道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月・6月:取り残された画像

<<   作成日時 : 2012/07/25 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 32

ブログの記事にはタイトルを考えて、そのテーマに合うような画像を選んで載せています。また、気に入った画像を選んで、テーマとタイトルを考えることもあります。ですから、どちらにもはまらない中途半端な画像が必然的に残されます。でも、「ゴミ箱」に捨てるのは気が引けます。どんな下手な画像にも「いのち」が写っていますから。

大抵の画像は外付けHDに保存していますが、そこにお蔵入りさせた画像は、二度と見ることはないかも知れません。取り残された画像もまとめてブログに載せておけば、後日、見る機会もあるでしょう。

画像

画像

金環日食下のスイレンとアヤメ(12/5/21)



画像

ノウタケ(12/6/2)

脳茸:脳に似ている?



画像

キコガサタケ(12/6/2)

芝生によく見られます



画像

アマガエル、というよりチビガエル(12/6/15)



画像

ドクベニタケ(12/6/15)



画像

画像

オオホウライタケ(12/6/18)



画像

画像

シロハツかな(12/6/27)

間違っていたらコメント下さい



画像

風になびくキツネガヤ(12/6/29)

でもなぜキツネ



画像

はやくも殿さまに出会いました(12/6/29)

今年もよろしく



画像

アメリカザリガニ(12/6/29)

画面には6匹だけ写っていますが、
もっとうじょうじょいました



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
私も載せれなくって御蔵入りの画像が一杯あります。
やはり旬を過ぎるとちょっと載せずらいかな?
でも捨てる気にもならずそのまま保存することになって
そんなのが溜まっています。
きのこ類の不思議な形と色が印象的ですね。
あっこちゃん
2012/07/25 21:20
こんばんは
載せきれない画像って、ありますよね。
最近は、散策頻度が下がって、時期遅れでも載せていますが・・・
面白いものが見れて楽しかったです。
YAKUMA
2012/07/25 22:09
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/26 08:14
ケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/26 08:15
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/26 08:15
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
私もちょっと目についたものは何でも撮ってきますから、当然残ってしまいます。一部でもこんなふうに整理するのもいいかもしれないとおもいました。
キノコは1つのテーマになるかと思ったのですが、知識がまだ足りません。
エフ・エム
2012/07/26 08:22
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
もちろん全部載せる必要なないですが、ばらばらでも載せておきたいものはありますね。これからもこんなかたちで載せたいものがでてくると思います。
キノコはもう少し観察してみたいです。
エフ・エム
2012/07/26 08:26
hideさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/26 08:28
今日は朝からかんかん照り、猛烈な暑さでした。
私も写真がたまってたまって整理が追っ付きません。
メモリーカードがGBになって気楽に撮るものの、先が思いやられます。
ブログももっとかんたんに今月の◯◯などとして並べた方が楽でいいかなと迷うこの頃です。
キノコは魅力的ですが、これまた同定がたいへんなようですね。
夕菅
2012/07/26 18:29
お蔵入りさせておくには惜しい画像ですね
散歩道でスイレン、アヤメが見れるとは羨ましいです。
きのこ類はつい見逃してしまいますが、意外と種類が多いのですね。
長い穂のキツネガヤ、優雅で印象的です
ザリガニ、また復活してきてるのでしょうか、懐かしいです
農薬の使用で、一時は少なくなったようですが・・・
T&M
2012/07/27 12:35
タビビトさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/27 12:41
totoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/27 12:42
夕菅さん、コメントありがとうございました。
日中は猛暑で夜は熱帯夜、節電もかぎりがあります。昔は朝夕がもっと涼しく、団扇でもあれば過ごせたような気がします。
頭も鈍くなって、この暑さではテーマを立てる気にもなりません。
キノコの同定はけっこう難しいですね。高等植物と比べると、ずっと単純なかたちだから、すぐ分かりそうなものですが。
エフ・エム
2012/07/27 12:59
I子さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/27 13:00
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
スイレンとアヤメの画像は丁度金環日食の最中でした。スイレンの方は何かそんな雰囲気がでているのではないかと。日食の方は撮影に失敗しました。
キノコの写真はまだあるのですが、名前が分からなくて困ります。少し勉強してみようかと思っています。
アメリカザリガニは確かに一時絶えたようにみえましたね。でも今はまた増えてきているようです。強い農薬を使わなくなったせいでしょうか。
エフ・エム
2012/07/27 13:09
お蔵入り写真、もったいないですね。
文章なしでもアップしてください。
金環日食の時、花とコラボして面白くならないかと
悪戦苦闘しました。それを思い出すことができます。
ミセスサニー
2012/07/28 12:00
思い入れのある物でも、時期を逸してしまって扱い様が無くなる写真がいっぱい残っていきます。
こんな風に集めて息を吹き返させてあげるのは、いいアイディアです♪
真似して、いつか!

アマガエルは横からか正面顔か、ですが、後ろ姿もこんないに可愛いのですね。
これは捨てられませんね。
とんとん
2012/07/28 12:42
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
朝から晩まで猛烈な暑さで、散歩も控えております。こんな時でないと、少し古い写真を整理する暇がありません。
金環日食を撮るのには失敗してしまいましたが、花にもっと集中した方がよかったかと思いました。
そろそろ外を歩いてみたいです。8月になって朝夕涼しくなるとありがたいのですが。
エフ・エム
2012/07/29 08:35
とんとんさん、コメントありがとうございました。
写真もお蔵入りさせてしまうとなかなか見ることがありませんね。やはりなるべくブログに載せておくのがいいと思います。古い記事にもたまに気持玉を入れて下さる方がいますし、何を書いたのかと振り返ってみることもあります。
このアマガエルは、若年なので、世間が物珍しいらしく、きょろきょろしていました。(想像です)
エフ・エム
2012/07/29 08:43
彩さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/29 08:44
えのもと@秋田さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/29 08:44
走れ!ミストラルさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/29 08:45
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/29 08:46
eijiさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/07/29 08:47
こんにちは!
私はブログをアップする回数が少ないので 載せることができなかった記事や画像がたくさんです。
まとめたのに載せなかったものもたくさんあります。
ときどき、そんな記事や画像をなんとかしてやりたくなりますね。
エフ・エムさんがおっしゃるように、ブログの載せたものは あとで見る機会もありますが、しまったままのものはよほどのことがない限り そのままです。エフ・エムさんのようにいつか表舞台にのせてあげたいです。

先日、池に映った木の影が面白い写真が好評でした。しかしその木の名前について「ソヨゴ」という人と「エノキ」という人がおられて どちらなのか迷いました。 「エノキ」の実は赤くならないと言われたので、ネットで調べたら道草の時間「エノキの実」がヒットして赤い実の画像があり助かりました。
他にもエフ・エムさんにはいろいろ教わっています。
昨年、ホトトギスの葉にうみつけられた卵から美しいルリタテハの画像を紹介されました。こんな美しい蝶がみられるのならホトトギスの葉の裏の幼虫を少しだけ残しておこうと思いました。
2日前にきれいなルリタテハがうまれました。画像におさめましたのでいつか紹介できるといいなぁ〜!と思っています。
生駒の風
2012/07/31 16:51
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/08/01 10:38
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
貴ブログはどれも主題がはっきりしており、文章にマッチした精選された写真を載せていらっしゃいますね。いつも興味深く拝読し、また素敵な写真を拝見させていただいております。京都に9年間住んだことがあるので、貴ブログは関西の雰囲気がとても懐かしく伝わってきます。ストーリーによっては保存されていらっしゃるものも、またご紹介いただけるのではないかと思います。
ソヨゴは実に長い柄がついているので比較的分かりやすいですね。一度ブログに登場させたいのですが、あの赤い実をいつかきれいに撮りたいと思っています。
エノキそのものはどこにでも見られますが、実は案外見つけにくいです。ムクノキの方が、実をみつけやすいです。
ルリタテハはきれいですね。あの派手な幼虫から、シックなすがたの蝶に変わるとは、自然の妙です。
エフ・エム
2012/08/01 11:11
取り残された画像ですか。 確かにお蔵入りにはもったいない画像ばかりですね。
小梨
2012/08/03 21:43
このみさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/08/06 20:26
小梨さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ご返事が遅くなってすみません。
お蔵に入ってしまうと、どこに入れたかも分からなくなってしまいます。これからも残したいものは、こんなかたちでブログに載せるつもりです。
エフ・エム
2012/08/06 20:31
なーさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/08/10 08:14
ほたるさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/08/13 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月・6月:取り残された画像 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる