道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山市半田山植物園(2)木の花たち

<<   作成日時 : 2010/05/26 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 23

半田山植物園で見た木の花たちですが、この季節はそれほど多くは咲いていませんでした。

画像

コトネアスター オータムファイアー
Cotoneaster salicifolius Franch cv. autumn fire)

中国原産の匍匐性のバラ科植物でグランドカバーに利用
秋には真っ赤な実が目立つ



画像

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)
Chinonanthus retusus Lindl. et Paxton

朝鮮半島、中国、台湾にあるモクセイ科植物
日本では対馬北部、愛知県、岐阜県に分布が限られている



画像

クロバナロウバイ
Calycanthus fertilis Walt.

北米原産のロウバイ科植物で、日本には明治中期に渡来した



画像

モリシマアカシア
Acasia mollissima Willd.

オーストラリア東部原産のマメ科ネムノキ亜科の植物
樹皮をタンニン原料、葉を緑肥にするそうです



画像

ジャケツイバラ
Caesalpinia seoiaria Roxb. var. japonica (Sieb. et Zucc.) Makino

バラ科ではなくて、マメ科の植物(東アジア温帯に分布;有毒)
茎にとげがあるからイバラ?



画像

おなじみのマユミ(ニシキギ科)
Euonymus sieboldianus Blume



画像

カラタネオガタマ(トウオガタマ)
Michelia figo (Lour.) Stengel

中国原産のモクレン科の植物、花はバナナの香り



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに植物園!
いろいろな花が咲いていますね。
黒花蝋梅はこちら紫陽花の頃に咲くので毎年楽しみなの。
どうってことないけど珍しそうでしょ^^
♪アカシアの雨に打たれてーって、この花ですかね?
そんな昔のことは知らん?
マユミさんて花も可愛いね。

池田姫
2010/05/26 19:15
こんばんは
植物園も花がたくさん咲いて、にぎやかですね。
ジャケツイバラは、名を聞いた事がありますが、見たことがありません。知っているようで知らない花でした。
YAKUMA
2010/05/26 22:16
ジャケツイバラ、私も見たことがありません。 なんとなく外国産の雰囲気ですけど、日本のものなんですね。
小梨
2010/05/27 01:00
さすが植物園だけあって、珍しい植物ばかり。
見たことがあるのは、丸いアカシアの花ぐらい。
でも、モリシマアカシアという種類ではないでしょう。
アカシアも沢山、種類が有るのですね。
バナナの香りの花って、実際見てみたい
T&M
2010/05/27 11:32
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ロウバイの種類がこの季節に咲くというのはおもしろいですね。
アカシアの雨に打たれて〜というのは、ニセアカシアのことじゃないかと思います。ミモザアカシアやギンヨウアカシアやモリシマアカシアの下じゃ死ぬ気にはちょっとなれないでしょうね。ニセアカシアの下でもいやだけど、こちらの方が少しは雰囲気が出ているような気がします。
マユミの花はマユミちゃんていう感じですね。
エフ・エム
2010/05/27 13:42
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
植物園は、いつの季節でも、まず花にあぶれることがなく、無難です。
ジャケツイバラは蛇結茨と書き、茎のもつれる様子がとくろをまく蛇ににているからというのだそうです。耳に残る名前ですね。
エフ・エム
2010/05/27 13:51
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見てくださってうれしく思います。
エフ・エム
2010/05/27 13:54
小梨さん、コメントありがとうございました。
ジャケツイバラの花は色あざやかなので、外来種みたいですが、実際は本州から沖縄まで自生するらしいです。
エフ・エム
2010/05/27 13:58
T&Mさん、コメントありがとうございました。
アカシアにもいろいろな種類があるようですね。ギンヨウアカシア、フサアカシア(=ミモザアカシア)、モリシマアカシアが日本で栽培されていますが、モリシマが一番少ないようです。
カラタネオガタマの花の下を通るとバナナを食べたくなります。
エフ・エム
2010/05/27 14:11
こんにちは。流石、植物園は色々な木々が揃っていますね。ヒトツバタゴとクロバナロウバイとカラタネオガタマは家の近くで写真を写しましたが、ジャケツイバラは先日中央高速を走っている時に車窓から見ましたが、今年は実際に近くで見る事が叶いますかどうか?
拝見できて満足しました。
kako狸
2010/05/27 15:46
今週中に半田山に行きたいと思っているところですが…
歩くとなると結構起伏がきついですね、
お疲れさまでした〜
モリシマアカシア、見たい一つです。
西日本のタンポポ調査、今月いっぱい実施されているので、
詳しい分布がわかると思います。
ミセスサニー
2010/05/27 17:32
こんにちは
見た事のない木と花がいっぱい!!

クロバナロウバイは、初めて見ました。
今だったら、チョコレートロウバイとかいう名前が付きそうですね。
(チョコレートコスモスとかあるでしょ…でも、あれはちゃんとチョコレートの匂いがするらしいから不思議)

ジャケツイバラは今だけですね。
他の時期は、まるで自然界の鉄条網で…あんなに他の生き物を拒否している植物は見た事がありません

カラタネオガタマは、もしかして金沢文庫で見た、謎だった植物のようです。
謎が解けてスッキリしました。
ありがとうございます。
まんじゅ猫
2010/05/27 21:28
クロバナロウバイ・・・やっとこの花の名前を知りました。
京都北嵯峨の造園業者の畑で咲いていたのですが・・・分からなくて、見捨てていました。
Tatehiko
2010/05/28 10:42
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ヒトツバタゴ、クロバナロウバイ、カラタネオガタマなど、ご近所でみられるのはいいですね。私の近所では見られません。植物園というのはありがたいものです。
車窓から、ジャケツイバラを見つけるなんてすごいです。
エフ・エム
2010/05/28 11:34
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
半田山は近いので、四季折々に行けて、いいですね。3200種もの植物があるとのことですから、本当は、ゆっくり時間をかけて歩きたいです。
タンポポ調査は倉敷市立自然博物館の大プロジェクトですね。結果が楽しみです。
エフ・エム
2010/05/28 11:50
まんじゅ猫さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
チョコレートの匂いのするチョコレートコスモスというのがあるのですか。おどろきです。是非見たいものです。クロバナロウバイはそんなことはないでしょうが、たしかに黒というよりチョコレート色ですね。
ジャケツイバラは自然界の鉄条網! なるほど蛇結茨という名はぴったりです。
カラタネオガタマは公園などでもっと植えられるといいと思います。ちいさなモクレンの感じです。
エフ・エム
2010/05/28 12:00
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
植物園の木には名札がついてるので助かります。いろいろな植物の名前が分かり、ありがたいです。写真もなるべくたくさん撮るようにしています。
エフ・エム
2010/05/28 12:44
どの花もきれいですね〜〜〜。
若葉の緑も潤いがありますね。
あれ!?なんじゃもんじゃって、
日本では対馬北部、愛知県、岐阜県に分布が限られているんですか!?
普通によく見かけると思ってたんですが…
岐阜県民でよかったぁ〜
炊飯器
2010/05/28 22:46
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/05/29 07:28
炊飯器さん、コメントありがとうございました。
ナンジャモンジャは公園や植物園で見かけるようになりましたが、野生のものは珍木だそうです。まさにナンジャモンジャですね。
エフ・エム
2010/05/29 07:32
hummingさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/05/29 07:40
半田山植物園ですか。
記事に関係ありませんが、こちらにも同じ名前の半田山があります。
こちらは、植物園ではなくて、公園になっています。
いつか、紹介したいと思います。
お花は、珍しいものばかり、咲いていますね。
クロバナロウバイとカラタネオガタマに、興味がひかれました。
みーたん
2010/05/29 22:21
植物園は、ふだん見られないいろいろな樹種が見られていいですね。バナナの香りがする花、いちど見てみたいです。
さとみ
2010/06/03 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山市半田山植物園(2)木の花たち 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる