道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS パーソナルフォトギャラリー:5月

<<   作成日時 : 2011/06/03 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 26

パーソナルフォトギャラリーなんて大げさなタイトルを付けましたが、5月に撮って、ブログに使っていない写真を並べただけです。

5月の路傍や花畑には、ガーベラ、ヤグルマギク、マツバギク、ガザニア、ムシトリナデシコなど。顔見知りの草花が美を競うすがたを思い出します。


画像

ガーベラとムシトリナデシコ



画像

ヤグルマギク、ポリジ、カモミール



画像

ヤグルマギク



画像

ガザニア、マツバギク



画像

ヤマボウシ



画像

オオスズメノカタビラ



画像

アゲハチョウ



画像

画像

アオスジアゲハ



画像

サツキとクロマルハナバチ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
アオスジアゲハ、綺麗ですね。
私も撮ってみたいのですが、うまくいくことがありません。
5月の花たち。私も載せ切れません。
可愛い花たちがたくさんあって困りますね。
YAKUMA
2011/06/03 21:53
5月は本当にパーソナルフォトギャラリーに並べたい写真が何枚もたまりますね。
ヤマボウシ、とっても密集して咲いていますね。なかなかこの角度で見下ろしてとれなく残念に思いつつて見上げる花です。
ヤグルマギクもいろんな色が混じり合って美しく咲いてますね。つい、子どもの頃から親しんだ矢車草の名が出てしまいます。
夕菅
2011/06/04 09:03
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/04 10:34
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
アゲハもアオスジアゲハも地面に降りて吸水しているときは、比較的接近しても逃げないです。花にきているものを撮るのは、なかなか難しいですね。
5月は一年で一番花が華麗なときかも知れませんね。
エフ・エム
2011/06/04 10:39
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ブログに使わなかった花や虫の写真は、外付けのメモリーに入れて保存しているのですが、二度と見ないかも知れません。5月は写真も多く、メモリーにポイ捨てするよりもと思って、まあまあのものを出しました。
私もヤグルマギクよりヤグルマソウという名になじみがあります。でもヤグルマソウは別にありますから仕方ないですね。
エフ・エム
2011/06/04 10:51
秋田の地酒えのもとさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/04 10:54
秀作写真展ってところですかね。
アゲハチョウって、花から花へと飛んでいるかと思うのですが・・・こうして、地面にも停まりますね。
カラスアゲハなどでは、集団で地道の水が染み出るところで集っていることがありますものね。
Tatehiko
2011/06/04 15:53
ガーベラ、ヤグルマギク、カモミールなどの園芸の花が半自生状態で咲いてるなんて、素敵な散歩道ですね
逆ですね
元はこんな野生の花を園芸化したんでしょうね。
アオスジアゲハの薄い青は、神秘的でもあります
お蔵入りしてしまうには勿体無い・・・
楽しませていただきました。
T&M
2011/06/04 19:29
5月の花達は本当に次々咲いてくれますから・・・
表に出し切れないですよね。
でも折角撮ったのだから・・・見せていただいてうれしいです。
どの花もエフ・エムさんの愛情が伝わってきますもの。
あっこちゃん
2011/06/04 21:01
マシュマロさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/05 07:56
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
アゲハチョウはよく道路の水たまりに降りて、吸水しています。そのとき尻からぽたぽた水を垂らしています。水の中のミネラルを摂取しているという説があります。このとき、チョウは夢中で警戒心がうすらいでいるようです。
エフ・エム
2011/06/05 08:01
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
一枚目と二枚目の写真は、畑の一隅で咲いている花ばなです。いろんな花を一緒くたにしているところがおもしろくて、写真にしてみました。人様の育てているものを勝手に撮らせていただいていますが、心の中で感謝しています。
アオスジアゲハはこちらでは最も目立つ蝶ですが、そちらはもっと華麗な蝶が舞っているのでしょうね。
エフ・エム
2011/06/05 08:11
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
写真はたくさん撮っても一度しまってしまうと、ほとんど見ることもありません。せっかく被写体になってくれた植物や虫にもわるい気持です。
6月は花もだいぶ少なくなりますね。そのかわり落ち着いて、アジサイなど鑑賞できるかもしれません。
エフ・エム
2011/06/05 08:28
慶さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/05 08:31
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/05 08:32
ガーべラは花屋さんでしか見たことありません。
昔、ヤグルマソウって言いませんでしたか?
同じなのかな?
チョウ達は吸水でしょうか?
アオスジアゲハの青がきれいです☆
池田姫
2011/06/05 17:56
ヤグルマソウ、懐かしい花ですね。 俗にヤグルマソウといいますが、ユキノシタ科にヤグルマソウがあるんですね。
小梨
2011/06/05 23:34
私も5月はいろんな花たちに心を奪われて
気持ちがフワフワしていましたね(笑)
ヤマボウシがきれいですね。
母の畑はムシトリナデシコの花盛りでした。
ヤグルマギクは5月の風に似合っています。
オオスズメノカタビラが日本の荒れ地を占拠するようになったのはいつごろからでしょうか?
生駒の風
2011/06/06 22:04
テッドさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/07 14:23
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ヤグルマギクは私もヤグルマソウの名で親しんできました。たしかに、ヤグルマギクというと、何だ?と思ってしまうかも知れませんね。
チョウたちは吸水しつつ、尻から水を垂らしているはずです。写真では見えませんが。ミネラルをとるために、こうするのだという説があります。
エフ・エム
2011/06/07 14:32
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/07 14:37
小梨さん、コメントありがとうございました。
昔からヤグルマソウで憶えていたのですが、ユキノシタ科にヤグルマソウがありますからね。後者は花でなく、葉のかたち、着き方がヤグルマを連想させるのですね。
エフ・エム
2011/06/07 14:41
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
5月は被写体には事欠きませんでしたが、やはり写真の出来となると、もう一つでした。生駒の風さんの写真はすてきですね。
オオスズメノカタビラが伝搬したのはいつ頃か、知識がありません。Poa属ではいま一番多いように思います。北半球温帯に広く分布しているようで、非常に適応力の強い植物なのでしょうね。
エフ・エム
2011/06/07 14:54
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/07 14:55
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/17 11:07
タビビトさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/06/18 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
パーソナルフォトギャラリー:5月 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる