道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の野に咲き残る花

<<   作成日時 : 2011/11/18 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 43

日が短くなり、朝夕冷え込む季節となりました。野原の草々の多くは赤くなったり、すでに枯れたり、見かける花は少なくなりました。それでもまだ咲き残って頑張っている花もいくつか見かけます。

画像

アキノタムラソウ

盛夏の頃に咲き始め、
まだ少しばかり咲いていた
色が濃いが、季節のせいか



画像

イヌタデの群れ



画像

キツネノマゴとイヌタデ



画像

ノゲシ

春の花という印象だが、秋にもよく咲く



画像

ナキリスゲの実



画像

シロザ

花ではなくて実です



画像

ツチグリ

花ではないです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
アキノタムラソウですか・・・この時期に花を付けているのですね。
散歩の途中に探してみたいですね。
最後のものはキノコですか?
Tatehiko
2011/11/18 22:21
こんばんは
私も先日咲き後れたアキノタムラソウを見ました。
どこか寂しそうですね。
シロザの赤いのは、実なのですね。
これも綺麗ですよね。畑際などでもよく見かけます。
YAKUMA
2011/11/18 22:41
おはようございます。
アキノタムラソウはどちらかというと、初秋に咲いている気がしていました。横浜付近でまだがんばって(?)咲いているのは、ベニバナボロギク、イヌタデ、ヤクシソウ、ヤブタバコ、ツワブキ、ヤマシロギクあたりですかね。ノゲシやヒメジョオンもまだ咲いているかな。先日、見つけました。
宮城野
2011/11/19 05:23
Tatehikoさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
アキノタムラソウは夏から咲いていましたが、今も根気よく咲いています。見た目よりつよい草ですね。
ツチグリはキノコですが、ちょっと変わったかたちと模様がおもしろく、写真を載せてみました。
エフ・エム
2011/11/19 08:54
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
アキノタムラソウはそちらでも咲いていましたか。目立たなくなりましたが、なにか晩秋らしい雰囲気があったので撮ってみました。
シロザの果序の色は多様ですね。この位のものがいちばんきれいかなと思いました。
エフ・エム
2011/11/19 08:59
宮城野さん、コメントありがとうございました。
挙げられていますように、まだいろいろの花が咲いているかもしれません。また探しに行きたいと思っています。ヨメナもまだ咲いているかな。
ツワブキはむしろ今が盛りの花ですね。季節感があって、とても好きな花です。
エフ・エム
2011/11/19 09:14
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/19 09:15
イヌタデは寒さに弱いかと思っていましたが、
まだこんなに花が赤いのですね。
寒波が来ているようなので、
秋の花たちもいつまでがんばれるのでしょう。
ミセスサニー
2011/11/19 09:21
シロザの実は初めて見ます。
大体このシロザは食べられる野草として認識していたので。
花としては見ていなかったのです。
イヌタデは固まって生えますがこんなに群生しているのは初めてです。
ツチグリはキノコですね食べられると聞いたのですが何時採っても粉っぽくてホコリタケ見たいですが食べられそうには無いですよね。
tabibito
2011/11/19 09:25
ツチグリってなに〜!
ブローチみたい。
アカザというのは見るけどシロザ?
花みたいに見えますよ。
今日は雨で暗くて日も短いときちゃ〜、一日夜のような感じです。
今 寒いから煮物しています♪
池田姫
2011/11/19 14:51
今朝から冷たい雨が降っています。家の前の畦には何が咲いているのでしょう。やはり気になって行ってみました。
イヌタデ群生、ノゲシやヨメナも少し咲いていました。
ハキダメギクやタカサブロウも白い小花がたくさん。
ヒレタゴボウは赤く紅葉して大きな果実が目立ちます。
一番元気なのはコセンダングサ、花も実も一杯でした。
ツチグリ、一度見てみたいです。
夕菅
2011/11/19 16:01
アキノタムラソウの紫色、キレイです。
シロザのピンク色は花にしか、見えません。
実なのですか?
ツチグリ初めて見ましたが、花ではなく、キノコ?
晩秋になりましたが、草花も頑張って咲いていますね。
みーたん
2011/11/19 17:25
三枚目の様な草原は可愛らしい空間。
蝶でも来ればもっといいけど。^^
アカザは見かけたことがありますが、シロザはどんなだったか思い出せません。
奇麗な実ですねオンぽう
ツチグリも出合ったら絶対パチリです。
秋の野草も楽しめますね。
とんとん
2011/11/19 21:23
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
イヌタデも花期の長い花ですね。夏の始め頃から見られて、この季節まで野を飾っています。
でももうそろそろ草紅葉でしょうか。またちょっと見に行ってきます。
エフ・エム
2011/11/20 11:05
tabibitoさん、コメントありがとうございました。
アカザやシロザはひたしものにしても、結構食べられますね。野菜として充分価値があると思います。こうして見ると、実もきれいです。花瓶に挿してもおもしろいかも知れません。
ツチグリは私の持っている図鑑では食べられない方にはいっていましたが、食べられると云われてもちょっと遠慮したいです。
エフ・エム
2011/11/20 11:14
daoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/20 11:16
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/20 11:16
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/20 11:18
こういちさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/20 11:19
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/20 11:20
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ツチグリはキノコなんですが、ちょっと変わったすがたですね。
以前、アカザとシロザという記事を書いたことがあります。
http://michikusanojikan.at.webry.info/200908/article_11.html
アカザの方が目立つのですが、実際はシロザの方がずっと多いと思います。最近はアカザの方がずいぶん少なくなったような気がします。
昨日はひどい雨でしたね。やっと上がって、今日は散歩日和です。
エフ・エム
2011/11/20 11:30
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ほとんど全国的に雨だったようですね。昨日は外出していましたが、吹き降りで大変でした。
雨の野原も風情があると思いますが、程度によりますね。
まだまだいろいろな花が頑張っているお話、私ももう一度確かめてみたいと思います。
ツワブキはむしろ今が季節の花ですね。
エフ・エム
2011/11/20 11:38
みーたんさん、コメントありがとうございました。
アキノタムラソウの花色は普通はもう少し淡い紫ですね。気温と色とは何か関係があるのでしょうか。いつまで咲いているのかも楽しみです。
ツチグリはきのこですが、かたちや模様がおもしろいので、自然とカメラを向けてしまいます。
エフ・エム
2011/11/20 11:44
ヨッシーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/20 11:45
とんとんさん、コメントありがとうございました。
キツネノマゴにはほとんどカメラを向けたことがなかったのですが、ここの花の群れはきれいでしたので、撮ってみました。被写体としては難しい花です。
ツチグリはなかなかいい被写体です。
エフ・エム
2011/11/20 11:52
えのもと@秋田さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/20 11:54
目黒のおじいちゃん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/20 11:55
イヌダテの群生はとっても可愛くて綺麗ですね。
ツチグリってきのこなのですね。
不思議な形でびっくりです。
まだまだ不思議なきのこが一杯あるんですね。
あっこちゃん
2011/11/20 23:25
シロザの実、きれいですね。ツチグリはヒトデのよう。
小梨
2011/11/20 23:37
I子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/21 08:35
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
イヌタデは生えている場所によって、雰囲気がまるで違うんです。おもしろいですね。
キノコにもおかしなかたちのものがありますね。そろそろ終わりですが、季節には出会いが楽しみです。
エフ・エム
2011/11/21 08:40
小梨さん、コメントありがとうございました。
シロザの実など、普段はほとんど注意していなかったのですが、花が少なくなって、ちょっと目を向けてみました。意外にきれいです。
ツチグリのかたちは、そういえばヒトデに似ていますね。
エフ・エム
2011/11/21 08:44
冬が近くなりましたが、頑張ってる花もあるんですね
イヌタデ、群生しているのが綺麗です。
キツネノマゴは熱帯産らしく、ここでもありそうですがまだ見かけません。
ツチグリ、色と形にびっくりしました。
きのこの一種ですか?
真ん中のが栗の実に似てるからでしょうね、なるほど
T&M
2011/11/21 17:13
イヌタデ、群生するときれいですね。
ツチグリはまだ見たことがありません。面白い形をしていますね。見てみたい。
winning-field
2011/11/22 02:19
totoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/22 08:29
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/22 08:30
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
キツネノマゴはたしかにフィリピンにも原産しているとありました。小さな花ですから、派手な花の多いフィリピンでは、余計目立たないでしょうね。
ツチグリは変なかたちですね。あっちにポコポコ、こっちにポコポコたくさん出ていて、ユーモラスです。
エフ・エム
2011/11/22 08:54
ヨッシーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/22 08:55
ケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/22 08:56
winning-fieldさん、コメントありがとうございました。
群生するイヌタデを撮りたいと探していました。群生していても色がわるいのが多いですが、やっときれいな群生に出会いました。
ツチグリはツチガキともいうらしいです。なるほど、柿も最後には変色してこんな風になるかも知れません。
エフ・エム
2011/11/22 12:54
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/24 16:59
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/11/24 17:01
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/12/07 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋の野に咲き残る花  道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる