道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の清水公園「花ファンタジア」

<<   作成日時 : 2010/12/12 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 33

花がめっきり少なくなったこの季節、植物園にはどんな花が咲いているのだろうと、在住地の守谷から比較的近い、野田市にある清水公園まで行ってみました。

清水公園は、株式会社千秋社が経営する広い自然公園で、中にはキャンプ場、フィールドアスレチック、フラワーガーデンなどがあります。フラワーガーデンの名称は「花ファンタジア」、季節の花々は700種とか。しかし今は季節外れですから、花はごく少なかったのですが、花のたくさんある時期には見られないフユザクラの花に出会えたのがよかったです。

目ぼしい花のないことを見越してか、小春日の日曜なのに園内はがらがら、他にも訪問客がいたのかどうか。まるで園内に一人いるように感じました。

画像

画像

画像

初冬のフラワーガーデン「花ファンタジア」



画像

画像

画像

フユザクラ
ミツバチも来ていました



画像

フユザクラの説明
解釈が難しい



画像

バラがまだ咲き残っていました



画像

北米原産のセアノサス (Ceanothus)



画像

寒ボタン「豊明(ホウメイ)」



画像

メキシカンブッシュセージとパンパスグラス



画像

画像

サンシュユの実



画像

ガーデンの外ではクマザサがきれいでした



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、こんばんは!☆野田市にそういった民間公園があるんですね、知りませんでした。小春日にガラガラに空いている・・・いいですね。貸切状態、最高です。☆フユザクラの説明は本当に解釈が難しいですね! ^^;)なにより<冬の蜂>が愛おしいです。本当に健気なものですね。
mnemo
2010/12/13 00:02
可憐なフユザクラですね。 そういえばクマザサを見るのは久しぶりです。 美しいですね。
小梨
2010/12/13 00:22
kimkimさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/12/13 08:17
mnemoさん、コメントありがとうございました。
ここは明治時代に作られたというかなり昔からの公園のようです。巨木の森の中のフィールドアスレチックは楽しそうですよ。「花ファンタジア」は桜の季節、紅葉の季節には、ずいぶん賑わうことと思いますが、こういう季節もわるくありません。
エフ・エム
2010/12/13 08:25
小梨さん、コメントありがとうございました。
賑わいの中に咲く春の桜とは対照的に、フユザクラは可憐で、いとおしい感じでした。
冬のクマザサは絵になりますね。
エフ・エム
2010/12/13 08:33
広大な植物園のようですね。
ある意味、持ち込まれた木々なのにこんなに風景に溶け込んでいるって、こんなところをブラブラしてみたいですね。
冬桜と言えば、チラチラ咲くものかと思い込んでいましたが、見事に密集しているものなんですね。
Tatehiko
2010/12/13 09:13
この時季は花壇がある公園や植物園などに行かないと花が見つかりませんね。
花が綺麗に植えられています。
気候が良い季節は賑わうでしょうね。
昨日 名古屋へ出かけました。遠くから見ると冬桜が咲いているように見えた大木がありました。
でも近くまで来ると花が咲いた後の枯れたものだったのです。陽にあたり白い花のようでした。
どなたかのブログで見ているのですが、いまだに木の名前が出てきません(笑)
かなた
2010/12/13 10:20
やはり植物園、初冬でも珍しい花木が見れるんですね。
フユザクラ、年2回花をつけるんですか
サンシュユの実、鮮やかですね。
ネットで調べたら意外な事が・・・
稗搗節の“庭のサンシュ〜ユの木・・・♪”は、山椒の木の事だたんですね、お恥ずかしい
T&M
2010/12/13 11:04
園内にひとり(かもしれない)という状況は応えられないものです^^
「今日は貸切だぞ〜!」好きなんです、姫。
見どころがいろいろありますね。
冬桜も満開だし、花たちも迎えてくれました。
サンシュユの実は凄いですよね。
姫も薬用植物園で見ました。
果実酒になる?
でも採れないからね^^
池田姫
2010/12/13 11:06
こんな広い公園を独り占め、すばらしいひとときでしたね。
私も先日ハンスコパー展を見に行った時、同じ体験をしました。贅沢な空間なのですが、なんだかちょっと落ち着きませんでした。貧乏性?(笑)
セアノサス ベルサイユがまだ咲いているのにもびっくりしましたが、サンシュユの実がこんなにたわわに実るとは驚きました。うちのは毎年5個以内ですから不思議でなりません。


夕菅
2010/12/13 14:13
冬になると、庭もめっきりさびしくなるので、
サザンカ以外に何かないかと思っているところです。
クマザサも、いいですね。場所を考えないと大変なことになりますが(*^^)v
ミセスサニー
2010/12/13 16:53
青空に冬桜の花が映えて、とっても可憐ですね。
こんな寒さの中でもたくさんの花を咲かせるのですね。
サンシュユの実もみごとです。
クマザサがこんなにきれいとは思いませんでした。
小春日和に大きな公園をマイガーデンのようにゆったりと歩けたなんて、最高ですね。
風さん
2010/12/13 17:03
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
確かに自然のなかに園芸植物を取り入れて、なかなかよく出来た公園と思います。花は少なくても、この季節はのんびり歩けて、それなりにいいものです。
フユザクラは案外花数が多いので、私も認識を新たにしました。
エフ・エム
2010/12/13 19:31
Turf-Runnerさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/12/13 19:33
かなたさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ここの公園は、ボタン・シャクヤクのコレクションがずいぶんあるなと思いました。ハナショウブやスイレン、ハスもなかなかいいようです。温室の前の広場は初夏にはラベンダーが一面に咲くようです。
名古屋でご覧になったものは何だったのでしょうね。ジュウガツザクラやフダンザクラなど、秋、冬に咲くサクラいくつかあるようなので、実際に見比べてみたいものです。
エフ・エム
2010/12/13 19:48
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
花を年2度つけるなんて、変なサクラですね。もしかしたら、どちらかの季節の花は狂い咲きかも。狂い咲きの方が盛大だったりして。
稗搗節の木は山椒だったのですか。私も知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。そういえば、サンシュユではなくてサンシュウと歌っていますね。
なるほど、「庭のサンシュウの木に鳴る鈴かけて・・・」と唄うと哀調がありますが、「庭のサンショに木に・・・」では、笑っちゃいます。
エフ・エム
2010/12/13 20:09
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ともかくいい天気でした。暖かかったし、青空もきれいだったし。なんたって誰もいない(?)し、いい半日でした。
あ、そういえば他に2人いました。入場券係の人1人と、ガラス室の中の売店で花やみやげ物を売っている人が1人。
野田市名物「鉄砲漬け」を買って帰りました。
エフ・エム
2010/12/13 20:58
夕菅さん、コメントありがとうございました。
私の方は、広い公園なので、ゆっくり落ち着いて見られましたが、展覧会は誰もいないとちょっと落ち着かないかも知れませんね。たしかに何人かいる方が楽な気分で鑑賞できるという気がします。でも、静かな会場でご覧になれてよかったですね。
セアノサスの花は残りわずかでした。上品な花ですね。
エフ・エム
2010/12/13 21:25
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
これからしばらく花がほとんどなくなりますね。サザンカのあとはカンツバキ、日本ズイセン位でしょうか。ブログも花ネタがとぎれるので、間隔が開きそうです。
クマザサはあまり感心するような植生は少ないけれど、これはきれいだと思いました。
エフ・エム
2010/12/13 21:39
風さん、コメントありがとうございました。
フユザクラは春の桜みたいに派手ではないですが、上品で可憐な感じです。案外たくさんの花がついているので、フユザクラってこんなだったかとちょっと驚きました。
このクマザサ、なかなかよくて、思わずシャターを切りました。
エフ・エム
2010/12/13 21:52
こんばんは
面白そうな公園ですね。
花のたくさんある季節だと、雰囲気も違うのでしょうね。
サンシュユの実、美味しそうです・・・
YAKUMA
2010/12/13 22:19
冬の公園は、少し寂しげですが、貸切良いですね。
じっくりと見て回れたことでしょう。
私も時々、一人で出かけます。
冬桜、今時分咲いているのですね。
可憐で素敵ですね。私も探しに行ってきます。
みーたん
2010/12/13 22:42
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
蓮池もあり、洋風、和風を取り混ぜた、四季ごとに楽しめる公園と思います。それぞれの季節で雰囲気が違うでしょうね。
サンシュユの実は食べたことがないですが、甘酸っぱいそうですね。
エフ・エム
2010/12/14 08:00
みーたんさん、コメントありがとうございました。
「冬の公園」ちょっといい響き。がらんとして静寂な感じです。まあ、実際そうでした。
フユザクラ、そちらも咲いていますか。楽しみですね。
エフ・エム
2010/12/14 08:06
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/12/14 08:07
岡山っ娘さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/12/14 08:09
naominさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/12/14 08:10
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/12/16 09:10
サンシュユの実 とっても美味しそうですね
でも 去年イヌガヤの実を食べて大失敗したので あっても手は出しませんが…
 
ちょっと足を伸ばした所に 大船植物園があるのですが昔 ハクモクレンが咲きだした頃に行って 温室の中の熱帯性の睡蓮のあまりの美しさに天国を見たような気がしたのを憶えています
まんじゅ猫
2010/12/16 10:14
まんじゅ猫さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
サンシュユの実は果実酒になるそうなので、一度食べてみたいと思いますが、公園のでは、いくら人が見えなくても気がひけます。
大船植物園にも行ってみたいです。機会があればその睡蓮も。
エフ・エム
2010/12/16 11:31
みちくさケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/12/20 17:02
こんにちは。初冬の公園を独り占めとは贅沢な事をなさいましたね。
フユザクラも花は小振りですが綺麗ですね。
青空に映えて写真もとても素敵です。
サンシュユの実も見事ですこと!
kako狸
2010/12/21 15:24
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
冬枯れでめぼしい花もないので、植物園ならなにか見られるのではないかと出かけたら、幸いフユザクラに会いました。
冬に咲くとはどうゆうことなのか、知りたいものです。
エフ・エム
2010/12/22 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬の清水公園「花ファンタジア」 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる