道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑の中の秋

<<   作成日時 : 2012/09/07 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 36

厳しい残暑が続いています。でも今は9月。汗をふきふき、秋らしさを求めての散歩です。

画像

イネも一部はもうこんなです



画像

画像

外来の水田雑草ヒレタゴボウ

アメリカミズキンバイともいう



画像

画像

コバギボウシがイネとご対面



画像

キクイモの群れ



画像

ネコハギを忘れないでニャ〜



画像

クズの花

そろそろ秋の七草の出番です


追記:変わり種のヘクソカズラの花の画像を1つ、前回のブログに加えました。
http://michikusanojikan.at.webry.info/201209/article_1.html


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
そろそろ秋の七草の出番ですね!
オミナエシとキキョウはお盆にお墓に飾りました。萩の花が咲いているのをみつけました。
くずの花も七草のひとつでしたね。
先日ギボウシの花を撮ったのですが、エフ・エムさんの写真をみて、「コバギボウシ」と「オオバギボウシ」があることを知りました。
「ネコハギ」も覚えました。
生駒の風
2012/09/07 22:53
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/08 06:54
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
萩の花はわりと早く咲くのですが、やはり秋本番に見るのがいいですね。萩のよさを知るのは日本人だけではないかと思います。
コバギボウシは夏も咲いていて特に秋の花とは言えませんが、めずらしく稔った水田のほとりに見つけたので、ちょっと秋らしさを感じました。
葉に毛が生えているので、ネコハギというのだそうですが、花も子猫みたいで可愛いです。
エフ・エム
2012/09/08 07:07
もう稲穂が重そうに垂れ下がって秋の風情ですね。
でもこちらの「初霜」はまだ直立して花を咲かせていて真夏の景色です。灯台下暗し、先月エフ・エム さんのコメントで初めて「初霜」の特性を教えていただきました。
一方、ヒレタゴボウはこちらも同じく元気に咲き誇っています。
11月紅葉するまで開花し続け、田んぼの縁取りとして輝くでしょう。
ネコハギは初めて見ました。かわいい花が咲くのですね。
夕菅
2012/09/08 15:12
こちらにも稲が実っているのですが
中々傍を通ることがなくって・・・
車に乗りながら稲の実りも状態を眺めています。
ですから田んぼにこのような花が咲いているのにも気がつきません。
ネコハギはまだ見たことないニャァン
クズはそろそろ咲き始めましたね。
葉っぱとつるが勢いよく伸びていますね。
あっこちゃん
2012/09/08 17:32
昼間はまだまだひどい暑さでじとじとと嫌な汗をかきますが、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
マメ科の小さな花を見ると秋を感じます。
端絵めて汁ネコ萩、白くて可愛いですね。
イタチハギってありますが、そう言えばイヌハギって、聞いたことないと思って調べてみたら、そっくりな白い花が出てきました。
萩も種類が多くてお手上げです。
とんとん
2012/09/08 18:51
こんばんは
秋の花たちが咲き始めていますね。
クズのほのかに漂う香りが私は好きです。
水田雑草(?)の花たちも楽しみですね。
YAKUMA
2012/09/08 20:25
秋の野の花が田んぼのあぜ道にも、咲いていますね。
ネコ萩、知りませんでした〜。
今度、散歩の時よく探してみたいと思います。
クズの花、綺麗ですね。
そういえば、このまえのヘクソカズラで、変種を見つけました。真ん中も白っぽいやつ、今度、写真に撮ってきますね。もしかしたら、エフ・エムさんのと同じかしら?
みーたん
2012/09/08 22:36
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/09 07:00
totoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/09 07:01
勿忘草さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/09 07:02
夕菅さん、コメントありがとうございました。
初霜は比較的古い品種なのですね。朝日もそうですが、コシヒカリと類縁関係をもたない品種が生きていることに興味をもちました。私もおかげさまで勉強させていただきました。
ヒレタゴボウは10年ほど前はこのあたりではそれほど多くなかったのですが、近頃は休耕田などにごく普通の雑草になりました。帰化植物に威力はすごいものです。
ネコハギは林のへりによく見かけます。
エフ・エム
2012/09/09 07:09
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
田のへりも湿地性の雑草が多く、植物観察に適していると思います。のんびりした気分も味わえますし。
ハギはもちろんですが、いまアレチヌスビトハギなど、ハギに近い植物がきれいですね。ネコハギもその一つ、半日陰のような場所にときどき見かけます。ネコと一緒に撮影できるといいんですが。
クズの花はよく目立ちますね。秋の七草の中では濃厚で、ちょっと異色だと思います。
エフ・エム
2012/09/09 07:21
クズの花、こちらでも今が盛りと咲いていて、散歩中、見た目はもちろん、いい香りで楽しませてくれています。
萩は、ネコハギを少し、あとはメドハギとアレチヌスビトハギを多く見かけます。
今の時期も、やはり外来種が多く目に留まります。。。
ケロ太
2012/09/09 11:15
とんとんさん、コメントありがとうございました。
朝晩涼しくなったのはありがたいですね。日中の暑いのはなんとか我慢します。
イヌなんとかという植物は非常に多いのに、イヌハギがないのは珍しいですね。たまにはネコに出てもらって、イヌは休ませてあげましょう。
ハギではないですが、コマツナギがあちこちに見られます。好きな花です。
エフ・エム
2012/09/09 11:31
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
クズの花はきれいで香りもありますが、花の咲いていないつるも多いですね。被写体としてきれいなものを見つけるのが案外難しいです。
水田雑草は農家としては困りものですが、きれいな花のものもたくさんあって散歩人の目を楽しませてくれます。
エフ・エム
2012/09/09 11:40
みーたんさん、コメントありがとうございました。
ネコハギは田のヘリにはなくて、半日陰の林のへりなどにあります。花が小さいし、花の数が少ないので、あまり目立たないですね。
ヘクソカズラの花の変わり種がありましたか。画像、お待ちしています。皆様、いろいろな型を見つけて下さるとうれしいです。
エフ・エム
2012/09/09 11:48
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/09 12:52
ケロ太さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
アレチヌスビトハギやメマツヨイグサなど、帰化植物が元気ですね。セイタカアワダチソウもそろそろでしょうか。
クズは外国ではたいへん嫌われていますが、日本では七草の一つとして親しまれていますね。日本のクズは幸せです。
エフ・エム
2012/09/09 13:11
稲の穂が、こんなに色づいているのですね。
日中に、もう少し足を延ばそうという気分にさせて頂けました。
水田の周りにも外来植物がやって来ていることの、グローバル化に改めて思い知らされますね。
Tatehiko
2012/09/10 09:41
まだ暑いですが、秋の気配は濃くなりつつありますね。
稲刈りは進んでいて、昔のように稲刈り=秋ではなくなっているように感じますが、金色した稲の波を見ると秋がやってきたという感覚が強いですね。
松の陰
2012/09/10 16:40
秋の野の草花、色々種類が有り、初めて知るものばかりで感心しました。
ヒレタゴボウ、黄色の花なので、群生してると見事でしょうね。
でも、お百姓さんには歓迎されない
コバギボウシ、ユリの花の小型版のようで綺麗です。
キクイモ、その名の通り野菊のよう。
栽培種のキクイモは芋が食用になるのですね。
ネコハギ、花が猫の顔に似てるのかと思って見てもそうでもない・・・調べたら軟毛が葉や茎に生えてるからなんですね。
猫派にとっては、嬉しい植物です
T&M
2012/09/10 17:57
hideさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/11 07:22
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
相変わらず残暑は真夏のように厳しいですが、稲の穂はもう黄金色になっています。周辺の雑草を見て歩くのも楽しみです。
外来植物のヒレタゴボウの花もきれいなんですが、これ以上増えるのも困ります。
エフ・エム
2012/09/11 07:28
いよいよ秋本番でしょうか?
ネコハギは初めて見ました白花なのですね、
キクイモ懐かしいです。
tabibito
2012/09/16 09:43
松の陰さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
事情があってしばらくパソコンを休んでおりました。ご返事が大幅に遅れて申し訳けございませんでした。
残暑が長引きましたが、すっかり涼しくなりました。刈り取り寸前の稲、青空を舞うアカトンボ、散歩の楽しみな季節になりました。
エフ・エム
2012/09/28 22:50
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
事情があってしばらくパソコンを休んでおりました。ご返事が大幅に遅れて申し訳ございません。
ヒレタゴボウは熱帯アメリカからはるばるやってきて、水田に落ち着いたようです。おもしろいといえばおもしろいです。
キクイモのイモは栄養食品だそうですね。一度食べてみたいと思っています。
イヌのつく植物は多いですが、ネコは少ないですね。ネコハギ、可愛がってやります。
エフ・エム
2012/09/28 23:06
I子さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/28 23:14
翠弘舎さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/28 23:17
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/28 23:20
ほたるさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/28 23:21
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/28 23:22
winning-fieldさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/28 23:23
tabibitoさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
事情があってしばらくパソコンを休んでおりました。ご返事が大幅に遅れて申し訳ございません。
あれから久しぶりに散歩しました。花も風景にも秋の深まりを感じます。
エフ・エム
2012/09/28 23:27
末摘花さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/28 23:28
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/28 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑の中の秋 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる