道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ノカンゾウの咲く里

<<   作成日時 : 2010/07/10 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 24

梅雨の晴れ間は朝から強烈な日の光。気温もぐんぐん上昇しています。そんな中を散歩、ふと水田を一望する場所に来たところ、田の辺りに点々とオレンジ色の花の集団が目に入ります。ノカンゾウです。育ちつつあるイネの緑をバックに、この里山の花を写してみました。

なお、昨年7月19日のブログには、ノカンゾウとヤブカンゾウの違いなどについて書いています。

画像

画像

画像

水田のへりのノカンゾウ



画像

藪の中のノカンゾウ



画像

一休みするツバメたち



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
トップ、きれいな風景ですね。
心休まります。
青々とした稲とノカンゾウのオレンジ☆
ノカンゾウが際立っています。
藪の中のノカンゾウはヤブカンゾウじゃないのね^^
池田姫
2010/07/10 12:10
こんにちは。
素敵な癒しの空間にお住まいですね。
毎日この様な景色を見て暮らして行けたらどんなにか良いでしょう。
家の周りにこんな素敵な場所は見回してもありません。
青々とした水田をバックにノカンゾウの群生する風景!
心が和みました。
有り難うございました。
kako狸
2010/07/10 13:53
こんばんは
緑のイネに、ノカンゾウの橙色。
きれいな風景ですね。
こちらではヤブカンゾウはたくさん咲いています。
遠目には分からないですね。
YAKUMA
2010/07/10 21:24
池田姫さん、コメントありがとうございました。
人間は暑い暑い言っているけれど、イネにとってはこの暑さが大切なのですね。
このあたりは田んぼのへりにノカンゾウが点々と見えますが、農家の方が刈り取らないで、残しているように見えます。緑の水田のアクセサリーですね。
エフ・エム
2010/07/11 08:36
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
つくばエクスプレスができてから、守谷も東京のベッドタウンと化した感がありますが、町をはずれると、田園が広がっています。こんなところを歩くのも、楽しいです。
ノカンゾウの色は緑のバックに映えますね。
エフ・エム
2010/07/11 08:51
Turf-Runnerさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/11 08:56
テッドさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/11 08:58
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
そちらはヤブカンゾウがたくさん咲いているのですか。あの花のもしゃもしゃした感じが私は好きです。やはり名前のとおり、日陰のほうが多いようですね。
エフ・エム
2010/07/11 09:01
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/11 09:03
isaacさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/11 09:11
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/12 07:53
I子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/12 07:55
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/12 07:56
日本のノカンゾウと中国の一重のカンゾウは、
どこか大きな違いがあるのでしょうね・・・
カンゾウは、生け花にも使って、
季節感と野趣のある素材だと思います。
長持ちしないのが残念ですが。
ミセスサニー
2010/07/12 08:01
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
サニーさんからのコメントは、昨日23:35にいただいたはずなのですが、どういう訳かブログの方に入っていませんでした。
幸いメール通知の方には入っていましたので、コピーして、上に入れさせていただきました。すみません。
ノカンゾウと中国の一重のカンゾウの違い、そこまで考えたことはありませんでした。なるほどそうですね。ノカンゾウとヤブカンゾウは色はそっくりですね。
生け花にも使われるのですか。長持ちさせる方法はないものでしょうか。
エフ・エム
2010/07/12 08:18
こんにちは!
ノカンゾウの花は私の里山付近ではほとんど見なくなってしまいましたが、たくさん咲いているときれいですね♪
松の陰
2010/07/13 16:30
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/13 17:49
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/13 17:50
末摘花さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/13 17:52
松の陰さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ノカンゾウのような植物もだんだん減って行くのでしょうか。里山と共存してきた植物なので、刈り取ってしまわないよう、お願いしたいものです。
エフ・エム
2010/07/13 18:02
田んぼを背景にしたノカンゾウ・・・いい風景ですね。
懐かしさがこみ上げてきます。
町のゴチャゴチャしたところで、花だけをトリミングしてアップするのは、ある意味気が滅入ります〈大笑い)
Tatehiko
2010/07/14 14:13
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
お褒めいただいて、恐縮です。
このノカンゾウはあるべきところにあるという感じでしたので、風景を入れてみました。里の雰囲気が伝わればうれしいのですが。
エフ・エム
2010/07/14 21:43
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/16 08:20
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/21 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノカンゾウの咲く里 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる