道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ミコシガヤ登場

<<   作成日時 : 2012/06/05 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 31

2月に植物名索引を更新して以来、またいろいろな植物をブログに登場させましたので、それらを索引に加えるべく、準備をしています。その作業をしている折にふと気付いたのは、索引の中に「ミコシガヤ」が見当たらない、すなわち4年あまりブログを続けているにもかかわらず、このあたりにごく普通にある「ミコシガヤ」について、一度も記事にしなかったということです。これはミコシガヤに対して大変申し訳ないと、早速写真を撮ってきました。

ミコシガヤ (Carex neurocarpa Maxim.) は本州と東アジアに分布するカヤツリグサ科スゲ属の多年草です。本州の中でも主として近畿以東に分布しているようです。また、群馬県、新潟県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県では、絶滅危惧種または純絶滅危惧種になっています。ミコシガヤは湿地の多く、スゲの仲間でも穂が特異なかたちをしていますので、出穂していれば一目でそれと分かります。名は神輿になぞらえたものでしょうか。群れていると、わっしょいわっしょいと祭りのように賑やかな感じがします。

画像

画像

画像

ミコシガヤ

一つ一つの花のかたまりが小穂
小穂の中に雄花と雌花があるはず
柱頭が出ているのは雌花だが、
雄花はどれか不明
いずれまたはっきりさせる予定です



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
主要な草花以外は雑草として除去するのが普通ですが、中には貴重な草花があることがあり、それも一緒に処理することに危惧はしています。
農業を効率よくやるためには仕方のないことですが、見分けられたら残してやって絶滅危惧種にしなくても良い草花も多いのかもしれませんね。
松の陰
2012/06/05 21:46
こんばんは
ミコシガヤですか。
見ているかもしれませんが、記憶にありません。
出穂している今がチャンスですね。
探しに行って見ます。
YAKUMA
2012/06/05 21:56
おはようございます。
植物の名前って、なかなか考えてつけてありますよね。ミコシガヤ。
絶滅危惧種なんですか。なんとしても増やしたいですね。何でもかんでも除草剤で根こそぎ枯らしてしまうやり方は、何とかならないんでしょうか。
木の実
2012/06/06 06:17
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/06 09:42
totoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/06 09:43
松の陰さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
山や谷に生えている希種などは、それと気付いて保護されることも多いと思いますが、野に他の雑草とともに生きている比較的少ない種もありますが、そういう種はかえって危険にさらされていることがありますね。とくに1年草ですと種子が出来る前に刈られてしまう危険性があります。そういうものは植物園などで別途保護を考えていただきたいものです。
エフ・エム
2012/06/06 09:55
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ミコシガヤは水辺や湿地の草むらに生えているのをよく見かけます。河川敷など調べてごらんになるといいかもしれません。
エフ・エム
2012/06/06 10:02
木の実さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
名前からたしかに賑やかな感じのする植物です。風が吹くと、神輿のような穂を振っています。
あるところにはあるけれど、他の場所ではほとんど見つからないという種は多いですね。ミコシガヤの環境庁指定の危惧種にはなっていないので、東日本にはかなり生息していると思います。でも、危惧種指定にする県もありますから、やはり他所でもそうならないように注意したほうがいいのでしょうね。
エフ・エム
2012/06/06 10:12
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/06 10:13
色々な植物の詳しい見方を教わる事の出来るエフ・エムさんのブログは良いですね。
農道や堤防を散歩するなかでの興味が深まります。
Tatehiko
2012/06/06 14:10
ミコシガヤ・・・
そうかあのミコシなんですね。
ほんと宅さ群生していたらとっても賑やかそうに見えますね。
それにしても船員の皆さんの名前の付け方は素晴らしいですね。
あっこちゃん
2012/06/06 22:40
ミコシガヤの名は初めて知りました。
カヤツリグサ科スゲ属を開いてみましたが、見覚えのないものの方が多く、多種多様でとても覚えられません。
これらを鑑別して絶滅危惧種に指定される方々の地道な研究や活動に思いを馳せました。
夕菅
2012/06/07 00:04
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/07 15:24
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
植物にもいろいろな顔があるものとブログを続けていて思います。森や林や土手や湿地、それぞれ好みがあることもだんだん分かってきました。ブログのお陰です。
エフ・エム
2012/06/07 15:29
えのもと@秋田さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/07 15:31
I子さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/07 15:32
eijiさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/07 15:41
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
こんな名がついていなかったら、お祭りを連想するなんていうことはなかったでしょうね。植物の見方も名前に左右されます。植物に名前をつけるのも命名者のセンスの問題かもしれません。
エフ・エム
2012/06/07 15:46
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/07 15:47
夕菅さん、コメントありがとうございました。
日本にはスゲ属 (Carex) が252種あるそうですから、大変な属です。しかもよく似たものがたくさんあって同定には難儀します。でも、このスゲは分かりやすいですね。
地域には熱心な方々がいて、同定も難しい植物の動向を追っていらっしゃるのにはほんとにご苦労様です。
そういえば、むかし菅笠に使われ、何年か前にはこのあたりでもよく見られたカサスゲがめっきり減ったような気がします。
エフ・エム
2012/06/07 16:06
彩さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/07 16:08
ほたるさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/07 16:09
ケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/08 07:14
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/08 07:15
準絶滅だな〜って、字のことはどうでもいいか^^
神輿といえばあの植物しか知りませんでした。
こういう植物もあるのですね。
これでミコシガヤさんも一安心てところかしら。
私、エフ・エムさんのところで知った植物に会えると嬉しくなります。知らなければ見過ごしていただろうから。
池田姫
2012/06/09 22:57
daoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/10 19:53
hideさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/10 19:54
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ミコシガヤは環境省のレッドリストには入っていませんので、まだ大丈夫でしょう。なんて安心しているといつのまにやらということもあります。そういう例はかなり多いですから、毎年気になります。
エフ・エム
2012/06/10 20:13
えのもと@秋田さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/10 20:15
winning-fieldさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/13 09:14
なーさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/06/14 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミコシガヤ登場 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる