道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月末の木の花:サラサウツギ、エゴノキなど

<<   作成日時 : 2010/05/31 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 16

五月も末ですが、この季節にしては異例の涼しさで、散歩も快適です。

春から初夏へ、サクラ、ツツジ、フジと続いてきた木の花たちのにぎわいは、今に至って一段落した様子。次はアジサイですが、まだ少し早い。でも、何か咲いているだろうと、市内の公園を歩いてみました。

画像

画像

サラサウツギ
Deutzia crenata Sieb. et Zucc. f. plena (Maxim.) C.K.Schneid.



画像

画像

エゴノキ
Styrax japonica Sieb. et Zucc.



画像

画像

図鑑で調べて、多分ジングウツツジ
Rhododendron sanctum Nakai



画像

クスノキ
Cinnamomum camphora (L.) Sieb.

花は両性花です



画像

ガマズミ
Viburnum dilatayum Thunb.



画像

シャリンバイ
Rhaphiolepsis indica (L.) Lindl. var. integerrima (Hook. et Arn) Kitam.



画像

画像

案外きれいなソメイヨシノの実です



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
五月末の木の花:サラサウツギ、エゴノキなど 道草の時間/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/07 06:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今はちょうど木の花が少ない時期ですね。
今日私の職場の方では、エゴノキもだいたい咲き終わってしまって、目についたのはトベラとクスノキとヤマボウシ(園芸種かな?)くらいでした。
ソメイヨシノの実は写真で見ると美味しそうに見えますね☆スズメやムクドリが食べるんですかね。
humming
2010/05/31 23:27
1年の季節を代表する植物がいろいろありますが、その間の隙間の時期の植物も意外と良いものです。樹木の花はあまり知りませんが、アジサイ前の今の時期だとマルバウツギなどいいですよね。
宮城野
2010/06/01 05:27
hummingさん、コメントありがとうございました。
白いハンカチみたいなヤマボウシの花はきれいですね。
ソメイヨシノの黒い実はおいしそうに見えるのですけど、苦くてひどい味がします。もう一度食べる気にはなれません。小鳥はどうでしょうか。
エフ・エム
2010/06/01 08:23
宮城野さん、コメントありがとうございました。
ひとしきりにぎやかな花が終わって、今の花は静かで落ち着いた感じですね。季節の移り変わりも味わいがあります。
エフ・エム
2010/06/01 08:26
ジングウツツジは、ずいぶん立派な葉を持っているんですね とてもツツジの仲間とは思えません ミツバツツジの仲間だったのですね いちど見てみたいものです
ソメイヨシノの実・・・おいしそうですね
真っ黒の実を探して、食べてみるんですが
渋くて苦くて酸っぱくて・・うわ〜っ・・ぺっ、
いや、こんなにおいしそうなんで・・・
そんなハズはない・・・ない・・・って、
さらに熟している実を探すんですが・・・
でも、ダメなようですね。
yajiro
2010/06/01 10:38
花の隙間といっても、色々美しい花があるのですね。
それぞれ、個性のある花ばかり。
更紗空木も、アジサイ科というのも驚き
桜の花は、熱心に見るのに、こんなに実が付いているのは、見た事が無かったです、と言うか、関心が無かった
勝手なものですね。
T&M
2010/06/01 14:14
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ツツジといえばやはり花で、葉のことなんか考えませんが、このツツジは葉も鑑賞に値するかも知れません。
ソメイヨシノの実はきれいなのに味はひどすぎですね。果実酒にしてもおいしくはならないでしょうね。
エフ・エム
2010/06/01 17:56
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
私はこの季節は木の花の閑期と思っていたのですが、けっこう見つかりました。 以前は、アジサイもウツギもユキノシタ科に入るという訳の分からない分類になっていましたが、DNAの塩基配列を基にした新しい分類で、両方ともアジサイ科になりました。すっきりしたと思っています。
ソメイヨシノの実はたくさん着くと案外きれいです。食べられるともっといいのですが。
エフ・エム
2010/06/01 19:43
こんばんは
色々な木の花が咲いていますね。
今日も良い天気でしたが、こんな日は散策したくなりますね。
YAKUMA
2010/06/01 22:07
モリシマアカシア、いい色でした〜
こちらのブログで、見た花のおさらいをしてます。
私のブログは・・・いつのことやら(笑)
原種バラとマツボックリを見て、
閉園が近くなってしまいました。
ミセスサニー
2010/06/01 22:53
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
今朝もまた清々しい天気です。
野原の草たちも生き生きしているでしょう。近所を散歩してきます。
エフ・エム
2010/06/02 08:41
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
いい天気だったのでしょうね。私が行ったときは、雨上がりでしたので、大分雰囲気が違うでしょう。
バラのコレクションもいいですね。来年行く機会があれば、バラも見ることにしたいです。
エフ・エム
2010/06/02 08:45
こんにちは。木々の花も一段落と仰っておられますが、これだけの花が見られて良かったですね。
素敵なデジ散歩になったのではないですか?
ジングウツウジって言うのですか?
葉っぱも変わっていますね。
見て見たいものです。
kako狸
2010/06/03 17:32
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
アジサイが咲くまでちょっと寂しいなと思っていたのですが、案外見るものがありました。
ジングウツツジは本州でも暖かい地方に自生するとかで、栽培しているものしか見られそうもないです。やはり暖かいところに生えるオンツツジと類縁があるようです。
エフ・エム
2010/06/04 08:26
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/04 08:57
杏さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/08 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月末の木の花:サラサウツギ、エゴノキなど 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる