道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブガラシの花の上のジガバチ

<<   作成日時 : 2010/07/29 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 33

前回のブログのあと、体をこわしてしまい、通院して、自宅で安静という状況でした。でもなんとか回復してきたようです。そんなわけで、ブログが滞っておりますが、体調がちゃんと回復するまでは、なおしばらくお休みします。

顔を出したついでに、ヤブガラシの花の上のジガバチの写真をのせておきます。

ヤブガラシには、花が咲き始める頃、スズメバチやいろいろなハチがやってきます。甘い蜜を提供しているのでしょう。ヤブガラシの花はハチたちのレストランです。

ジガバチについて少し。このハチは地面に孔を造り、その中に捕まえてきたシャクトリムシなどの幼虫を貯蔵し、その体表に産卵します。こういうことには関心のなさそうな古代の人たちは、この腰のくびれに美女のような美しさを見出したらしく、「すがる」という名で、このハチを万葉集に登場させています(万葉集1738、3791)。

古今和歌集にも、「すがる」を読み込んだ歌があります。
「すがるなく秋の萩原あさたちて旅行く人をいつとかまたむ」(古今和歌集366)。
ジガバチが萩原に羽音を立てる朝に、遠国に旅立つ夫を見送る妻の気持がよく表れていると思います。

ではまた。しばらくしてお目にかかります。

画像

画像

画像

画像

花の蜜を夢中で吸っている様子



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤブガラシの花とヒメハラナガツチバチ
ヤブガラシ (Cayratia japonica (Thunb.) Gagnep.) は、ブドウ科の多年草で、種名にはjaponicaと付いていますが、アジアの温帯からインドネシアのような熱帯まで広く分布しています。日本では、北海道から沖縄まで分布しており、寒さにかなり強く、暑さにはたいへん強い植物です。 ...続きを見る
道草の時間
2011/08/15 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
体調を崩されていたのですか。
無理なさらないで、ゆっくりと養生なさってください。
暑い日も続くようですし・・・
お大事にしてくださいね。
YAKUMA
2010/07/29 22:15
おはようございます。
避暑にでもお出掛けになっていらっしゃるのかと思っておりましたが、体調を崩されていたのですか?
それはそれはお見舞い申し上げます。
くれぐれも無理をなさらず、気持ちを楽にもって静養に努めて下さいませ。
御身お大切に・・・・・
一日も早いご快癒をお祈り致しております。

ジガバチのウエストは何て細いのでしょう。
まるでエリザベートの様ですね。
私も皆から「ウエストが細くて良いね。」って言われますが、それってお尻がでかいだけなのじゃ!
失礼しました。
kako狸
2010/07/30 09:11
体調を崩して居られたのですか
自宅で安静だなんて・・・大変だったのですね
回復傾向との事で、ちょぴっとだけ安心しました
何が起こっても不思議でない年齢・・(失礼)
お互いにムリをせずマイペースで行きましょう
体調が回復され、ブログが更新されるのを・・・
のんびりと、お待ちしております。
yajiro
2010/07/31 01:23
YAKUMAさん、お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
昼暑いのは仕方ないですが、熱帯夜は堪えます。
秋風の吹き始める頃には回復したいと思います。
花ブログ巡りも滞っていますが、ぼつぼつ訪問させていただきたいと思っています。
YAKUMAさんもお体お大事に。
エフ・エム
2010/07/31 08:19
naominさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/31 08:21
kako狸さん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
気分はだいぶよくなってきましたが、あせらずゆっくりしたいと思っています。
花ブログ巡りもゆっくりやって行きたいと思います。
万葉時代はウエストが細い女性が美女だったのですね。昆虫や植物を通じて、古代人の一端を覗き見られるなんて、おもしろいと思います。
エフ・エム
2010/07/31 08:36
Turf-Runnerさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/31 08:37
まんじゅ猫さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/31 08:39
松の陰さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/07/31 08:40
yajiroさん、お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
ほんとうに、どこがわるくなってもおかしくない年齢です。最初は軽い風邪ぐらいに思ってほっておいたのがわるかったのです。バイ菌の奴め!! 年齢を忘れちゃいけませんね。大いに反省しています。
ブログも始めてからもう2年4ヶ月、私のブログも「歩きつかれて ひとやすみ」(引用すみません)という時期かなと思います。
エフ・エム
2010/07/31 08:53
暫く更新がないので心配してましたが、、、
ゆっくり療養され、早くご回復されることを、お祈り致します。
ヤブガラシ、物騒な名前の花なのに、蜜が豊富なのですね。
和歌に、蜂を詠んだ歌が有るなんて、初めて知りました。
古代人の感性は、細やかだったのですね
T&M
2010/07/31 15:26
T&Mさん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
ゆっくりして、秋風の立つころには完全回復したいと思います。
ヤブガラシは人には好かれないけれど、虫には好かれるのですね。まあ、いろいろです。
古代人は科学の目がないから、純粋に感覚でものの特徴をとらえるのですね。歌はこころ打つものがあります。
エフ・エム
2010/08/01 07:38
炊飯器さん、気持玉を三つもいただきましてありがとうございます。
ブログは少しのんびりしたいと思います。
エフ・エム
2010/08/01 07:42
体調を崩されていたとは、お大事にしてください。今年は猛暑です。暑さのために体力も消耗しますから、くれぐれも無理のないようにしてください。こちらもやっと夏休みに入って(生徒が、ですが)余裕が出てきました。
ヤブガラシはその蜜が良いせいか、スズメバチが多数飛来します。だから、学校の敷地内にヤブガラシがあると要注意になります。でもあのオレンジ色の花はボクは好きです。ひとつひとつの花は小さくて地味なんですけれどね。
宮城野
2010/08/03 04:58
Tatehitoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/08/03 07:55
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/08/03 07:57
宮城野さん、お見舞いのお言葉をありがとうございます。
家でじっとしていても体力を消耗するような暑さです。
まだ通院して様子を見ている状態ですが、なんとかがんばらねばと思っています。
ヤブガラシの花はそれぞれ黄、橙、ピンクと色が違っていて(花の令によっるのでしょうか)、きれいですね。私も好きな花の一つです。
エフ・エム
2010/08/03 08:05
暑すぎる夏ですね。
無理をなさらずに、くれぐれもご自愛ください。
ブログの再開を楽しみにしています。
I子
2010/08/03 09:20
I子さん、お見舞いのお言葉をありがとうございます。
ほんとうに暑い夏ですね。ヒグラシの声も今年は聞かれません。ブログ巡りも控えておりますが、いずれまとめて訪問させていただきます。
エフ・エム
2010/08/04 09:15
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/08/05 12:53
初めてコメントいたします。
すばらしいblog、毎日拝見いたしておりました。

ご病気と知り、心よりご快復をお祈り申し上げます。

どうぞ、私のような、植物学者になりたかったと
あなたさまのblogなどを拝読させていただいて
思った人間の勝手な願いですが、
快復され、またあなたさまの碩学とも言える知識と
教養、そして自然への愛にまた<いつものように>
触れさせていただけますように!
mnemo
2010/08/11 01:01
早く良くなって元気な姿をお見せ下さい。
うるい
2010/08/14 21:10
しばらくぶりに訪れましたら、体調崩されてみえるとのこと。
どうぞお体大切になさってください。
この暑さは元気だけが取り柄の私でも厳しいものです。どうか無理をなさらず、この厳しい夏を乗り切ってください。
再び素敵なブログを拝見できる日を楽しみにしています。
みちくさケロ太
2010/08/19 17:14
ご無沙汰してしまいました。
エフ・エムさん、体調をくずされていたのですね。
その後、お加減はいかがですか?
今年の夏は特に暑くて、うんざりですね。
暑さに負けず、静養なさってくださいね。
また、お邪魔しますね。
教養あふれるブログ、楽しみにしています。
みーたん
2010/08/22 13:29
mnemoさん、はじめまして。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
不調が病に進行し、入院しておりましたので、ご返事がたいへん遅れて申し訳けございませんでした。今は自宅におります。
大したブログではありませんが、いつも見てくださっているとのこと、とても励みになります。また近く始めたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
エフ・エム
2010/09/03 08:43
うるいさん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
不調から病気になってしまい、しばらく入院しておりました。ご返事がたいへん遅くなり、申し訳けありません。
またぼつぼつとブログを始めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
エフ・エム
2010/09/03 08:48
みちくさケロ太さん、お見舞いのお言葉をありがとうございました。
体の不調から進んで病気になってしまい、しばらく入院しておりました。ご返事が遅れて申し訳けございませんでした。
この暑さでは散歩もできませんが、なにかを探してブログを続けたいと思っております。皆さまのブログにも訪問して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
エフ・エム
2010/09/03 08:56
みーたんさん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
はじめは大したことがないと思っていたのですが、ついにダウンして、しばらく入院しておりました。ご返事が遅くなった申しわけございません。
九月というのに、この暑さ、ほんとに異常ですね。はやく秋風が吹いてほしいと思いつつ過ごしております。
エフ・エム
2010/09/03 09:02
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/09/03 09:08
Tatehikoさん、気持玉をありがとうございました。
不調が病気に進み、しばらく入院しておりました。もう大丈夫と思います。いただいた気持玉どおり、ガッツで猛暑を乗り切りたいと思います。
エフ・エム
2010/09/03 09:14
エフ・エム様、退院おめでとうございます。とは言え、まだまだこの暑さです、ご無理のないようにしてください。これからも、このブログにはお邪魔させてくださいね。
宮城野
2010/09/04 05:11
宮城野さん、ご親切なお言葉をありがとうございます。たいへん励みになります。
私の場合肺炎だったのですが、抗生物質が効いてよかったです。やはり体力をつけて、免疫機能を高めておくことが大切なのでしょうね。
エフ・エム
2010/09/04 08:14
hummingさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/09/28 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブガラシの花の上のジガバチ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる