道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS イヌシデにも春

<<   作成日時 : 2010/04/11 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

「クマシデの春」に引き続き、イヌシデ (Carpinus tschonoskii Maxim.)も春を迎えました。これは公園のイヌシデです。

イヌシデについての記事は、2008年4月9日のブログにも載せていますが、写真には雌花の房が見えていませんでした。

イヌシデはかなり高木なので、散歩のお供をしているカメラでは、花の細部を撮ることはできませんでしたが、雌花の房は確認できますので、写真を載せておきます。

画像

春のそよ風に揺れる



画像

画像

雄花と雌花



首が疲れてしまったので、散歩の残りは下を向いて歩きます。

画像

タチツボスミレ



画像

若いヤブカンゾウとゼンマイ



画像

クサイチゴの花



画像

花をクシャクシャクシャと掻き回してから
飛んで行きました



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これが“イヌシデ”と言うのですね。
きっと私が見つけたものと一緒のような気がします。
写真をコピーさせていただいて、検討させていただきますね。
たぬきの独り言
2010/04/11 19:27
たぬきの独り言さん、コメントありがとうございました。
イヌシデは自生しているものもありますが、公園に植えられているものもありますので、ご覧になっていると思います。
あまりはっきりした写真ではないですが、お役に立てれば幸いです。
エフ・エム
2010/04/11 22:33
おはようさんどす〜
雌花と雄花は近くにあるんですね。
これなら安心だわ^^
はて、近くにあるのはクマかイヌか?
ただのシデってあります?
シデって四手かしら?
シデコブシ撮るの忘れましたーー、
草イチゴの花はティッシュみたい、やわやわ〜
池田姫
2010/04/12 09:22
イヌシデの花穂が風に揺れている様子、いかにも春、でいいですね。
小梨
2010/04/12 12:05
池田姫さん、コメントありがとうございました。
この近くはイヌの方が多いです。近づくとワン、ワン。
電子辞書を引いてみたら、クマシデ属の総称としてシデというのだそうです。シデは四手で、玉串やしめなわなどに着けて下げる紙で作ったもの。花穂の垂れる様子からシデというのでしょう。シデコブシもあの紙のかたちからでしょうか。
エフ・エム
2010/04/12 16:24
小梨さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
図らずも、写真に春風が写っていました。
エフ・エム
2010/04/12 16:26
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしくおもいます。
エフ・エム
2010/04/12 17:15
こんばんは。上手に風に揺れるイヌシデの花を写されておられますね。
今日クサイチゴの花を写して来ましたが、どうも上手くは写っていないようです。
私はまだまだ修行が足りませんね。
kako狸
2010/04/13 20:59
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
いつもきれいな写真を見せて下さっています。私の方が修行が足りません。修行よりも「数撃ちゃ当たる」式なので、さっぱり進歩がありません。
風は撮影に困りますが、風を写せばいいと思うことにします。
エフ・エム
2010/04/14 10:58
こんにちは。まあエフ・エムさんは頭が柔らかいですね。発想の転換ですね。
私も風を味方に、風を写すことにしたら風も協力してくれるかしら・・・
今度からそうします。
教えて頂き有り難うございました。
kako狸
2010/04/14 14:36
kako狸さん、コメントありがとうございました。
お言葉をいただいて、恐縮しております。
ハンノキの尾状花序が強い北風になびいているのを写したとき、ちょっとそんなことを感じたのです。
昨年2月1日のブログの3枚目の写真ですが、お暇な折に見ていただけるとうれしいです。
http://michikusanojikan.at.webry.info/200902/article_1.html

エフ・エム
2010/04/14 21:06
おはようございます。見せて頂きました。強い北風になびいていて凄い写真が撮れ、流石です。
2日間お家に閉じ籠っておられたからといって、強い北風の中に出て行かれるエフ・エムさんも凄いです。
kako狸
2010/04/15 09:17
kako狸さん、拙い写真ですが、見て下さってありがとうございます。
風を感じる写真、いろいろ試してみたいと思っています。被写体を考える必要がありそうですね。
エフ・エム
2010/04/15 15:26
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/21 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヌシデにも春 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる