道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 風が好き:カゼクサとチカラシバ

<<   作成日時 : 2011/09/19 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 37

残暑は相変わらず厳しいですが、日は斜めにさし、秋のやわらかい光を投げかけいます。停滞する台風のせいか、風は東南から吹いてきますが、さっと通り過ぎるとき、汗ばんだ肌に涼しさを感じます。

暑くても秋の雰囲気が漂う中に、ふと見ると、カゼクサやチカラシバが小花から葯を露出させ、「風が好き」と心地よさそうに揺れています。ノギク、ヒガンバナ、コスモス、秋の主役が咲き乱れる中、これらの植物はさしずめ秋の脇役です。

カゼクサ (Eragrostis ferruginea (Thunb.)Beauv.) については、2008年10
月2日の記事
に、チカラシバ (Pennisetum alopecuroides (L.) Sprengel.) については、同年10月1日の記事に、短い説明を付けています。

画像

画像

開花期のカゼクサ



画像

画像

チカラシバも開花



画像

画像

朝の蝶2題:キアゲハとコミスジ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
厳しい残暑が続いていますが、自然界はちゃんと秋の装いに変わっていますね。
風が吹くと 夏の風との違いがわかります。
きつい陽射しの中でも秋の風を受けて爽やかな気分になります。
チカラシバが日差しを浴びて輝くとそこだけ特別な世界が拡がっているように感じます。
コミスジとミスジチョウの違いがわかりました。
生駒の風
2011/09/19 14:41
道端でなにげなく見た事があるのでしょうけれど・・
名前と、じっくり見たのは初めてです。
カゼクサ、風になびく繊細さがよく判りました。
チカラシバ、遠目にはブラシのようですが近くで見ると複雑な形ですね。
ヒゲの長さには驚きです。

蝶2題、羽を広げているので、綺麗な模様がよくわかります。
絶好のシャッターチャンスですね
T&M
2011/09/19 16:32
道ばたに生えるありふれた草たちも、こうして見ると綺麗ですね。ただ、チカラシバは独特の穂の色と形で判別できますが、イネ科の植物は似ていて区別が難しいです。
winning-field
2011/09/19 17:25
こんばんは
チカラシバも道端で目立つ季節になりましたね。
これを見ると秋を感じられます。
あっという間に、9月も半ば過ぎてしまいましたね・・・
YAKUMA
2011/09/19 23:05
カゼクサ 、いい名前をつけてもらったのですね。
「コブナグサとカゼクサ」も見せていただきました。
かって自宅で生糸をコブナグサで染めて機織りしてできた若菜色の美しい織物を見せていただいた時、コブナグサってどんな高貴な植物かしらと思いました。あとで意外に身近な野草だったことがわかって唖然とした覚えがあります。
これを染色に用いた先人の知恵もすばらしいですね。
夕菅
2011/09/19 23:26
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
台風が近づいてきていますが、あまり暴れないで欲しいものです。台風一過、秋らしくなるでしょうか。
カゼクサが大風にも身を任せる様子を見ると、これもまた、身を護るための進化かと思えます。
コミスジとミスジチョウはよく似ていますね。大きさや飛び方などで、なんとなくわかるのですが。
エフ・エム
2011/09/20 08:47
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/20 08:49
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
カゼクサは日当りのよい道ばたなどで、いつも風に揺れています。風草の名がよく似合っています。
チカラシバの剛毛はヒッツキムシの役目をしますが、種を成熟するまで護る役目もあるのかも知れません。
チョウの写真が撮れると、妙にうれしいです。キアゲハは朝方でまだ眠っていたのです。
エフ・エム
2011/09/20 09:03
ケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/20 09:04
道端で良く見る草ですけど「カゼグサ」良い名前ですね
これからは道で見かけるたび楽しい気分になりそうです
satukineko
2011/09/20 09:10
winning-fieldさん、コメントありがとうございました。
イネ科もいろいろあって、見分けやすいものと、非常に見分けにくいものとありますね。それに、外来のイネ科植物が増えたことも厄介のたねです。おもしろい面もありますが、あまり凝りすぎると、マニアックになります。
エフ・エム
2011/09/20 09:11
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/20 10:29
マシュマロさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/20 10:30
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
チカラシバも秋の気配を感じる植物ですね。主役ばかりではつまらない。こういう脇役が味があるのですね。
台風が目前に来ていますが、あとは本格的な秋が来るのでしょうか。
エフ・エム
2011/09/20 10:36
I子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/20 10:36
おはようございます。
カゼグサとはいい名前ですね。
つい外してしまう植物です。
チカラシバやチヂミザサの花は写してみました。これらはエフ・エムさんが記事にされる花だと思いました。
かなた
2011/09/20 10:37
夕菅さん、コメントありがとうございました。
イネ科植物の多くは、風を友としていますが、カゼクサはその代表として、いい名をつけてもらいました。
コブナグサは、コブナの名にふさわしく、可愛い植物ですね。そろそろ出穂している頃かと思います。こんな小さな植物が黄八丈の染料になるなんて、驚きますね。
エフ・エム
2011/09/20 10:49
えのもと@秋田さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/20 10:50
satukinekoさん、コメントありがとうございました。
カゼクサという名はほんとうにこの植物にふさわしい名前ですね。弱い風、強い風、それぞれを表現する草です。台風が去って、秋風が吹いたら、どんな表現が見られるでしょうか。
エフ・エム
2011/09/20 10:55
かなたさん、コメントありがとうございました。
先人はこんな道ばたの雑草にも、そのすがたを読んで、こんないい名前をつけてくれたのですね。この名を知って、私もこの植物に風を見ることができました。
チジミザサの花、私も写したいと思います。
エフ・エム
2011/09/20 11:01
カゼクサと呼ぶのですね。
散歩道の露をズボンの裾に取り込みながら歩くのですが・・・こうして、名前を教えていただくとチョッと自慢げに歩けますね。
Tatehiko
2011/09/20 17:50
カゼクサとカラシバと言うのですね。
いつも『くさ』でくくってしまっている草たち。
今度からちゃんと名前で呼んであげなければ・・・ですね。(^_-)-☆
全く動かなかった台風がとうとう動き出し各地に猛威を震っています。
北上をしていますがこれ以上被害がありませんように。
関東にも行きそうです。
どうぞお気をつけてくださいね。
あっこちゃん
2011/09/20 20:39
秋の風が頬を撫でていく、そんな季節になりましたね。
カゼクサやチカラシバ、足元で風に揺れているんですね。
見過ごしてしまいそうな草にも、ちゃんと名前があるのですね。こちらこそ、いつも、お勉強させてもらってます。
台風が近づいているようですね。
おきをつけてくださいね。
みーたん
2011/09/20 21:10
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
細い道に風草がなびいていると、避けきれないですね。
ズボンの裾が濡れるのもまた一興かと思います。
秋の朝の散歩は気持いいですね。
エフ・エム
2011/09/21 07:20
ヨッシーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/21 07:21
hanasakuさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/21 07:22
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
カゼクサ、チカラシバ、まさに草そのものですね。農道の脇の常連です。ときどきヨメナの花が「草」の間からこちらを覗いています。秋を感じますね。
台風が各地に大きな被害をもたらしていますね。そちらはいかがですか。こちらは、雨が降り続いていますが、風はまだ吹いていません。嵐の前の静けさでしょうか。
エフ・エム
2011/09/21 07:52
みーたんさん、コメントありがとうございました。
カゼクサやチカラシバ、それに続いてススキやオギ、マコモやアシ、イネ科には秋風を表現してくれるものが多いですね。道草の時間が楽しい季節です。
台風、そちらもこれからですね。どうぞお気をつけ下さい。
エフ・エム
2011/09/21 08:01
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/21 08:03
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/21 08:04
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/21 08:05
台風がまた来ましたが、被害無く早く去って欲しいものですね。
とはいえ日に日に秋の気配が強くなってきてますが、こういう草の姿を見ると秋になったなって実感しますね。
早くも9月も下旬になろうとしてますので当たり前ですが、時の流れは早いですね。
松の陰
2011/09/21 11:45
松の陰さん、コメントありがとうございました。
こちらは台風がまともに来て、猛烈な風雨でしたが、なんとか無事でした。
今朝は台風一過の青空がまぶしいほどでしたが、午前中はまだ強い風が吹いていました。台風は北海道を過ぎたというのに、その規模の大きさにおどろいています。
明日はまた秋の野をあるいてみたいです。
エフ・エム
2011/09/22 15:17
totoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/22 15:18
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/22 15:20
マシュマロさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/24 09:18
こういちさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/09/24 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
風が好き:カゼクサとチカラシバ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる