道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 春進む

<<   作成日時 : 2015/03/18 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は彼岸の入り、昨日、今日と暖かい日が続いています。3月半ば、少し近所を歩いてみました。2月下旬に寒風に吹きさらされながら、縮じこまっていた草花も勢いを増し、枯れ野を緑に変えています。ありふれた花々ですが、散歩道で春の到来を感じさせるものをいくつか撮りましたので、写真を並べておきます。

画像

ツクシ 3/13



画像

カワヅザクラでしょうか 3/14



画像

コブシ 3/14



画像

ナガバジャノヒゲの実(実は種子)3/14


数年前わが家の庭に、実のよく成るナガバジャノヒゲがあったのですが、生垣の改修のため、やむを得ず、抜いてしまいました。それ以来、この美しい青い実をもう一度見たいと思っていましたが、散歩道に生えていたナガバジャノヒゲの葉むらをかき分けてみたところ、なつかしい青い実が現れました。一見、実のように見えますがこれは種子で、青いのは種皮の色です。

画像

アセビ 3/15



画像

ボケ 3/15



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
余寒からいきなり春到来となりましたね。都内ではツクシがもう長けてソメイヨシノの蕾に紅が差してきました。
ジャノヒゲ球は見当たりませんがノシランならあります。
目黒のおじいちゃん
2015/03/18 14:48
目黒のおじいちゃん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ソメイヨシノの開花では例年こちらの方が東京より5日ぐらい遅いように感じています。守谷と都心とは40キロほどしか離れていないのですが、こちらの方が少し寒いのでしょうか。
ノシランも見つけたいのですが、散歩道には見たことがありません。
エフ・エム
2015/03/19 08:26
今年はまだツクシを見に行ってなかったことに気づきました。
あ〜あ、遅すぎました。半分は胞子を出し終えて白く聳えていました。
ナガバジャノヒゲもあるのですね。
庭にはジャノヒゲがあちこちに生え出ていつの間にか大きくなってしまうので抜去がたいへんです。
園芸種の玉竜(タマリュウ)は10cmくらいであまり増えません。
大きな青い種子は磨かれたラピスラズリのように美しいですね。
夕菅
2015/03/20 18:21
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ツクシはこの日何本か見つけましたが、まだこれからのようでした。こちらの方が少しさむいのでしょうか。
ナガバジャノヒゲやジャノヒゲは散歩道のところどころに見つかるのですが、種子がついているものは少ないです。栄養繁殖に頼っているのかも知れません。
たまりゅうはグランドカバーにいい植物ですね。だだ場所によってはあまり増えませんね。
エフ・エム
2015/03/21 15:47
ツクシはもう出ていますかね。毎年、採ってごま油と醤油で痛めて食べています。こちらでも探してみますね。
神奈川でも春の野草、一斉に咲き始めましたよ。
宮城野
2015/03/22 19:45
宮城野さん、コメントありがとうございました。
こちらはツクシも少し遅れ気味かと思いましたが、昨日の散歩ではちょうど食べごろかなと思いました。ただちょっと数が少ないようです。
やっと春らしくなり、木の花もつぎつぎ咲き始めました。
エフ・エム
2015/03/23 08:28
日本はもうお彼岸なんですね
ここに居るとどうも季節感がなくなってしまいます
こうやってブログを拝見するのが刺激になります
草花の色彩も多彩になって春の息吹を感じます
ナガバジャノヒゲ、初めて知りました
紺碧の実が宝石のよう
嬉しい再会でしたでしょうね
T&M
2015/03/24 15:52
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
春が進んで、一日一日開花する花が増えて行くのが楽しみです。彼岸過ぎてもまだ三寒四温ですが、冬眠も醒めて、やっと野原を歩き出しました。気持のいい季節です。
エフ・エム
2015/03/25 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
春進む 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる