道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ミチヤナギの花とヒラタアブ

<<   作成日時 : 2010/06/27 11:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 23

もう道ばたにはミチヤナギの花が咲いています。目立たない花ですが、これから秋まで花を見ることができます。花はとても小さく、やって来る虫も小さい。ヒラタアブの仲間が、盛んにやって来ます。

こんな小さな花は、蜜の量も限られていますし、大きな虫に来られても困るでしょう。

なお、ミチヤナギのことは、昨年10月1日のブログにも載せました。

画像

画像

ミチヤナギ



画像

虫が来ています(矢印)



画像

拡大してみたら

多分ヒラタアブの仲間



画像

1匹飛んできました



画像

画像

ちょっとホバリング

ヒメヒラタアブかな?



画像

画像

目指す花にとまりました

やはり小さな花には小さな虫が似合います



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ミチヤナギって随分可愛らしい花が咲いているのですね。
見た事がないです。
それに寄ってくる虫は本当に小さな虫がお似合いで、良くしたものですね。
kako狸
2010/06/27 17:36
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/27 21:07
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/27 21:10
ゆうちゃさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/27 21:11
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ミチヤナギは畑の雑草として悪名が高いのですが、道ばたのものは小さなきれいな花が咲いていて、好きなんです。
たぶん大きなハチなど来ないと思いますが、また観察して見たいと思います。
エフ・エム
2010/06/27 21:43
Turf-Runnerさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/27 21:56
こんばんは
ミチヤナギの花、もう咲いているんですね。
風邪をこじらせて、散策に出掛けていません。
こんな風景を見て、心安らぎたいです。
YAKUMA
2010/06/27 21:58
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
夏の風邪は大変ですね。どうぞお大事に。
この蒸暑さ、早朝でないと散歩は無理ですね。今日は私もお休みです。
エフ・エム
2010/06/28 16:00
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/28 16:01
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/28 16:03
I子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/28 16:04
こういう姿なのですね。
花が小さい!
まだお会いしておりません。
2枚の開き始めがピンクと白で透き通った美しさ☆
花にはそれぞれ、常連さんがいるんですね。
池田姫
2010/06/29 13:52
ミチヤナギ?
初めて聞きました。
このあたりにもあるのでしょうね・・・
ミセスサニー
2010/06/29 20:15
連続する静止画が、まるで動画のように、小さな命の息づく世界を見せてくれました。ホバリングの羽音まで聴こえる気がして(実際にはかすかな音は聴こえないでしょうに)、何度もスクロールして見ました・・・写真も構成も巧い!
さとみ
2010/06/29 22:35
とでもさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/30 07:46
池田姫さん、コメントありがとうございました。
道ばたや空地にかなりありますから、お会いすると思いますよ。
常連はヒメジョオンに来る客と共通のようです。はしごですね。
エフ・エム
2010/06/30 07:50
うるいさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/30 07:52
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
畑の雑草として駆除の対象になるような草ですから、そちらにもたくさんあると思います。こちらでは空地に多いです。
エフ・エム
2010/06/30 07:56
さとみさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ヒメヒラタアブはよくホバリングするので、見ていておもしろいです。どの花にしようかなと、一たん立ち止まって選んでいるみたいです。
写真はピンぼけが多いのですが、幸い一つピントのあったのが撮れました。
エフ・エム
2010/06/30 08:29
みちくさケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/01 09:11
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/01 11:56
こんにちは
小さい花には小さい虫が…かわいい
虫の写真って難しいのによく撮れていますね。
蝶や蜂は、カメラを構えると違う花に行ってしまうので「ちょっと待って〜」と心の中で言いながら撮りますが、ほとんどの場合待ってくれません。
まんじゅ猫
2010/07/20 23:41
まんじゅ猫さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
大きな虫は、この小さな花には見当たりませんでした。
小さな虫はあとからあとからやって来ますので、たえずシャッターを切っていれば、うまく撮れることもあります。
「下手な鉄砲」式です。
エフ・エム
2010/07/21 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミチヤナギの花とヒラタアブ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる