道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS トウキョウダルマガエルに出会う

<<   作成日時 : 2016/05/30 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

珍しくも、水の溜まった側溝の中に、トウキョウダルマガエルを見つけました。そばに、脚の生えたおたまじゃくしや、もう少し成長したちび蛙もいました。

トウキョウダルマガエルはトノサマガエルに似ていますが後ろ脚が短い。トノサマガエルは関東平野にはいないとされています。

カエルについての科学的知識はほとんどありませんので、写真だけ載せておきます。

画像

トウキョウダルマガエル



画像

ちびっこ二匹



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、トノサマガエルと思ったのは束の間、トウキョウダルマガエルなんですね。
調べてみたらナゴヤダルマガエルも出てきて驚きました。
前に撮った庭のカエルの写真を見直しましたが、やはり後脚の大きなトノサマガエルでした。
周りの田んぼから毎晩カエルの合唱が聞こえます。
夕菅
2016/06/01 15:15
夕菅さん、コメントありがとうございました。
私も最近まで、トノサマガエルと思っていました。
トウキョウダルマガエルは準絶滅危惧種、ナゴヤダルマガエルは絶滅危惧種だそうですね。ちび蛙、なんとか生き延びて欲しいものです。
デュークエイセスの歌う「筑波山麓合唱団」には「バリトンは殿様蛙、ゲーゲーケロケロ・・・」とありますが、あの頃はやはりトノサマガエルと思われていたのでしょう。
エフ・エム
2016/06/01 19:29
名前もハイカラで、姿も愛嬌がありありますね
ここでは時々庭に(池で無く)とても大きくて土色で不気味な姿で出てくるので、ぎょっとさせられます
写真の様なトウキョウダルマガエルを見るとホッとします
T&M
2016/06/07 10:30
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
名前が面白いですね。トウキョウとあるから、さぞハイカラな名が続くと思ったら、ダルマガエル。人間に似ている動物はエテッチが一番で、二番がカエル(と思っている)。そう思えばトウキョウダルマガエルと言う名もまんざらではない気がします。
エフ・エム
2016/06/08 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウキョウダルマガエルに出会う 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる