道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋、野の花たち

<<   作成日時 : 2012/09/28 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 29

事情があってしばらくブログを休んでいましたが、元気でおります。

9月はじめの残暑の頃以後、散歩も滞っておりましたが、先日久しぶりに野原や田んぼ、林のへりを散策しました。

画像

天高く、コスモスの出番です



画像

画像

藪陰を彩るナンテンハギ



画像

湿地の花、イボクサ



画像

キツネノマゴもなかなかきれいでは

クリックしてみて下さい



画像

トダシバに秋風が見えますか



画像

外来植物ホシアサガオ

日本が気に入った様子



画像

色づき始めたアオツヅラフジの実

熟すと黒くなる



画像

アキノノゲシ

秋をよく表現する花の一つです



画像

トネアザミ

濃い紅色(つぼみ)、薄い紅色、そして枯れ色の花
時の流れの表現者



画像

秋の水際の常連、ボントクタデ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すかいふぉーる de エクササイズ
天気:{%晴れwebry%}: 連日、晴天続きで、もう乾季に入ったようです {%晴れwebry%} 朝日を浴びて、直径2cm程の 小さな淡いクリーム色の朝顔 ...続きを見る
Kalayaan すぴりっと
2012/11/07 15:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
お元気でしたか。
更新が途絶えていたので心配しておりました。
一気に涼しくなって、秋の花たちを感じられますね。
ナンテンハギは、草丈は小さいですが、可愛らしくて好きな花です。
YAKUMA
2012/09/28 23:38
お久しぶりです。また、沢山の写真がみられてうれしいです。キツネノマゴは私も好きな花です。ちゃんと花弁に模様が綺麗に入っていて、かわいくって好きです。最後のトネアザミっていうのは、地名の利根からきているんでしょうか?すっかり秋の花になりましたね。もうすぐ、10月ですものね。当たり前ですが、日中は暑くて、あまり秋とも思えないですが、空は花は、ちゃんと秋になっていますね。
よしこ
2012/09/29 00:14
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
訪問の方も失礼しておりました。後ほどゆっくり拝見させていただきます。
この季節は野の花も一段と美しいですね。これも見たい、あれも見たいという心境です。
エフ・エム
2012/09/29 07:18
よしこさん、コメントありがとうございました。
訪問の方も失礼しておりました。後ほどゆっくり拝見させていただきます。
キツネノマゴは名前からして可愛いですね。1、2本ではちょっと寂しいですが、群生しているといい被写体になります。
トネアザミは利根薊らしいです。関東に多いので、関東を代表する川、利根の名をつけたと何かで読んだことがあります。
この季節本当に空がきれいですね。青空をバックにしたコスモスの美しさは格別です。
エフ・エム
2012/09/29 07:26
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/09/29 07:28
毎日、心配しておりました。
今朝こちらは台風気配の曇天ですが、心は晴れてコスモスの秋空に染まって出勤します!
野道を歩めばこんなに可憐な野の花達が待っているのですね。
もう遠出は出来ませんが私も近くの畦道を見直してみます。
今、ガガイモの花を楽しんでいます。
夕菅
2012/09/29 09:01
イボクサの優しい色合い一寸魅かれます。
小さな花達に向けられるお気持ち素敵ですね。
宮城の花とされている萩も各所で花を咲かせてきました。
秋は小さな花の種類が多い様に感じます、その群生する姿がまた魅かれるのですが。
意外と短い開花期間ですが、楽しみたいと思います。
suikoushiya
2012/09/29 16:37
やっぱり秋はコスモスが出てこないとね。
青空に一番よく似合いますね。
風に揺れて楚々と見えますが案外逞しいお花ですよね。
大好きなコスモスが見れてうれしかったで〜す。
あっこちゃん
2012/09/29 19:19
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ご心配おかけしましてすみませんでした。
大型台風の来襲が予想され、怖いですが、今日も関東地方は秋晴れ、やっぱり少し歩いてきました。
コスモスの花が美しく、秋を一杯感じさせてくれます。
ガガイモの花期は長いですね。たくましさに元気をもらいます。
エフ・エム
2012/09/29 21:32
suikoushiyaさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
イボクサは名前はちょっと残念ですが、花は小さいながら夢見るような美しさですね。とても好きな花です。
今日も秋空の下、少し歩いて、小さな花たちを見てまわりました。次回に出したいと思います。
短い秋の季節に競って咲く花にはいとしさを感じます。
エフ・エム
2012/09/29 21:40
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
この季節はなんといってもコスモスがいいですね。葉の繊細な緑、花のそれぞれの色が空の青と調和して、この上なく気持がいいです。カメラを向けているときのわくわく感もあります。
しばらくあちこちのコスモスを楽しみたいと思います。
エフ・エム
2012/09/29 21:50
一枚目、豪華ですね♪
ナンテンハギも沢山花を付けていますね。
かんざしの様なントクタデに出会えると嬉しくなります。
秋は赤っぽい花が多いでしょうか。
秋の花のパレードを、これからも楽しみにしています。
とんとん
2012/09/30 14:03
お彼岸の頃から涼しくなって 私も野山の小さい花に目がとまるようになりました。
「キツネノマゴ」を近くでじっくり見たのは初めてでした。「おしゃれなフクロウさん」に見えました。前回のところに載せています。
イボクサも可愛かったです。
秋の空にコスモスが似合いますね。
生駒の風
2012/09/30 14:52
とんとんさん、コメントありがとうございました。
やはりこの季節はなんといってもコスモスですね。遠目からでも畑などにコスモスが見えると、自然と足がそちらに向きます。
秋はやはり赤やピンクの花が多いですね。春と比べると黄色は少ないようですね。それでもマツヨイグサやキバナコスモスなど、目を楽しませてくれる黄色もあります。色とりどりの野の草花、散策も楽しいです。
エフ・エム
2012/10/01 09:46
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
台風一過秋が深まると思いきや、残暑が戻ってきたような暑さです。でももう10月、すぐまた秋冷が戻るでしょう。
キツネノマゴの映像を拝見しました。フクロウのブローチみたいですね。
イボクサの今一杯咲いています。名前の印象はよくないけれど、これも洒落た花ですね。
エフ・エム
2012/10/01 13:17
hideさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/01 13:18
I子さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/01 13:19
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/01 13:20
お久しぶりです
野辺もすっかり秋らしくなっていますね
やはり、コスモスは代表選手の趣き
キツネノマゴ、こんな花なのですか
こちらでも、キツネノマゴ科の花はいろんな種類でよく見ますが、本家は見たことが無かったです
ホシアサガオ、ここでもよく見かけます。
繁殖力旺盛ですね
ここはまだ、雨季が明けず、雨模様の日々
早く写真のような青空が戻ってきて欲しいです
T&M
2012/10/02 14:33
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
コスモスが何といっても秋空に映えますね。そちらにはありませんか。
キツネノマゴ科にも世界には大きく立派のものがあるようですが、日本にはキツネノマゴは小さくて可愛いです。でも繁殖はやたらに旺盛ですね。見かけによらぬものです。
なお、沖縄にはキツネノヒマゴというのが生えているそうです。
ホシアサガオは以前にブログに載せていらっしゃいましたね。この植物、温暖化日本にも住みやすいのでしょう。
エフ・エム
2012/10/03 11:22
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/03 11:23
お久しぶりです。
ようやく涼しくなってきましたが、台風のせいでぐずついた天気が続いているのが残念。コスモスにはやはり青空が似合います。
イボクサ、名前に似合わず可愛い花ですね。
winning-field
2012/10/03 18:44
秋の爽やかな風が見えます。
野原の草花、元気に咲いていますね。
楽しく写真を撮って歩いていらっしゃる様子が
目に浮かびます〜!
ミセスサニー
2012/10/03 20:31
winning-fieldさん、コメントありがとうございました。
涼しくなったのは何よりですが、台風が日本列島に向かうようになりましたね。あまり大きいのはこないで欲しいです。
青空とコスモスの短い秋をせいぜい楽しみたいと思っています。
エフ・エム
2012/10/04 09:01
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
野の花を見るには、今が一番いい季節ですね。
かれらをどう写そうか、いろいろ試みるのも楽しみです。
これから、ヨメナ、ノコンギクなど、野菊の花たちが対象になりそうです。
エフ・エム
2012/10/04 09:06
ケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/06 22:45
長いお休みでしたね、ご旅行でしたか?
ホシアサガオ心持色が薄い気がしますが中心部の赤い部分が面積が狭い所為では居でしょうか?
イボクサが可愛いですね、名前にはそぐわない気がします。
長いお休みの後のブログすっかり秋景色に成りましたね。
tabibito
2012/10/13 06:55
tabibitoさん、コメントありがとうございました。
ちょっと事情があって、しばらく休みました。休んでしまうと、再開のとき、なんとなくスムースに行かないです。 イボクサは花が可憐でなかなかきれいですね。もう少しいい名前を付けてやりたい花です。
今がいちばんいい気分で散歩ができます。ノギクの季節ですね。
エフ・エム
2012/10/13 17:27
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/26 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋、野の花たち 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる