道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 水田のほとりのイヌゴマ

<<   作成日時 : 2011/07/23 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 37

21日の台風一過後の涼しさは今日も続いています。私も少し元気を取り戻しましたので、今日は田んぼの辺りを歩いてみました。そろそろミソハギが咲いているかと思ったのですが、それには少し早く、かわりに水田のほとりに点々と咲くイヌゴマ (Stachys aspera Michx. var. hispidula (Regel) Vorosch) の花がきれいでした。

イヌゴマは日本全土に見られるシソ科多年草で、Stachys aspera という種は東アジアの他国にも見られます。しかし var. hispidula という変種は日本固有のもののようです。イヌゴマという名は役に立たないゴマという意味ですし、チョロギダマシという別名はチョロギと偽って騙しているという、何だか詐欺をしているようなニュアンスです。でもそんな情けない名前は意に介さず、イヌゴマはイネに寄り添って美しく咲いていました。

注:イヌゴマの学名を以前の記事では Stachys riederi Cham. var. intermedia (Kubo) Kitam. と書きましたが、現在は上記のものが標準となっているようです。

画像

画像

画像

画像

水田のほとりのイヌゴマ



画像

雑草の中のタチアオイ

野草になるのは楽じゃなさそう



画像

季節の虫:カナブン

コガネムシはカナブンじゃない
正真正銘のカナブンさまだ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
イヌゴマの咲く季節ですか。こちらでも田んぼの脇に咲いているところを見たことがあります。
でも、その田んぼは埋められて畑になってしまい、周りで見られる植物も減ってしまいました・・・
クズに囲まれたタチアオイ、確かに大変そうですね。
YAKUMA
2011/07/23 21:38
カナブンもコガネムシも同じだと思って居ました。
地方によって呼び名が違うからだと思って居ました。
改めて調べて違うことを知りました有難うございました。勉強に成ります。
tabibito
2011/07/23 22:33
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
イヌゴマでも他の野草でも咲く季節がいつ頃なのか、すぐ忘れてしまいます。散歩で見た花をすぐブログに載せておくのは、結構大切だと思っています。
タチアオイ、相当苦労しているなと同情します。
エフ・エム
2011/07/24 09:45
tabibitoさん、コメントありがとうございました。
子どもの頃、ドウガネブイブイをカナブンと教えられました。少し大きくなって、カブトムシやクワガタムシに興味を持つようになった頃、本当のカナブンとも馴染みになりました。ぴかぴかのクロカナブンもよく樹液にきていました。昔々の懐かしい思い出です。
エフ・エム
2011/07/24 09:52
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/24 09:54
今日もとても涼しいです。
もう夏が終わったかのよう。
別にゴマが採れなくてもいいですものね。誰かの役に立っているし、子孫も増やしていって〜!
水際に咲きますか?
里山に行ったらよぉ〜く見てみましょう。
池田姫
2011/07/24 11:58
イヌゴマの花、きれいですね。田んぼに今たぶんこのイヌごまの葉だけが出てきています。今に穂が出て咲きますね。要チェックです。
蔓系の植物が、今田んぼの周りや土手ですごい繁殖していますね。そして、それを食べる昆虫たち。先日もみごとにレース状になった蔦にカナブンがいました。カナブンはカナブンでよかったのね。コガネムシは金持ちだ♪の方は文字通り☆彡黄金色の方でいいのねφ(..)メモメモ

2011/07/24 13:21
恥ずかしながらイヌゴマという花の名前を初めて知りました。
庭隅のミソハギは酷暑にも負けずもう2週間前から咲き続けています。
今年はカナブンの成虫の群れがノリウツギとタニウツギの葉をほとんどレース状にしてしまいました。無農薬の庭の泣き所です。
夕菅
2011/07/24 14:31
タチアオイ、雑草の中で一際きれいに感じますね!
イヌゴマっていうのですね。よく見ますが名前を知りませんでした。
役に立たないもの=イヌってつくので面白いです。
松の陰
2011/07/24 18:11
台風一過で、暑さも一休み
イヌゴマ、田んぼの緑をバックに、小さい花だけど、目立ちますね。
タチアオイは、雑草にしておくのは勿体無い程綺麗
と思って、ネットで調べると、園芸種もあるんですね。
エフ・エムさんのブログを見ると、野の花にもこんなにたくさんの種類があるのかといつも驚かされます。
T&M
2011/07/24 19:36
イヌゴマの花、きれいですね。写真もきれいです。わたしの身の回りにはイヌゴマがないのですが、シソ科の花のほとんどは、小さくてかわいいので大好きです。わたし自身はやっと夏休みなのですが、夏休みといっても、休日はお盆くらいであとはなんだかんだと出勤になります。夏の花を撮影する時間の余裕が欲しい…。
宮城野
2011/07/25 05:06
池田姫さん、コメントありがとうございました。
昨日、一昨日、涼しくて一息ついたのですが、また猛暑が戻ってきたようです。まだ七月ですものね。
イヌゴマはゴマよりずっと小さいし、なにもゴマに見立てなくたっていいのに。チョロギとは同属だけあって、非常によく似ています。田んぼや溜池、沼べりにきっと見つかると思います。
エフ・エム
2011/07/25 08:09
慶さん、コメントありがとうございました。
クズが今すごい勢いで茂りつつありますね。自由を求めて逃げ出したタチアオイも絡み付かれてほうほうのていです。
カナブンは蔦もたべますか。食べ物に好みがあるのでしょうか。この虫、樹液にもよく来ます。グルメなのかも。
エフ・エム
2011/07/25 08:20
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ミソハギは花盛りなんですね。こちらではやはり田のほとりによく見られます。農家の方も畔の草を刈るときミソハギを残しているように見えます。
お庭のノリウツギ、タニウツギ、気の毒ですね。カナブンの大食漢ぶりはすごいです。
エフ・エム
2011/07/25 08:26
秋田の地酒えのもとさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/25 08:28
winning-fieldさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/25 08:29
松の陰さん、コメントありがとうございました。
タチアオイ、自由を求めて野草の仲間入りしたのでしょうけど、やはり試練を乗り越えねばならないようです。それでもなんとか花をつけて子孫を残そうと頑張っているのですね。
役に立たない草にイヌを付けるのは、犬にも失礼な気がします。
エフ・エム
2011/07/25 08:35
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
涼しい日が続いて一息つきましたが、またジワ〜ッとしてきました。まだ7月下旬、頑張らねば。
タチアオイは外来の園芸植物で、自生しているのは珍しいのではないかと思います。息たえだえですが、頑張って花をつけているのは健気です。
秋になると田のほとりにも花が増えてくるので、楽しみです。
エフ・エム
2011/07/25 08:47
hanasakuさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/25 08:50
末摘花さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/25 08:51
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/25 08:52
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/25 08:53
宮城野さん、コメントありがとうございました。
夏休みにもいろいろお仕事があってたいへんですね。ともかく暑いですからご自愛下さい。
シソ科の花は小さいものが多いですが、愛らしくきれいですね。私は赤ジソの花が好きです。なんとかきれいに撮りたいと思っています。
エフ・エム
2011/07/25 08:59
naominさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/25 09:00
田んぼの稲が伸びる頃、畦道には色んな雑草の花が咲きますね。
最近はそんな畦道を歩く事が極端になくなりました。
青々と伸びる田んぼの稲や雑草の中にイヌゴマやタチアオイのちょっとしたうすむらさきや赤い色が目にやさしく入ってきます。
あっこちゃん
2011/07/25 10:13
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
水田とともに生きてきた野草たちも多いですね。一時除草剤の多用でミゾコウジュのように減ってしまったものもありがすが。
ミソハギやイヌゴマ、ピンクの花は殊更緑の水田によく合う被写体と思います。
エフ・エム
2011/07/26 07:57
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/26 07:59
I子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/26 08:01
マシュマロさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/27 07:58
良く見かける花ですが、名前がわかりませんでした。
綺麗な花が咲く、イヌゴマと、言うのですね。
タチアオイも道端で良く見る花ですよね。
赤やピンクも咲いています。
みーたん
2011/07/28 21:11
totoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/29 08:10
eijiさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/29 08:12
Tatehikoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/29 08:13
みーたんさん、コメントありがとうございました。
田のほとりの野草は一時の農薬の多用により極端に減ってしまったものが多くありますが、イヌゴマは耐性が強かったのか、ありがたいことです。
路傍のタチアオイ、きれいですね。
エフ・エム
2011/07/29 09:08
こんばんは。イヌゴマですが実はまだ一度も見たことがないんですがゴマ風ですね。ありがとうございました。
目黒のおじいちゃん
2011/07/29 19:50
目黒のおじいちゃん、コメントと気持玉をありがとうございました。
田のへりや湿地によく見かける植物で、今きっと咲いていると思います。花は可憐できれいです。
エフ・エム
2011/07/30 08:08
ほたるさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/31 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
水田のほとりのイヌゴマ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる