道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見は小石川植物園で

<<   作成日時 : 2012/04/10 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 37

4月8日はちょうどソメイヨシノが満開、しかも晴天の日曜とあって、小石川植物園も人出に賑わいました。入園したのはお昼に近く、花の下には、弁当を広げるたくさんの家族のすがたが見られました。満開のソメイヨシノの大木と静かに花見を楽しんでいる人たち、絵に画きたいような風景でした。桜の下で宴会を楽しむ上野の花見とは対照的です。そんな花見ももちろん好きですが。

画像

画像

画像

満開のソメイヨシノ



画像

画像

ソメイヨシノの品種「伊豆吉野」



画像

画像

サトザクラの品種「安行寒緋」



画像

園内の日本庭園


徳川5代将軍綱吉が幼少の頃住んでいた白山御殿の庭園に由来するそうです(小石川植物園ホームページ)。

画像

後方の建物は「東京大学総合研究博物館小石川分館」


旧東京医学校の本館で、東京大学に関係する現存建造物の最古のもので国の重要文化財、明治9年 (1876) 築(上記ホームページ)。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
良い時に行かれましたね。
満開で晴天!
今日はお城の周りもほぼ満開です☆
一番良い時ですよね〜
秋入学の話題が出ていましたが、気分的にはやはり桜の咲く頃がいいと思いますけど。
池田姫
2012/04/10 17:20
小石川植物園、昨年まで息子夫婦が歩いていけるところに住んでいました。
そういえば昨年の桜の季節に『お花見中です』とシャメールが来ていたことを思い出しました。
昨年の秋に品川に引っ越して今年はそんなメールが来なくて・・・
エフ・エムさんに見せていただき小石川植物園の桜、堪能させていただきました。
あっこちゃん
2012/04/10 20:50
すばらしい風景ですね!
天気も最高ですっかり春だということを感じさせてくれますね。
毎年タイミングを逸してこんな規模の桜を見ることができていないので、今年こそはと思っているのですが、時間が合わない、明日は天気が荒れるなど心配なこと多しです。
小石川植物園の桜もいつか見てみたいです!
松の陰
2012/04/10 21:53
満開の桜がまぶしいですね。
「小石川植物園」の名前はよく耳にします。
こんなに美しいところなのですね。

絵本の中に紛れ込んだような画面に見惚れます。
出かけてみたいです。
生駒の風
2012/04/10 22:32
桜は満開で晴天だった休日は 遅かった春を待っていた人たちで賑わいましたね。
今日の東京は曇りで雨が降りそうです。
私も晴天が続いたこの3日間 近場に出かけました。小石川植物園は一度行ったことがあります。桜の木が多くありました。
あの場所ですね。綺麗だったでしょうね。
かなた
2012/04/11 08:01
池田姫さん、コメントありがとうございました。
満開で晴天、ほとんど無風、最高の花見びよりでした。そちらは、天守閣を囲む桜がさぞ見事でしょう。
秋入学、まあいろんな事情があるのでしょうけれど、気分はやはり四月がいいですね。
エフ・エム
2012/04/11 08:31
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
満開の桜、やはり日本ならではの美しさです。
桜の園から写メール、うれしいことだったでしょうね。
こちらも東京から3日遅れでほとんど満開になりました。
三日見ぬ間の桜かなという実感です。
エフ・エム
2012/04/11 08:44
小石川植物園はお花見の名所なのですね。
それもお酒もペットも禁止ですから家族で行くのには最適でしょう。
かって東京に住んだ頃行かなかったことが悔やまれます。
「伊豆吉野」はオオシマザクラに近い品種のようで白っぽい花が清楚ですね。
うちでは今年はモモよりヤエザクラが先に開花するという珍しい年になりました。
夕菅
2012/04/11 08:56
松の陰さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
花見はなかなかタイミングが合わないのですが、今年はぴったり合いました。気温は暑くなく寒くなく、風もほとんど吹かず、晴天で大満足でした。また今日からしばらく雨になりそうです。しかしすぐに若葉の美しい季節がきますね。散歩が楽しみです。
エフ・エム
2012/04/11 10:28
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
満開の桜はほとんど散りもせず、美しいかぎりでした。
小石川植物園は大都会の中にあって、別世界のような感じです。ヨーロッパにはいずれも立派な植物園をもつ都市が多いですが、東京にもそれらに匹敵する植物園があることはうれしいことです。
エフ・エム
2012/04/11 10:59
かなたさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
昨日までは花見日和でしたね。今年の東京は満開に天候がよかったので、たくさんの人たちが満足されたことと思います。
小石川植物園のソメイヨシノは幹が太く、風格がありますね。
こちら茨城県南も東京とは3日ほど遅れて、満開になりました。生憎雨ですが、晴れたら歩いてみようと思っています。
エフ・エム
2012/04/11 11:15
えのもと@秋田さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/11 11:17
夕菅さん、コメントありがとうございました。
小石川植物園はかなりの人出でしたが、桜の下の花見客はとても静かで、普通の花見とは違う印象でした。こういう花見は初めてです。
伊豆吉野は染井吉野の由来を実証するため、オオシマザクラとエドヒガンを交配して作出されたものだそうですね。見た感じはオオシマのように白いソメイヨシノという感じでした。
エフ・エム
2012/04/11 11:42
4月8日は全国的にいいお天気で桜の咲いた所は絶好のお花見日和だったようですね、
私の所は天気は良かったのですが桜の開花には早すぎました。
サトザクラの品種「安行寒緋」の写真綺麗ですね、これが本当の「桜色」なんでしょうね。
tabibito
2012/04/11 11:55
東京の桜の開花はまた、見事なもんですね。
そして・・・この春と言うものの持つ力はすごいですね。
気持ちが晴れやかになってきますね。
Tatehiko
2012/04/11 17:06
こんばんは
やはり天気がいいと、サクラの花も映えますね。
素敵な光景です。
都心とは思えません。
YAKUMA
2012/04/11 22:38
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/12 10:57
totoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/12 10:57
tabibitoさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
昨日は一日雨でしたが、今日はまた青空がきれいです。風も少し吹いているので、東京より三日遅れの花もそろそろ散り始めているようです。
ソメイヨシノは華やかですが、サトザクラ、ヤマザクラもきれいですね。これから八重が楽しみです。
エフ・エム
2012/04/12 11:03
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
お出でいただき、うれしいです。
東京の桜の名所も、ソメイヨシノが老木になりつつありますが、それでもまだまだ元気です。ほんとうに春の力を感じさせる花ですね。
エフ・エム
2012/04/12 11:08
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ほんとうにきれいな青空の下の満開の桜でした。この風景は記憶に残りそうです。
小石川植物園もその一つですが、東京には案外豊かな緑がありますね。
エフ・エム
2012/04/12 11:14
やはり、日本の桜は見事ですね
東京には名所と言われる見所が多いのにも驚きました。
満開の下で、お弁当を食べたら最高でしょうね
天気もよく、春うららという雰囲気が伝わってきます。
T&M
2012/04/12 12:28
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/13 09:18
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
やはり桜は日本の誇るべきものの一つでしょうね。こんなに晴れやかな花は、世界広しといえども、ありそうもないですね。
この季節は花冷えが多いのですけれど、この日は暑くなく、寒くなく、大当たりでした。日頃精進がいいとも思えないのですが。
エフ・エム
2012/04/13 09:25
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/13 09:26
彩さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/13 09:27
サクラ、きれいに咲きましたね。ぼくも思わず写真撮影しました。サクラもいろいろな品種がありますが、ぼくにはまだよく分かりません。ぼくもサクラの花を見ながらお酒を飲むのも好きですが、たくさん人がいるところでは風情がないですよね。ひとりでサクラを見ながら飲みたいですね。
宮城野
2012/04/14 19:31
小石川植物園を訪れたのは秋でしたから、桜の木の下でのお弁当は烏に遠巻きにされながら、ちょっと寂しい雰囲気でした。
春は奇麗でしょうねと話して来ました。
ぜひ一度訪れたいです。

上野の雰囲気は・・・苦手です。(~_~;)
とんとん
2012/04/15 13:46
ほたるさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/16 08:26
ケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/16 08:27
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/16 08:28
宮城野さん、コメントありがとうございました。
一口にサクラといっても、種が10以上ありますし、それぞれの種にいくつもの品種がありますから、同定は非常に難しいですね。よほどの愛好家でないと分からないと思います。
ヤマザクラの下での花見酒なんてやってみたいです。

エフ・エム
2012/04/16 08:39
とんとんさん、コメントありがとうございました。
秋の小石川植物園の桜は寂しそうですが、その季節はそれなりにいろいろな花が楽しめますね。私もその時期にまた行ってみたいと思います。
上野はだめですか。私は上野の賑わいも好きです。
エフ・エム
2012/04/16 08:45
小石川植物園、いつ行っても見ごたえがありそうですね。
ソメイヨシノの満開はやはり、散り際がいいですね。満開の花の下に入ると花弁がひらひら
最近はピンクの色の濃いものが流行っているようですね。ソメイヨシノはそろそろ寿命だとか。なんとか、ソメイヨシノの並木が残って行って欲しいものですが。
先日はアリアケスミレの事、ありがとうございました。記事に追記し、エフエムさんのブログを勝手にリンクさせていただきました。事後承諾で申し訳ありませんm(__)mいろんな向きからちゃんと写真を撮ればいいのですが、ついつい、花だけ狙ってしまって、名前がわからないままになってしまいます。今後もよろしくお願いします。
よしこ
2012/04/18 17:01
よしこさん、コメントありがとうございました。
満開のソメイヨシノはたしかにすばらしい。遠目から見た霞か雲かというような風景もいいですね。寿命が短いのが欠点ですが、なにか人間の寿命に合わしているようで、いたわしいです。人間もソメイヨシノが好きですが、ソメイヨシノも人間が好きなんでしょう。ソメイヨシノの並木を河津桜に変えるなどという話も聞いたことがありますが、ソメイヨシノの若木も是非そだてていって欲しいものです。
貴ブログ記事からのリンクをありがとうございました。大変光栄です。
エフ・エム
2012/04/19 09:03
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/22 08:21
三千子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2012/04/29 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見は小石川植物園で 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる