道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ノビルの花

<<   作成日時 : 2010/06/10 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 22

ノビル (Allium grayii Regel) は、東アジア温帯に分布するヒガンバナ科(またはネギ科)ネギ属の植物で、わが国では万葉の時代から、蒜(ひる)と言って、食用にされていたようです。

野原にも畑の辺りにも道ばたにもごく普通に見られる植物ですが、花を見落としがちです。花が小さい上に、花になるべき多くの部分がむかご(球芽)に変わってしまって、花が目立たないためかも知れません。

昨日の散歩で、道ばたの草むらの中にただ1本だけ花をつけているノビルをみつけました。今の季節なら、探す気になればもっと見つかるかも知れませんが、とりあえず1本だけでも、花を写真に収めておきました。

画像

画像

画像

草むらの中のノビルの花

花よりむかごの方が多い



画像

クリは今、花ざかりです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんどす〜
なんて可憐な花なんでしょう。
初めて見ました。
ノビルは知っていますよ、もう食べました^^
チョウを撮っていたら「これノビルだよ」とおじさんに貰いました。
花が咲くなんて思ってもみませんでしたね。(なんで?)
素晴らしいですね。
根を見なくてノビルとわかる!花を見てノビルとわかる!
可愛い花とエフ・エムさんに姫は朝から感激しておりまする〜
池田姫
2010/06/10 10:56
きれいな写真ですね。
6枚花弁がクッキリ鮮やか。
勿論、名前は有名なので、知ってましたが、見るのは初めて
野草もガンバってますね
T&M
2010/06/10 11:52
ノビルの花シベが見事に捕らえられていい感じですね。
くりの花が、こちらでも咲いています。
通学路の付近の畑のものなのですが・・・同時に発散する匂いが、毛虫を連想させてしまうのです。
どこかえぐいような感じは、やっぱり花そのものが発散しているのでしょうか?
Tatehiko
2010/06/10 13:46
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ノビルはおいしいですね。ぬたなどにして食べると最高です。ネギの仲間にしてはくせのない味と思います。
ネギ坊主が全部花になったらもっときれいでしょうね。でも、なるべく手っ取り早く子を残そうと思うのでしょうか、むかごを作ってしまう傾向があります。
ところで、姫様が感激して下さるなんて、穴にでも入りたい気持です。
エフ・エム
2010/06/10 18:39
T&Mさん、コメントありがとうございました。
ノビルの花は小さいので、目立たないのですが、クローズアップしてみたら、意外ときれいでした。写真はおもしろいですね。
エフ・エム
2010/06/10 21:37
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
ノビルの写真をお褒めいただいて恐縮です。
花を一杯つけた栗の木は、このくらいの距離から撮るほうがいいですね。たぶんそばによったら、むせかえるような匂いでしょう。あれはちょっと苦手です。やはり花そのものが発散している匂いなのでしょう。
エフ・エム
2010/06/10 21:43
I子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/10 21:45
ノビルは我が家の庭にも沢山生えてくるのですが、花を見たことがありません。 こんな可愛い花なんですね。
小梨
2010/06/10 21:50
小梨さん、コメントありがとうございました。
そういえば、花のついていないノビルも多いですね。わが家の庭にも生えていますが、花はつけていません。花をつけるのに、なんらかの環境条件が必要なのかも知れませんね。
エフ・エム
2010/06/10 21:57
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/11 10:44
末摘花さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/11 10:45
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/11 15:39
こんばんは
ノビルの花に出会えましたね。
小さいけれど、綺麗な花ですよね。
このムカゴがなければ、もっと見栄えも良いのでしょうね。
YAKUMA
2010/06/11 22:03
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
昨日散歩したところ、いくつかまたノビルの花をみつけました。今が一番見つけやすい季節かと思います。
エフ・エム
2010/06/12 07:14
エフエムさん こんばんは♪
クリ?・・って 栗ですか? 花が咲くのですね。?
実家の山に栗の木があったのですが、実しか知らなかったことに、いまさらながら自分でびっくり!です。

ノビルの花も初めて見ました。どこかで出会ったことがあるのかもしれないですね。

2010/06/12 21:03
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/12 21:53
みちくさケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/12 21:55
杏さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
クリって栗です。遠方からでも白く見えるのは雄花で、雌花は近くで見ないと分かりません。ただし花の生臭い匂いが強烈なので、あまりそばには行きたくないです。
ノビルの花は目立たないのですが、どこかでご覧になっているかも知れませんね。今の季節なら見つかると思います。
エフ・エム
2010/06/12 22:09
さ…咲いてる!!ノビルの花ですね!
思っていたよりも色合いが涼しげで、なかなか綺麗な花ですね。
私も頑張って探してみたいと思います。
humming
2010/06/12 23:49
hummingさん、コメントありがとうございました。
ネギ属にも花のきれいなものが多いですが、ノビルもその一つ、可憐な感じですね。むかごもよく見るとかわいいです。見つけて下さい。
エフ・エム
2010/06/13 08:05
こんにちは。ノビルの花って改めて見ると可愛らしいですね。
食べる事しか頭に無くて・・・
栗も今が盛りとばかりに花が咲いて、臭いを振りまいていて、栗畑の栗の木より先に臭いで咲いているのを実感します。
早く花の時季が過ぎてくれないかと思っています。
あの独特の臭いは苦手です。
kako狸
2010/06/16 16:09
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ノビルの花はその後もときどき見かけます。目立たないですが可愛い花ですね。
茨城県は栗の産地なので、いまはどこもここも栗の花盛りです。あの生臭い匂いにも麻痺してます。
エフ・エム
2010/06/17 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノビルの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる