道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の花散歩;フジの花からネズミムギまで

<<   作成日時 : 2014/06/07 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

しばらく記事にするような話題も見つからないまま、アップロードが滞っています。そうこうしているうち、関東は梅雨に入ってしまいました。ブランクの穴埋めに、初夏の散歩道で撮った写真をとりとめもなく羅列しておきます。

画像

初夏はフジで始まる(5/5)



画像

コジャノメを見つけた(5/5)



画像

青空とキリの花(5/10)



画像

近頃やたらに増えてきたツボミオオバコ(5/14)



画像

ニワゼキショウの小さな花園(5/14)



画像

近頃少なくなったミミナグサ(5/14)



画像

アザミじゃないよ、キツネアザミ(5/16)



画像

こんにちは、マムシグサ(5/22)



画像

ツバナシフミヅキタケではないかと
教えていただきました(5/23)



画像

画像

ネズミムギとホソムギの雑種か(5/25)

上の写真の中央のものはネズミムギに近く、
下の写真の中央のものはホソムギに近い
しかし、どちらも典型的なネズミムギ、ホソムギではないように思う



「初夏の花散歩」は次回に続きます。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
桐の花、初めて見ました・・・紫色の細長いラッパ状
桐花大綬章という勲章にもなるほど高貴なんですね
なんちゃってアザミ・・ダマされるから狐
鎌首を持ち上げたようなマムシグサがあるなんて
野草もいろいろあって楽しいですね
T&M
2014/06/08 11:58
こんにちは。自分のブログはなかなか更新できないままです。キリの花は今まで気に留めたことがありませんでした。
ミミナグサの写真、参考になりました。
またそのうちこちらのブログにお邪魔しますね。
宮城野
2014/06/08 12:43
女の子だったら桐の木を植える、そんな話を
聞いたのは何十年も前です。今では見られなく
なりましたね。クロタマゾウムシは大好きです。
よく似たヒメジャノメとそっくりですね。
ウラシマソウは沢山ありますが、マムシグサは
見たことがありません。昨年は本物のマムシに
出会いビックリしました。
ツユヒメ
2014/06/08 20:48
キリと思われる大きな葉の幼木が庭に生えたことがあります。
大木になるといわれて抜きましたが、キリの花がこんなにきれいだということを後で知って残念でした。
しかし他所のキリが勢いよく育ち、ばっさり切られているのを見ると、キリの花は他所で見るのがいいと納得です。
「女の子が産まれたらキリの木を植えて、嫁に行く時桐のタンスを作る」と私も聞きました。
庭が広かった頃の話でしょうね。
夕菅
2014/06/09 00:40
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/06/09 16:02
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
桐の花の色はほんとに高貴な感じがしますね。平安の昔から高貴な色として定着したのでしょう。その高貴な花から、どさっとツボミオオバコに落とし、いささか気が引けました。
マムシグサはいきなり出わしたのでびっくり。でもマムシjなくてよかったです。
エフ・エム
2014/06/09 16:13
宮城野さん、コメントありがとうございました。
少しスランプ気味かな。でも花写真は一応撮っておいてよかったです。
キリの花は好きで、毎年写真を撮るのですが、今年のキリは例年よりきれいな気がしました。
宮城野さんもミミナグサを出していらっしゃいましたね。こちらはだんだん少なくなっているようです。
エフ・エム
2014/06/09 16:26
ツユヒメさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
キリ材は軽くて湿気を吸わず、たんすをはじめ、木工器具に適しているのですね。女の子が生まれたらキリを植えるという話は私も聞いたことがあります。でも女の子がお嫁に行くとき伐られてしまうというのは、キリが気の毒な気がします。
クロタマゾウは見たことがありませんが、可愛いらしいので、一度見たいものです。
コジャノメ、ヒメジャノメ、よく似ていますね。白い線のかたちと位置からコジャノメとしました。
こちらにも本物のマムシがいるそうですが、まだ幸い、出会ったことがありません。
エフ・エム
2014/06/09 16:47
夕菅さん、コメントありがとうございました。
キリは大木であるところがいいのせすが、やっぱり普通の庭に育てるのは大変かもしれません。
サクラとは違い、キリは花見の対象になっていませんが、私は毎年キリの花を、サクラと同様、見るのを楽しみにしています。広い公園には1本欲しい木です。
今も桐タンスは最高のもののようですね。
エフ・エム
2014/06/09 17:06
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/06/09 17:07
I子さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/06/11 08:36
totoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/06/14 07:51
hideさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/06/14 07:52
キツネアザミ初見の花です。なる程雰囲気も違いますね。
目黒のおじいちゃん
2014/06/14 09:30
目黒のおじいちゃん、コメントと気持玉をありがとうございました。
たしかにアザミとよく似ているのでだまされそうですが、トゲがないので、やさしげな感じです。もう少し優雅な名前をつけてほしかったです。
エフ・エム
2014/06/15 13:18
龍さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/06/15 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の花散歩;フジの花からネズミムギまで  道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる