道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメジョオンの花への訪問者たち

<<   作成日時 : 2010/07/17 08:58   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 19

梅雨の晴れ間は猛暑。散歩はしばらく休んでいます。野の草たちはどうしているでしょうか。

新しいねたもありませんが、近頃、ヒメジョオンの花を訪問する虫たちの写真をいくつか撮りましたので、本日はそれでお茶を濁すことにします。

ヒメジョオンは、小さい虫たちには人気の花のようです。もっとも、訪問する虫たちは常連のようです。ほとんど名前が分からないのですが、ご存知でしたら教えて下さい。

画像

ヒラタアブの仲間?
クロヒラタアブというのがあるが、どうか



画像

ヒメヒラタアブの仲間?



画像

ホソヒラタアブの仲間?



画像

ヒメハナバチの仲間?



画像

トイレ? 違う、違う



画像

ハチだよね



画像

画像

キハダカノコガ



画像

花にくる虫を狙ってる?



画像

おなじみ、ベニシジミ



画像

モンシロチョウだよ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
ハルジオンの花への訪問者たち ...続きを見る
道草の時間
2011/05/23 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんどす〜
お茶を濁すなんてとんでもない!
姫はお茶(コーヒー)を飲みながら鑑賞させて貰っています。
虫の名前は難しいですね。
そんなのどうでもいいですわ〜 人のブログだと急に大らか^^
ヒメジョオンて絵になりますね。
特にトイレ?が好きです。
早速撮ってみたいと思いました。
池田姫
2010/07/17 09:56
こんにちは
いやぁ〜、今日も暑いですね。
こんな日は、外出したら具合が悪くなりそうです。
晴れていても散策にはむきませんね。
ヒメジョオン、色々な虫の集う場所なんですね。
生態系の一つになってしまったみたいです・・・
YAKUMA
2010/07/17 15:08
花の花粉を食べに集まるものには蜂の仲間とアブの仲間がいて見分けがつき難いですよね。トップのものなどアリの巣に寄生しているアブでアリスアブではないでしょうか?
Tatehiko
2010/07/17 21:01
Turf-Runnerさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/18 07:49
naominさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/18 07:51
池田姫さん、コメントありがとうございました。
花にくる虫といえば、チョウを第一に思い出しますが、こうして見ると多彩な面々が集い、興味がつきません。なかなかきれいだし、魅力的です。
小さなハチの花に座り込んでいるかっこうがおもしろいとおもいました。
エフ.エム
2010/07/18 07:58
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/18 08:00
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
梅雨も明けたらしく、ほんとうに暑いです。熱中症にならないように気をつけないといけませんね。
外来の植物が繁茂することで、植物どうしだけでなく、虫たちの生態にも影響するのでしょうね。興味つきないです。
エフ・エム
2010/07/18 08:11
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
花の上の舞台、なかなかおもしろいです。やはりハチとアブが多いですね。
トップのアブは図鑑で見ると、アリスアブより少し細いので、ヒラタアブの仲間と思いましたが、アリスアブの仲間の可能性もありますね。
エフ・エム
2010/07/18 08:19
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/18 08:20
お久しぶりです。
もう日本もすっかり夏ですか。
色々な虫達がやって来るんですね。
これだけ写真を撮るには、長い時間、観察が必要ですよね
こちらでは、花に、こんなに多くの種類の昆虫を見かけません。
代わりに、幾種もの蟻がいますね。
T&M
2010/07/19 00:02
みちくさケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/19 09:01
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
お引越しなさったのですね。落ちつかれましたか。
一種類の花にどんな虫がくるのか、興味をもっています。
虫もそれぞれ、好きずきがあるようですね。甘党とか辛党とか。いろいろ、カメラに収めてみています。
そちらは蟻が多いのですか。すごいのがいるのでしょうね。
エフ・エム
2010/07/19 09:07
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/20 08:31
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/20 08:32
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/21 11:35
松の陰さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/22 08:15
おはようございます。
ヒメジョオンにも色々な虫達が集まって来るものですね。
先日、黒っぽいまさにこんなヒラタアブみたいな虫に刺されて皮膚科の御厄介になりました。
痒くて腫れてたまりませんでした。
この憎っくき奴!って思います。
でもヒラタアブは刺さないのでしょうか?
刺さないのだったら濡れ衣ですよね。
写真もクリアーでとっても素敵ですね。
kako狸
2010/07/22 08:44
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
写真、お褒めにあずかって恐縮です。例によって「下手な鉄砲」式で撮りました。
ヒラタアブに限らず、ハナアブの仲間は人を刺さないと思います。ひょっとするとブユではなかったですか。あれはひどいです。
エフ・エム
2010/07/22 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメジョオンの花への訪問者たち 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる