道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS アリはノブドウの花が好き?

<<   作成日時 : 2015/09/07 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、散歩道でノブドウ (Ampelopsis brevipedunculata Trautv.) の小さな花を見つけました。両性花で花弁は5枚、雄しべは5本、雌しべは1本。花弁は開花後間もなく散ります。

ファインダーを覗くと、アリが何匹も花にしがみついていました。花の終わった枝には、早くも白い実がなっていました。花についたアリが、受粉に貢献したのでしょうか。

秋が深まるにつれて、ノブドウの実は青から紫色に色づきます。色づいた果実の写真は、2010年10月13日の記事「ノブドウは秋の色」に載せています。

画像

ノブドウの花



画像

アリはノブドウの花が好き?

画面をクリックして拡大してみてください



画像

ノブドウの若い果実



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、大変ご無沙汰しております。申し訳ありません。
なにしろそちらの方の豪雨、大変心配しております。どうぞご無事でいらっしゃいますように。心よりお見舞い申し上げつつ。拝
MNEMO
2015/09/11 11:59
鬼怒川の決壊、恐ろしいことが起きてしまいましたが、ご無事でしょうか?
昨夜つくばの息子たちの無事を確認しましたが、同じくと念じております。
すぐに散ってしまうという花弁がきれいに撮れていますね。
蜜がたまった花盤はいつもアリのたまり場のようです。少しでも受粉に貢献してるといいなと思ってしまいます。
こんな綺麗な実が虫瘤をつくる虫たちに狙われるとは気の毒ですね。
夕菅
2015/09/11 16:20
MNEMOさん、お見舞いのお言葉をありがとうございます。
河川の沿ってはしる線状降水帯というものがいかに恐ろしいものであるか、初めて知りました。亡くなった方も多く、まだ救助されない方々、避難されている方々も多く、お気の毒です。せめて早い復旧を願うばかりです。
幸い、私の在住地は何事もなくすみました。小貝川が近いのでいささか心配ではありましたが。
お心使い、ほんとうにありがとうございます。
エフ・エム
2015/09/11 19:42
夕菅さん、ご心配いただきまして、ありがとうございます。幸いにして、在住地の守谷は被害なくすみましたが、常総市では大変なことが起きてしまいました。お隣の市ですから、この災害はことさら身近に感じます。
ノブドウの花は美しい実と比べると地味すぎますね。アリたちはこの蜜がよほどすきなのでしょうけど、本裏の仕事の方はさぼっているのか、それとも蜜を巣にもってかえるのか、ちょっとした疑問が生じました。
エフ・エム
2015/09/11 20:01
エフ・エム様、そちらの被災のようす、お見舞い申し上げます。また、私のブログへの丁寧なコメント、いつも勉強させていただいています。ありがとうございました。
写真のノブドウですが、ヤブガラシはアリだけではなく、スズメバチがよく蜜を吸いにきているところを目にしますが、ノブドウではあまり見かけません。密の味がちがうのでしょうかね。ノブドウは果実の色とりどりの色も含めて、どちらも好きな花です。
宮城野
2015/09/12 05:47
宮城野さん、お見舞いありがとうございました。
隣りの常総市での被害の大きさ、人ごとではない気がしています。今回は無事でしたが、利根川、鬼怒川、小貝川に囲まれた守谷市でも不安を感じています。
たしかに、スズメバチはヤブガラシによく来ますね。同じブドウ科でも、また両種の花はよくにいているのに、虫によって好みが違うのでしょうね。虫や植物の観察を続けると、いろいろかわったことに気付きますね。
エフ・エム
2015/09/12 09:02
小貝川沿いを散策したことがありますが、よいところですね。
この川が観覧したら周辺は怖いだろうなと実感します。
守谷にお住まいでしたよね。御無事でよかったです。
大変な夏を過ごされたとのこと、お大事になさってください。

ノブドウはよく見かけますが、花がうまく撮れなくて、いつか挑戦したいです。
ノブドウ、エビズル ヤマブドウと、葉が同じように感じてしまって、実物を見比べられたらと。
とんとん
2015/09/12 12:27
先生、ご無事でなによりでございます!未だおさまらぬ豪雨禍です、被災地の皆様にこころよりお見舞い申し上げます。先生は変わらぬ健筆で被災者の方々をお慰めください。お願い申し上げます。
MNEMO
2015/09/15 08:17
MNEMOさん、コメントありがとうございました。
行方不明の15人の生存が確認されたことはほっとしたニュースでした。守谷と同様、常総市も豊かな水田が広がっていますが、冠水してしまったこともまた悲しいニュースです。早い復旧を願うとともに、堤防に関しては二度とこのようなことがおこらないように、しっかりした計画のもに、改造・建設してもらいたいものです。また、ここに限ったものではなく、今まで甘く見られていた河川の水害対策に取り組んでほしいものです。
エフ・エム
2015/09/15 15:51
とんとんさん、お見舞いのお言葉、コメント、ありがとうございます。
うっかりしてお返事をだしていませんでした。申し訳けございません。
ノブドウの花を見たのははじめてでした。同じブドウ科のヤブガラシの花とそっくりなので、おもしろくおもいました。ただし、ヤブガラシは4弁、ノブドウは5弁と違っているところは違いました。いろいろな花を見てきましたが、まだまだ観察がたりません。
エフ・エム
2015/09/16 16:47
目立たないけれど、小さな可愛い花ですね
これが紫色の宝石に変身するとは驚きです
そうでしたか、常総市の近くなんですね
ともあれ、被害がなくて何よりでした
T&M
2015/09/23 12:11
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
うっかり見落としてしまいような花でした。実が色づけばよく目立ちます。
利根川水系はやはり危険であることがよく分かりました。堤防の改良など、しっかりとやっていただきたいものです。
エフ・エム
2015/09/23 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリはノブドウの花が好き? 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる