道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 市街地の雑草

<<   作成日時 : 2011/05/15 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 29

守谷駅周辺は守谷市の中心で、市街地らしく整備された地区です。それでもまだ、住宅地やビルを建設する前の造成地が残っていて、雑草に覆われています。そんな場所で道草してみました。

ここは美しからざる雑草ばかりですが、きれいなものだけが植物ではありません。それらもまた進化の先端にある植物たちです。

画像

腕を横に張り出して、「とうせんぼ」をしているような
カキネガラシ (Sisymbrium officinale Scop.)

ヨーロッパ原産の帰化植物



画像

マメグンバイナズナ (Lepidium virginicum L.)

北アメリカ原産の帰化種



画像

環境のせいでしょうか
ずんぐりむっくりのヤエムグラ
(Galium spurium L. var. asiaticum Nakai)



画像

参考:別の場所で撮った普通のヤエムグラ



画像

ツボミオオバコ (Plantago virginica L.)

通常つぼみが開かないのでツボミオオバコという

しかしここのは花が開いて雄しべを露出させていた



画像

舌状花の白いノゲシ (Sonchus oleraceus L.) です

昨年見た白いノゲシは別の場所です



画像

イタドリ (Fallopia japonica (Hout.) Ronse Decr. var. japonica)



画像

ハルジオン (Erigeron philadelphicus L.)



市街地の空地は、雑草たちの激しい陣取り競争、すなわち生存競争を目の当たりに見ることができる空間です。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
街中の誰も目に留めない所にも、
自然は息付いてるのですね 
まさに強靭な“雑草”たちです
この中で名前を知ってたのは“イタドリ”だけです 
山の中ではなく、こんな所にも生えてる
種で運ばれてきたんでしょうか
T&M
2011/05/15 10:49
T&Mさん、コメントありがとうございました。
いずれは宅地かビルの敷地になってしまう土地と思いますが、一時的にでも早く根付いて、早く種子をつくり、また別の場所にばらまくという魂胆がありあり見えるようです。
イタドリがこんなところで増えているのは、私も意外でした。造成用の土と一緒にどこからか運ばれてきた可能性もあります。
エフ・エム
2011/05/16 09:26
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/16 09:27
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/16 09:29
秋田の地酒えのもとさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/16 09:30
Turf-Runnerさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/16 09:31
空き地があると必ず雑草が生えてきますよネ。
どんなにコンクリートが打ってあってもその隙間を見付けて・・・
その繁殖能力、雑草の逞しさを見せ付けられます。
そしてその逞しさのわりになんとも可愛らしい花が咲き
その可愛らしさに見惚れさせられます。
あっこちゃん
2011/05/16 20:59
雑草は、家の庭にも生えてきて、
やっかいものです。
ハルジオン、ノゲシなどは、綺麗な花が咲きますね。
抜いてしまうのが、ためらわれます。
みーたん
2011/05/16 22:53
いわゆる雑草も時にはとても美しいことがありますね。
地域によって繁茂する雑草の種類も異なるのでしょうね。
このあたりではカキネガラシよりイヌガラシを見ることが多く、ヤエムグラのずんぐりむっくりや白いノゲシは見たことがありません。
あまり注意して見ていなかったからかもしれませんがマメグンバイナズナやツボミオオバコにも縁がなく、コセンダングサやカラスノエンドウなどが多いようです。
夕菅
2011/05/16 23:45
totoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/17 08:15
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
市街地でも里山でも、その風景の一部を作っているのは雑草のような気がします。大都会の都心は別として。日本の土壌や気象は雑草の生育に適しているのでしょう。種類も多いですし、他国と比較しても、まさに雑草王国と思います。
農家や庭園管理の方々には大変ですが、雑草好きにとってはうれしい一面があります。
エフ・エム
2011/05/17 08:28
みーたんさん、コメントありがとうございました。
この季節はちょっと手を付けないでいると、庭は雑草だらけになってしまいますね。どれも競って花を咲かせていますが、庭に生えたのは不運とあきらめてもらって、抜いています。
エフ・エム
2011/05/17 08:39
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/17 08:41
夕菅さん、コメントありがとうございました。
地域によって雑草の種類も違うのでしょうね。造成地ですと、他所から土を運んで来たりするので、意外が植物を見ることができるようです。アレチハナガサやシナガワハギなど、見たことのないものを造成地で見たことがあります。
づんぐりむっくりのヤエムグラ、最初、別の植物かと思いました。環境のせいか、それとも遺伝的なものか、謎です。
エフ・エム
2011/05/17 08:53
オオバコの花穂が、私の散歩コースにも密集して林立しています。
目を近づけてみると、そのさまは異様なほどの迫力を感じますね。
何とか、その感じた気持ちを写真に表現できないかと思うのですが・・・これが難しいのですよね。
Tatehiko
2011/05/17 12:55
雑草とはいえ生存競争の戦いを感じますね!
良く見る草花たちばかりですが、やはり帰化植物が強いですね!
遠く異国の地にやってきたものは侵略者というより、生存競争に必死になって生き残ったという方が当てはまるのでしょうか・・・。
松の陰
2011/05/17 18:32
こんばんは
帰化植物も在来種も生存競争は激しいようですね。
ツボミオオバコなどはこの辺りでもよく見かけるみたいです。
私は今年初めて見つけました。
頑張って生きていることには変わりないのでしょうね。
YAKUMA
2011/05/17 21:09
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
ヘラオオバコやツボミオオバコが荒れ地にびっしり生えていますね。あの生命力はすごいです。
たしかにあの生命力をカメラで表現できればいいですね。
私も今度そんなつもりで彼らを写してみようと思います。
エフ・エム
2011/05/18 11:07
松の陰さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
市街の空地はほんとに生存競争の場を実感します。外来種も目立ちますね。でも、外来種の中でもとくに幅広い適応性をもつものが競争に勝って増えているように思います。日本で優勢な帰化植物には、世界各地に帰化植物として分布しているものが多いようです。
エフ・エム
2011/05/18 11:25
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/18 11:26
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ツボミオオバコは年々増えているような気がします。荒れ地に多いですね。まだ、オオバコやヘラオオバコと共存しているのは見たことがありません。これからどうなって行くか、興味があります。
エフ・エム
2011/05/18 11:32
マシュマロさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/18 11:33
naominさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/19 09:21
外国の植物が幅を利かせていますね。
元々いたかどうかはわからないけど、日本のものたちが
生存できていないとしたら悲しいです。
外国産はどうも強いらしい、そんな気がします。
池田姫
2011/05/19 22:31
池田姫さん、コメントありがとうございました。
日本は土壌もよく、湿り気もあり、気候が温暖なので、外来種もきっと棲みやすいのでしょうね。おまけに天敵がいないか少ない。天敵の多い在来種はハンデを背負っています。外来種に勢いはなかなか止まりませんが、そのうちに天敵も現れるかも知れません。
エフ・エム
2011/05/20 08:04
ケロ太さん、気持玉をありがとうごおざいました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/05/21 12:49
ずいぶん健康そうなヤエムグラですね
うん、これなら・・・
この空地を占拠できるかもしれない・・・?
でも 太りすぎには注意です
ちょっとダケ・・・遠慮してくださいね・・・。
yajiro
2011/05/21 22:19
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ヤエムグラは最初違う植物かと思いました。背丈が揃っているところも変な感じです。ほかの環境ならどうなるか?でも実験するのは面倒です。
市街地の空地の植物たち、ツワモノ揃いです。
エフ・エム
2011/05/22 08:56
おばブーさんさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/17 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
市街地の雑草 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる