきます。

画像

ミツバアケビの雌花



画像

ウグイスカグラ



画像

モミジイチゴ



画像

コブシ



画像

ショカツサイ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウグイスカグラの実
いよいよ梅雨の季節が到来し、アジサイが見事な花を咲かせています。しかし、野山は緑が濃く、被写体になるような花は少なくなりました。 ...続きを見る
道草の時間
2010/06/15 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日から少しは暖かくなるのかと思いきや、今日も一日とっても寒い日でしたね。
もう直ぐ4月になるというのにダウンコートで出掛けました。
花追いでは無くて、友人とのランチですけどね。
少し歩きたいと思ってはいるのですが、私も冬眠状態です。
もうミツバアケビの花も咲き出しましたか?
そう聞くとじっとしていられなくなるのですよ。
早く春のぽかぽかの陽射しの中を歩きたいものです。
コブシは見事な木ですね。
かなり大きな木の様ですね。
kako狸
2010/03/26 18:07
こんばんは
立派なコブシの木ですね。味わいのある姿です。
ミツバアケビやウグイスカグラ、林の中も張る一杯な感じですね・・・
YAKUMA
2010/03/26 22:00
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
春は足踏みですね。冬将軍がまだがんばっているのでしょうか。
ミツバアケビはついでに雄花もと思ったのですが、見つかりませんでした。
このコブシは日なたに出ようとしたのか、傾きかげんです。場所によって、コブシも印象が違いますね。
エフ・エム
2010/03/27 08:28
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
桜の前に、コブシが見頃ですね。いま見ておかないとすぐ散ってしまいます。
YAKUMAさんのブログでも拝見しましたが、ミツバアケビやモミジイチゴの花も今が時期ですね。
エフ・エム
2010/03/27 08:32
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/27 08:35
寒いですよね〜
桜が咲く頃、こんな寒かったですか?
あっ 今日、ムラサキハナナを撮りたいと思っていたんだった。今 思い出した^^
モミジイチゴやクサボケも雑木林に咲いてきました。
ウグイスカグラを下から覗くのいいね。
池田姫
2010/03/27 18:39
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/27 20:59
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ほんとにいつまでも寒いですね。今日はそれでも日がさして、お昼頃は暖かくなったんですが、散歩はしませんでした。
ムラサキハナナはいつでも撮れると思いながら、撮ったことがなかったです。ふと気がついて撮ってみました。
エフ・エム
2010/03/27 21:07
日本は、寒の戻りなんですか
林には、春を告げるように、
もう色々な花が咲いているのですね。
ほのぼのとした気持になりました。
自分にとって初めて見る花が多く、感動
T&M
2010/03/27 23:25
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
東京あたり、サクラの開花宣言は早かったのですが、そのあと冷たい雨や曇の日が続き、今も肌寒く感じます。今年の春はゆっくりですね。でも、春の花々は確実に咲き始めています。
エフ・エム
2010/03/28 09:56
こんにちは。アケビの花、ウグイスカグラ、モミジイチゴ、ポストカードに最適、素敵な写真ですね〜。
花も良いのですがバックの光輪、ボケ、色も。
イチゴは花弁のふっくらとした花は良く見るのですがモミジイチゴは初めてですね。素敵な花です。
ワイ
2010/03/28 13:50
ワイさん、コメントありがとうございました。
写真について過分の評価をいただいて恐縮です。
モミジイチゴはこの辺によく見られる木いちごです。
たぶんそちらでも見られると思います。
初夏には黄色い実が実り、おいしいです。
エフ・エム
2010/03/28 22:05
見たことのない花ばかりで、感激しています。
ステキな花ですね。
応援凸。
みーたん
2010/03/28 22:07
エフ・エムさん、こんばんわ〜
寒さがもどりサクラが凍えそうですね^^;

モミジイチゴが咲きだしたのですね。最近、ウグイスカグラが咲いているのを見つけましたが、どうにも名前が出てきませんでした。そろそろ図鑑を開いて春の野草の名を思い出しておかなくては、、^^ゞ

このアケビは、どんな実がなるのかしら?
ご近所の塀にアケビの花がたくさん咲いていますが、まだ実を見たことがありません。時期を逃しているのかなーー;
三千子
2010/03/28 23:40
こんばんは。
小石川植物園もいつかゆっくり歩いてみたいです。(近所に住んでいたころに一度行ったきりで・・・)
コブシの大木がある林なんですね。春爛漫の手前の季節、すがすがしい花たちの姿がすてきです。
ミセスサニー
2010/03/29 02:10
みーたんさん、コメントありがとうございました。
春の花たちは繊細で可憐なものがおおいですね。
ふと目にするとうれしいです。
応援ありがとうございます。
エフ・エム
2010/03/29 13:29
三千子さん、コメントありがとうございました。
このところずっと寒いですね。昨日はしびれを切らして散歩に出たら北風がぴゅーぴゅー。すぐ家に戻りました。
モミジイチゴもウグイスカグラもこごえているでしょう。 ミツバアケビの実はアケビの実とほとんど同じです。アケビもそうですが、花の数の割には実は少ないです。なかなか口には入りません。
エフ・エム
2010/03/29 13:39
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
自然教育園の記事を拝見しました。東京に来ていらっしゃったのですね。次回にはぜひ小石川にも。
写真のコブシのある林は守谷市の城址公園で、小さいのですが、木がこんもり繁っていて、花もいろいろあり、散歩にはいいところです。
エフ・エム
2010/03/29 13:51
ご無沙汰しています。こちらでもショカツサイの青紫色の花が満開です。ミツバアケビは実家の土手でつるが下がってきているので、毎年確認していますが、小さいかわいい花ですよね。アオキの花も感じが似ていて、どちらも好きです。
気持ちが忙しいとカメラを持つ余裕がなくなるんですよね。いい季節なのに残念です。でも、少し余裕が出てきたので、ぼちぼち撮影しはじめましたよ。
宮城野
2010/03/29 19:15
宮城野さん、コメントありがとうございました。
ショカツサイは戦後園芸植物として入ってきたものらしいですが、もう完全に帰化植物ですね。なかなかきれいです。
これからいい季節になりますね。お忙しい季節ですが、お暇を見つけて、植物写真をお願いします。
エフ・エム
2010/03/29 20:05
ミツバアケビにウグイスカグラ、モミジイチゴ・・
ゴックン!・・・・
み〜んな おいしそ〜な 名前ばっかしです
林のへりは、食料の宝庫なんですね
あっ、コブシだけは食べた事・・・ない
花芽は薬用だけではなく、花酒にもいいらしいですね  ちょっと時期を逸してしまったようです 
んで、来年の課題にしま〜す。
yajiro
2010/03/29 21:23
yajiroさん、コメントありがとうございました。
なるほど、林のへりは新鮮な食料の宝庫。花よりだんご、いや果実ですね。誰にも場所を知らせないこと。鳥より先にいただくこと。
コブシの花芽は花酒になる? 高枝鋏が届くかしら。
エフ・エム
2010/03/30 08:08
さとみさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/30 08:09
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/01 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
林のへりを歩く;ミツバアケビ、ウグイスカグラ、モミジイチゴの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる