道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 木の小さな花たち

<<   作成日時 : 2010/06/23 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 19

午前中は雨、午後は青空もでたけれど、じっとりとした蒸暑さです。
こう暑くては理屈をこねる気にもなれないので、最近の散歩で見た花の写真を載せておきます。木に咲く小さい花たちです。

画像

ムラサキシキブ



画像

サンゴジュ



画像

イヌツゲ
雌雄異株で、これは雄株



画像

普通のハクチョウゲ



画像

八重咲きのハクチョウゲ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ムラサキシキブは、ホタルの飛ぶ頃に咲き始めますね。
紫と黄色のコントラストが、とても綺麗ですね。
ハクチョウゲ、八重咲きもあるんですか。
見たことがありません。
YAKUMA
2010/06/23 22:08
かわいい花を探しますね。
でもこんな小さな花を撮ってダイジョウブデスカ?笑)
紫式部のきれいなこと☆
この場面だけ見ると他の花のよう。
イヌツゲ?
これもめんこい。
この時期、こんなコマイものを撮ったらイケマセン。(ひがみ)
池田姫
2010/06/24 01:21
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/24 07:56
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
そちらではホタルが飛んでいるのですね。ホタルとホタルブクロとムラサキシキブ、粋な取り合わせです。
エフ・エム
2010/06/24 07:59
テッドさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/24 08:01
末摘花さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/24 08:03
池田姫さん、コメントありがとうございました。
今年の紫式部はとてもきれいでした。そちらのもきっときれいでしょう。
こんなコマイものを撮ってはいけませんか。
めんこいので、誘惑にのってしまいます。
撮って、撮ってえ・・・。
エフ・エム
2010/06/24 08:22
Turf-Runnerさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/24 13:48
あまり意識しなければ、見過ごしてしまう小さな花々ですが、よーーーく見ると可愛らしいですよね。
ムラサキシキブは実もキレイですよね。味覚の検査ができそうなくらい、ほんのりとした甘さがあって好きです。
ハクチョウゲは、子供の頃に実家の庭にありましたが、八重咲きがあるとは知りませんでした。
小さいながらも華やかさがあって素敵です。
みちくさケロ太
2010/06/25 00:35
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/25 07:24
うるいさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/25 07:26
みちくさケロ太さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
この季節、アジサイやクチナシ以外、あまり花が咲いていないと思ったのですが、意外にあるものと思いました。家の庭のハクチョウゲはとっくに終わってしまったのですが、公園ではまだ花盛りでした。
ムラサキシキブの実がほんのり甘いなんて、全く知りませんでした。いいことをお聞きしました。
エフ・エム
2010/06/25 07:33
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/25 17:00
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/27 07:18
こんにちは。ムラサキシキブの花が可愛らしい事!
ハクチョウゲの花は家の庭や玄関前に咲いています。
でも何時もチョキチョキと刈り込むので花数は少ない様に思います。
もう少し伸び伸び育てて上げたら沢山の花が咲くのでしょうね。
kako狸
2010/06/27 17:25
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/27 21:19
さとみさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/06/30 08:17
こんにちは
ムラサキシキブの花が身と同じ薄紫だとは初めて知りました。
子供のころ、秋になると山に登って見つけては持ち帰りましたが、一度も根付く事はありませんでした。
今はホームセンターで苗を見かけますが、庭が小さいので植えられません。
実が食べられるとは知りませんでしたが、よく小鳥が食べますよね。大好きな植物です。

実家では、ハクチョウゲは生垣にしてありました。
一度だけ、根元から生えてきた新芽がユニコーンの角のようにくるくる渦を巻きながら育った事があります。
10センチちょっとで普通の枝になってしまったのですが、不思議な出来事でした。
まんじゅ猫
2010/07/20 23:31
まんじゅ猫さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
花も実の薄紫、ひょっとすると倹約して同じ色素を使っているのかも知れません。でも、あの実の色は独特で、たいへん美しいですね。
庭木には、ムラサキシキブの妹分のコムラサキが多いですね。わが家の庭にもあります。野生のコムラサキはたいへん少ないと聞いています。庭では育ちやすいのに、不思議です。
ハクチョウゲのユニコーンみたいな新芽、見たことがありません。一度見たいものです。
エフ・エム
2010/07/21 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
木の小さな花たち 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる