道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設8周年が過ぎた

<<   作成日時 : 2016/03/08 12:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

ブログを始めて、去る2月24日に8周年を迎えました。例年ですと、ウェブリブログから、「ブログを開設してから、もうすぐ○周年」というお知らせのメールがあらかじめ来るのですが、今年はどういうわけか来ませんでした。私自身も、あとから8週年が過ぎたことに気づいた次第です。

それに気づいたところで、過去8年間のブログ記事を振り返ってみました。過去に出会った植物、昆虫、鳥、そしてその場面場面をどれも懐かしく思い出します。

参照回数、つまり延訪問者数の多かった記事も調べてみました(3月7日現在)。

(!)16502  ハナウドに因んで:怖い植物ジャイアントホグウィード (13/5/16)

(2) 9778  雑司が谷鬼子母神の「大イチョウ」と「すすきみみずく」(12/3/29)

(3) 7523 サワラ;ヒノキとの違い

(4) 6567 もとは牧草;カモガヤとネズミムギ (08/5/12)

(5) 6334 近所の公園にて;ウメとウメノキゴケとノキシノブ (10/2/24)

(6) 2751  アカザとシロザ (09/8/22)

(7) 2602 カヤツリグサ科3種:カヤツリグサ、コゴメガヤツリ、ハマスゲ (08/7/24)

(8) 2520 夏の路傍には;オヒシバ、メヒシバ、エノコログサ (09/7/13)

(9) 2485 ケヤキの実 (11/12/26)

(10) 2482 ヤマボウシの実、サンゴジュの実 (08/8/28) 

(1)のジャイアントホグウィードの記事が他の記事を抜いて、多くの方々に読まれていることには、私自身驚いています。タイトルがセンセーショナルだったことが一因かもしれませんが、こんな怪物のような草本があることが興味を引くところだったのでしょうか。実際、こんな危険な植物が日本に入ってきたら、とても怖いことです。多分、この植物が若い間は、在来種ハナウドと区物がつきにくく、大きな問題になると思われます。

(2)は、「すすきみみずく」が、植物に興味を持つ方々のほか、それ以外の方々からの訪問に貢献したと思われます。 こんな素朴で可愛い土産物の製作が絶えることがなく、続くことを願っています。それと、雑司が谷は東京大空襲まで祖父母が住んでいた町で、私自身もここで祖父母とともに過ごしたことのある、私にとっていわば故郷です。祖父母の住んでいた家は焼けてしまいましたが、鬼子母神とその境内は今も変わらぬままです。こんなゆかりの地に多数の方々がブログ上とはいえ、訪れて下さったのは嬉しいことです。

ところで、最近はそれぞれの記事への訪問者の数も少なくなっています。わけても、1月30日の記事「イギリスに於ける『ニューフォレストゼミ・プロジェクト』について」は参照数63と寂しいのですが、私は、絶滅寸前の、いや絶滅したかもしれない、イギリスにただ1種しかいないセミの生存を探ろうと、コンピューター技術を駆使して最大限の努力をしている様子に感動して記事にした次第です。セミの種類や数が多い日本では考えられないことです。もし、この記事に興味を持っていただけるなら嬉しいことです。

近頃は、年齢のせいか、体力の衰えを感じるようになりました。散歩で「道草の時間」を過ごすことも少なくなり、ブログへの投稿もずいぶん減りましたが、これからも9週年に向けて、なんとか投稿は続けて行きたいと思っております。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
開設8周年、おめでとうございます
すごいですね〜っ・・・
継続するエフ・エムさんのパワーにも感心致しますが、
それを引き付ける野草や昆虫達にも脱帽です。
私にとっても懐かしい記事が沢山リストアップされていますね
足跡を残しておりませんが、いつも楽しませて頂いております
では、9周年に向けてのエールを・・・・・。
ガンバレ ガンバレ エ〜フ・エム〜〜・・・・っと。

yajiro
2016/03/12 00:49
yajiroさん、コメントありがとうございました。
とても懐かしい。今も山林でのボランティア活動、椎茸栽培、果実酒作りや渡良瀬遊水池の植物散策をなさっていらっしゃるのでしょうか。
ブログネタも少なくなりましたが、これからもぼつぼつと続けてゆくつもりですので、ときどきのご訪問、お願いいたします。
エフ・エム
2016/03/12 10:09
ブログ開設8周年? 意外な感じがしました。
と申しますのは、私のブログが今年から8年目に入ったからです。私よりずーっと大先輩だと思っていました。
比較のため私も参照回数を調べてみると、意外な記事が多く読まれているものですね。
初めてご訪問いただいたのが2010.9.18.。
それからでも5年半、「道草の時間」を楽しみにさせていただいてきました。
お互いに年も重ね、体力の衰えもありますが、ご無理のない範囲でのご継続を心待ちにしております。
私も休止中ですが、庭に出ればもう春の花たちが催促しているようです。
夕菅
2016/03/12 11:36
夕菅さん、コメントありがとうございました。 ブログは8周年ですが、「道草の時間」はホームページで1年数ヶ月を過ごした後、ブログに移したので、9歳ちょっとということになります。大したことではありませんが。
夕菅さんのお庭は今スプリングエフェメラルがたくさん咲いていることでしょうね。その後、色々な春の花が咲き始めますね。 またゆっくりと、彼ら、彼女らの物語をお待ちしております。
エフ・エム
2016/03/12 16:09
ブログ8周年、おめでとうございます
閲覧数1位の記事、内容もビックリ
以前も見た記憶があるのですが、再度見てまたビックリ
ジャイアントホグウィード、植物というより大木ですね
これからも道草の時間、楽しみにしています
T&M
2016/03/16 10:15
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ジャイアントホグウィード、あれで草というんだから驚きです。最悪の植物ですね。でも見てみたい。見るだけなら、毒ヘビみたいに襲ってはこないでしょうから。
エフ・エム
2016/03/16 21:15
エフ・エム様、ご無沙汰しています。開設8周年、おめでとうございます。わたしはこのブログでたくさん勉強させていただいています。これからも、ご指導よろしくお願いします。
宮城野
2016/03/27 04:40
宮城野さん、コメントありがとうございました。
私も勉強しながら、8年間続けてきました。
9年に向けて少しでも続けたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
エフ・エム
2016/03/27 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ開設8周年が過ぎた 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる