道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜咲く前に

<<   作成日時 : 2016/03/27 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

彼岸過ぎてもまだ寒い日が続いています。すでに、関東各都県でソメイヨシノの開花宣言が出されておりますが、私の在住地周辺では、まだ開花しているものは見つかりません。来週には気温が上がって、春本番の陽気になるそうですので、花見の時期までもう少しです。

それでも、桜の開花への序奏のように、いろいろな春の花たちが静かに咲いています。そんな花たちを少し写真に撮ってみました。

画像

ハクモクレン 3/16 守谷駅前



画像

サラサモクレン 3/16 守谷駅前



画像

アセビ(園芸品種)3/16 公園 



画像

ゲンカイツツジ 3/22 わが家



画像

シュンラン 3/22 わが家



画像

ヒュウガミズキ 3/27 公園



画像

ツクシ 3/27 散歩道



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の春は行きつ戻りつ、早いような遅いような。
でもハクモクレンも長持ちしていますし、特急で駆け抜ける年よりありがたいと思っています。
ふっくらふくらんだハクモクレンが青空に輝いていますね。
ゲンカイツツジって初めて見ました。
玄界灘周辺出身なんですね。
ヒュウガミズキは提灯を灯したように美しく撮れていますね。
この花はとても撮りにくて苦労しました。

夕菅
2016/03/29 14:01
夕菅さん、コメントありがとうございました。
サクラの開花宣言は早かったけれど、満開までにはまだ間がありそうです。確かに春は行きつ戻りつで、花見の時期を例年通りに調節してくれているようです。
ハクモクレンの花はやはり青空のバックがいいですね。「霞か雲か」のようなサクラとはまたイメージが違います。
サクラはなかなかいい写真が撮れません。大抵は平凡なものになってしまいます。でも、諦めてはいけないですね。
エフ・エム
2016/03/29 22:39
神奈川でもサクラは咲き始めましたが、満開にはまだもう少しです。何となく開花宣言から時間がかかっているような気がします。昨日、つくしを食べました。はかまを取って、ごま油で炒めて醤油で味付けしました。
宮城野
2016/04/01 03:52
宮城野さん、コメントありがとうございました。
サクラはやはりそちらの方が早いと思いますが、こちらも咲き始めています。でも、三日見ぬ間の桜三日見ぬ間の桜かなと言いますから、うっかりできません。
つくし、春の味覚ですね。ごま油はよく合うでしょうね。
エフ・エム
2016/04/02 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜咲く前に 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる