道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤの花とマルハナバチ

<<   作成日時 : 2011/07/12 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 49

ゴーヤ(ニガウリ)のグリーンカーテンが直射日光のリビングへの侵入を防いでくれています。そのゴーヤの花に、このところほとんど毎朝、マルハナバチがやって来ます。花から花へ、すべての花をまんべんなく訪問します。おかげで、雌花は大方結実しているようです。マルハナバチに感謝しなければなりません。

因に、リムスキー・コルサコフの曲「熊蜂の飛翔(熊蜂は飛ぶ)」の熊蜂はクマバチではなくてマルハナバチのようです。 原題полёт шмельは英語でFlight of the bumble bee と訳されています。Bumble bee はマルハナバチのことで、直訳するとブンブンバチでしょうか。クマバチは英語でcarpenter bee、つまり大工バチ。朽ち木などに穴をあけて巣を作るかららしいです。クマバチのロシア語は分かりませんでした。

画像

炎天下、日よけのゴーヤ



画像

早朝、マルハナバチが来ている



画像

画像

画像

トラマルハナバチでした



画像

トラのおかげです



画像

画像

庭ののんびり屋:ノシメトンボ

ときどき首を傾げている



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤ、見事に育ってますね。日よけ効果はいかがですか?花や虫も楽しめて実も味わえるなんて、一粒で四度美味しい?
winning-field
2011/07/12 19:13
エフ・エムさんの所のゴーヤはとってもお行儀よく上は伸びていますね。
我が家のはあっちこっち・・・お行儀が悪いゴーヤ君たちです。
大きな実が結実しましたね。
我が家のはまだ小粒ちゃんです。

ノシメトンボ、本当に小首をかしげて・・・大きなお目々で何観ているの?
あっこちゃん
2011/07/12 20:55
もう実が育っているのですね。
私も初めてゴウヤを育てています。
プランターで2株ですが、まだ60センチくらい。
マルハナバチが来てくれる日を楽しみにします!
ミセスサニー
2011/07/12 22:57
びっしりとグリーンカーテンですね。
素晴らしいわ。お上手ですね。
うちのはまだ1mくらいです。
もうこんな大きな実が?!
去年なんか実がすご〜く小さかったです。なんでだろ?
ハチやチョウも来させないとダメですね^^
池田姫
2011/07/12 23:30
エフ・エムさま宅のゴーヤカーテンですか?
立派です、これなら夏の暑い日差しを十分遮ってくれることでしょうね。
美味しそうな実も成って、マルハナバチのお陰ですか?
どのトンボも首をかしげる動作が良く見られますね、あれだけ大きな眼を持っていれば周りは良く見える筈ですから何を見ているのか興味が有りますね。
tabibito
2011/07/13 07:07
ヨッシーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 08:50
winning-fieldさん、コメントありがとうございました。
葉がずいぶん茂りましたので、日よけの効果は充分あると思います。今朝もトラマルが来ていました。
エフ・エム
2011/07/13 08:59
nonaさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 09:00
I子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 09:03
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
昨年はあまりうまくカーテンができなかったのですが、今年は日よけになっていると思います。
ノシメトンボはほとんど逃げないです。大きな目でいつも見ているのですが。
エフ・エム
2011/07/13 09:08
マシュマロさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 09:09
慶さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 09:10
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
私のところもゴーヤがこんなに育ったのははじめてです。
マルハナバチは、一度気に入ると毎日来てくれるみたいです。
ミツバチも来ていましたが、この数日はとぎれています。
エフ・エム
2011/07/13 09:15
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 09:16
池田姫さん、コメントありがとうございました。
世話をしたのはほとんど家内で、私は水やりと写真をとるだけです。
実を着けさせるのは、マルハナバチが一番です。チョウも来るようですが、頼りない。巣が近くにあるのかも知れません。
エフ・エム
2011/07/13 09:25
eijiさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 09:26
naominさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 09:27
tabibitoさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ゴーヤはよく茂りますし、病害虫もほとんどないので、グリーンカーテンに大変適した植物であることがよく分かりました。
トンボはよく首を動かしています。餌になるハエなどが来るのを待っているのでしょうか。ノシメトンボは人にはほとんど無頓着です。
エフ・エム
2011/07/13 09:36
秋田の地酒えのもとさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/13 09:37
こんばんは!
素敵なグリーンカーテンですね。
写真を拝見するだけで嬉しくなってきます。昆虫がたくさんやってきますので、居ながらの昆虫観察できますね。
私のところでは 満開のデュランタの花にたくさんの蝶がやってきます。写真を撮ったり観察したり私も忙しいです(笑)
生駒の風
2011/07/13 21:38
こんばんは
グリーンカーテンですね。
見ているだけでも涼しげですね。
トンボの姿もかわいいです・・・
YAKUMA
2011/07/13 21:47
素敵!とっても綺麗な緑のカーテンですね。
我が家も試みてはいるんですが、ゴーヤ君が梅雨の豪雨にうたれ過ぎたせいか元気がありません。
見ているだけで涼しいです。
末摘花
2011/07/13 22:21
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/14 11:35
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/14 11:36
totoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/14 11:38
hanasakuさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/14 11:39
eijiさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/14 11:40
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
猛暑で散歩にでるのも大変ですし、ふと庭を見ると、むくむくのマルハナバチがブンブンいっているので、これでブログネタができるかなと思った次第です。
デュランタの花は華やかですし、虫もたくさん来そうですね。
エフ・エム
2011/07/14 11:45
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ほんとうに暑い日が続きますが、グリーンカーテンでかなり涼しい気分になっています。
のんびりしたトンボには毎朝あいさつしています。
エフ・エム
2011/07/14 11:49
末摘花さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
そちらは豪雨で大変だったのですね。こちらは幸い雨の被害はなく、グリーンカーテンもなんとか成功しました。
ゴーヤはプランタ一つ当り1本ずつ植えてあるのですが、吸水力も大したもの。朝ジャボジャボ水をやっているのに、昼過ぎにはもうからからです。水やりを忘れたら大変だと思っています。
エフ・エム
2011/07/14 12:00
プランタ一のゴーヤをこんなにきれいなグリーンカーテンにして維持なさっていらっしゃる奥様に感心します。
この暑さの中、水遣りや誘引などたいへんだと思います。
ノシメトンボの顔写真、楽しい表情ですね。
夕菅
2011/07/14 12:54
夕菅さん、コメントありがとうございました。
昨年はどういうわけか、ほとんど雄花ばかりでゴーヤを買う始末でしたが、今年は雌花が適当に咲いて、実をつけています。育て方がよかったのかと思います。
朝夕の水やりは私の当番で、いつもいるノシメトンボと遊んでいます。ホースから出る水にとまろうとするぐらいのんびり屋です。
エフ・エム
2011/07/14 17:52
ほたるさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/14 17:53
省エネとゴーヤの収穫という一石二鳥を実現なさってますね!
ゴーヤとマルハナバチの姿を見ながらとは炎天下でもちょっと涼しい感じがしていいものです〜。
松の陰
2011/07/14 21:49
見事なグリーン・カーテン
節電効果もありそう
トラマルハナバチ、胸に毛皮のチョッキを着てるようで可愛いですね。
毛にも花粉が付きやすくなってるのでしょうね。
実が成るのは、蜂のお陰というのがよく判りました。
T&M
2011/07/14 23:32
我が家のコンテナ栽培のゴーヤーは毎日朝晩二回水やりをしないと萎れてくるような心細い状態ですが、日よけと目隠しのほかに日々2個の収穫で期待にこたえてくれています。ブンブン蜂もやってきますよ。でも先生宅のようには繁茂してはいません。残暑までもつかどうか?
となりのインゲンマメの方は果実の負担が少ないためでしょうか元気一杯です。
目黒のおじいちゃん
2011/07/15 07:37
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/15 08:19
松の陰さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
やはりグリーンカーテンにはゴーヤが一番ですね。虫や病気に強いことがなによりの利点です。
ゴーヤチャンプルー、スタミナがつくような気がします。
エフ・エム
2011/07/15 08:25
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
トラマルハナバチはむくむくしていて可愛いです。あちらの花へ、こちらの花へ、たえず飛び回っていて、ほんとに働き者です。花の受粉には強力な助っ人です。ありがたい、ありがたい。
エフ・エム
2011/07/15 08:30
目黒のおじいちゃん、コメントと気持玉をありがとうございました。
やはりプランタですと、朝夕に水やりは欠かせませんね。もうあまり夕立が来そうもありませんし。
日々2個の収穫は素敵ですね。ビタミンCが豊富に含まれているそうなので、毎日食べれば健康が保てそうです。
インゲンマメも作っていらっしゃるのですか。家庭菜園も楽しいですね。
エフ・エム
2011/07/15 08:41
おぉ〜この猛暑にゴウヤがが元気ですね。
プランターなどに植えられた、遮蔽カーテン用のゴウヤは、昼過ぎの高熱で萎れて隙間だらけになるのです。
こんなこと言うと、原発を再稼働して被災を国民に押し付けたい人たちは「大変でしょう。原発を早く動かしましょう」なんてメールを送って世論つくりのチャンスにしてしまうのですよね。
Tatehiko
2011/07/15 19:36
Tatehikoさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
この猛暑、昼過ぎにはさすがのゴーヤもしょぼんとなります。朝夕の水やりは絶対必要ですね。
やらせメール、社長もひどいものですが、大企業の圧力は相当なものなのでしょうね。
菅さん、脱原発を表明して、たまにいいことを言うと思ったら、個人的見解にしてしまいました。情けないです。
エフ・エム
2011/07/16 08:18
bt9さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/16 08:19
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/16 08:21
こんばんは。
毎日暑い日が続いていて、うんざりしています。
ゴーヤのエコカーテン、涼しそうで良いですね。
ハチのお陰で大量のゴーヤが実りそうですが全部
食べきれるかな?
花も実も楽しめて良いですね。
それから、トンボも姿を見せ始めたのでしょうか?
みーたん
2011/07/17 23:12
みーたんさん、コメントありがとうございました。
この暑さ、猛暑の昨年と同じようですね。健康には気をつけないと。グリーンカーテンは見た目にも、いや実際にも役にたっていると思います。もうゴーヤも食べています。美味しくて、食が進みます。
赤とんぼはこのノシメトンボとナツアカネがいます。アキアカネは夏の間は山に行っているそうです。
エフ・エム
2011/07/18 20:36
立派な緑のカーテンですね。
エコのためには、これくらいしっかりしてないと駄目ですね。
うちのアサガオは、プランターなので水遣りが大変です。--;;
三千子
2011/07/25 22:13
三千子さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ゴーヤのカーテンはかなり日を遮ってくれます。花は少なくなりましたが、葉はまだしっかり茂ってくれています。
三千子さんのアサガオは可愛いですね。
エフ・エム
2011/07/26 08:05
ほたるさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/31 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤの花とマルハナバチ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる