道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS モミジの花

<<   作成日時 : 2010/05/02 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 21

さわやかな五月の朝ですが、私の方は風邪が治らず、家に引きこもっています。連休は家で養生するつもりです。つもりですから、当てにはなりませんが。

春はサクラ、秋はモミジが季節を代表することになっていますが、サクラ咲く季節のモミジは? たくさんの花を咲かせているのですが、ほとんど目立ちません。でも、若葉が目に鮮やか、五月の風にゆらいでいます。

画像

イロハモミジ;若葉と花



画像

雄花と雌花が混在しています



画像

若い雌花を示す;4月下旬



画像

エノキの花



画像

ケヤキの花



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
5月になると、こんなに暑くなるのですね。
外出すると熱射病になりそうです。
そして・・・部屋の中にいますと、やっぱり薄着では肌寒いのですね。
つもりの計画が、よろしい!
当てに出来ない、されないのが健康管理に有効です(大笑い)
Tatehiko
2010/05/02 12:01
秋の主役・紅葉は、春にはこんな花を咲かせているのですね。
5月にこういう発見、面白いですね。
炊飯器
2010/05/02 17:47
こんばんは。気温の変動も大きいですので、身体がそれについていけないですね。
風邪をおひきになられてしまいましたか?
どうぞお大事になさって、一日も早く良くなられますように・・・
モミジにも可愛らしい花が咲いていますね。
写真をクリック、クリックして大きくして見せて頂き、勉強になりました。
昨日も友人との花追いの折に、自分までモミジのグリーンに染まってしまうかと思うほど、新緑が心地良かったです。
早く良くなって新緑のシャワーを浴びにお出掛け下さいね。
kako狸
2010/05/02 19:18
こんばんは
風邪ですか。無理せずゆっくりとお休みください。
モミジの花、紅葉ほど目立ちませんが、若葉とともに花咲いて綺麗ですね。
エノキもケヤキも小さな木の花が目立たず咲いていますね。
お大事にしてください・・・
YAKUMA
2010/05/02 22:13
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
今日は最高27度ぐらいになるとの予報です。どうも体がついて行けません。風邪はよくなってきましたが、歩く気分になれないので、今日もごろ寝の「つもり」です。
窓からの青葉がきれいです。こういう連休もいいかも知れません。(いつでも連休ですが)
エフ・エム
2010/05/03 08:48
炊飯器さん、コメントありがとうございました。
モミジの花は目立ちませんが、きれいな色です。精一杯お化粧したつもりなのでしょう。見ていると小さなアブが飛んできます。
エフ・エム
2010/05/03 08:55
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
お心遣い、感謝しております。お陰様で具合は大分よくなりました。
モミジの花は、木全体を見ますと目立ちませんが、近づいてみると、雌花と雄花が混在していて、陽気でにぎやかな感じです。新緑の葉にまもられている感じです。
ほんとうに外はいい季節ですね。
エフ・エム
2010/05/03 09:07
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
お心遣い感謝しております。おかげさま具合は大分よくなりました。
モミジもそうですが、ケヤキ、エノキなど、やはり花を咲かせる大切な季節なのですね。若葉とともに、無数の花、生命の躍動を感じます。
エフ・エム
2010/05/03 09:13
3枚目の写真、すごいですね。 翼果ができる前の雌花のようす、初めて見ました。 ありがとうございました。
小梨
2010/05/03 11:30
小梨さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
写真の過分の評価、恐縮しております。
私もモミジの雌雄花をちゃんと見たのは初めてでした。
エフ・エム
2010/05/03 17:41
もみじにも花はあるのですか〜
って、もみじに失礼ですね
それも、ちゃんと雄花、雌花。
はっきりと判り、参考になりました。
T&M
2010/05/03 18:15
こんにちは
カエデの花は、ちっちゃいケドかわいくて好きです。
が、雌花と雄花があるなんて知りませんでした。
植物の世界は知らない事ばかりです。勉強になります。

今年は、気候の変動が激しいですね。連休が過ぎリとまた寒くなるとか言ってます。
お体ご自愛ください。
まんじゅ猫
2010/05/04 00:22
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
花ブログをやっていて実感が湧いて来たのですが、なんと雄花と雌花を別個にもつ植物の多いこと。花にとっても、両性花より、雌雄別花のほうがおもしろいのではないかと想像しています。
エフ・エム
2010/05/04 08:21
まんじゅ猫さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ほんとうに気温の変動が激しいですね。今日は真夏日になるらしいです。また寒くなるのですか。私も風邪をぶり返さない注意しないとと思っています。
そろそろモミジの花も終わりかな。緑がますます美しくなりました。
エフ・エム
2010/05/04 08:27
こんにちはでございます。
お加減はいかがでございましょうか?
へぇ〜 
イロハモミジって何だかアケビの花みたいね。
雄花と雌花が一緒!
ブーメランというか翼果?しか注目したことありませんでした。
なかなか可愛いらしい花なんだわ。
木々も小さな花がいっぱいね☆
池田姫
2010/05/04 12:06
池田姫さん、コメントありがとうございました。
風邪が大分よくなりましたので、ちょっとばかり散歩してきました。やはり新緑の中の散歩は気持がいいです。
小鳥の声も久しぶりに聞いた感じです。歓迎してくれたんだ! とか、自惚れがつよい。
エフ・エム
2010/05/04 17:55
octave31さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/05/05 21:15
イロハモミジや、ケヤキ、エノキなどに、花が咲くなんて、知りませんでした。
良く見ていないからかな〜?
モミジの花は赤い色で、良く見るとキレイですね。
雌花、雄花もあるんですね。
風邪は、治りましたか?ポチ!
みーたん
2010/05/05 21:54
みーたんさん、コメントありがとうございました。
風はおかげさまでよくなりました。早速道草の時間を過ごしております。
どれも顕花植物ですから、基本的には花も実もある人生、いや植物生なんですね。
ケヤキもエノキも雄花と雌花が混じっているのですが、私のカメラでははっきりさせることができませんでした。ただし、エノキで十字形に見えるのは雄花です。
エフ・エム
2010/05/06 11:14
春(初夏)のモミジの花。意表を衝かれました。連休はほとんど家にいましたが1日だけ外出したら疲れました(さっき「意表を衝かれました」と打って変換したら「疲れました」と出たのには私だけ苦笑)。エフ・エムさんの風邪が早く治ってよかったです。
さとみ
2010/05/06 22:33
isaacさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/05/07 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
モミジの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる