道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブコウジの花・マンリョウの花

<<   作成日時 : 2016/08/03 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

ヤブコウジもマンリョウも晩秋〜初冬には真っ赤な実をつけてよく目立ちます。その頃になると、両種とも、縁起物としてありがたがられます。

ところが花の咲く頃は、さっぱり目立たず、縁起物でもありません。でも、花が付かなければ実がつかない。そこで、ヤブコウジの花とマンリョウの花を写真に撮ってみました。花の季節はずれてしまいましたが、遅ればせながら載せておきます。

ヤブコウジの実に関しては、2010年1月21日に駄文を載せています。ごく小さな木に一つ二つ真っ赤な実をつけているすがたを見て、この小さなヤブコウジが大好きになりました。しかし、その頃は、ヤブコウジにどんな花が咲くのか知りませんでした。やっと今年ヤブコウジの花が一輪咲いているのを見つけました。7月6日のことでした。花はうつむいて咲いていたにですが、写真を撮るため、無理に正面を向いてもらいました。花の周辺の玉状のものは、つぼみでなく、実のようです。

画像

ヤブコウジの花(7/6)



その後、もう一度現地に行ってみたところ、花はなく、早くも緑の実がなっていました。


画像

ヤブコウジの若い実(7/10)



マンリョウはヤブコウジ科ですから、花もヤブコウジに似ています。咲き始めの頃と、青い実がなり始めた頃、写真を撮りました。花ざかりの時期には撮ることはできませんでしたが、咲き始めの頃も新鮮でいいものです。7月末にはほとんど若い実になっていました。


画像

マンリョウの花とつぼみ(7/10)



画像

マンリョウの若い実(7/31)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰していました。すみません。相変わらず精力的に更新していますね。さすがです。ヤブコウジ、マンリョウどちらも花については今までノーチェックでした。というのも木本の花は元々苦手でして、あまり意欲的に調べていませんでした。
2010年1月の記事も読ませていただきました。これからも沢山学ばせてください。
宮城野
2016/08/03 17:21
宮城野さん、コメントありがとうございました。
実が目立って話題性があると、かえって花の方を忘れてしまいます。逆に、花が目立つ植物については実の方を忘れてしまいます。気をつけようと思っています。
エフ・エム
2016/08/04 09:57
万両は庭にありますが
ヤブコウジ(十両)の
お花は知りませんでした
可愛いお花が咲くのですね
ジュン
2016/08/04 11:15
ジュンさん、コメントありがとうございました。
ヤブコウジは花が少ないのと、花期が短いようなので、見られたのは幸いでした。下を向いてしおらしく咲いていましたが、ちょっと正面を向いてもらいました。
エフ・エム
2016/08/04 11:31
ヤブコウジ、マンリョウ、
実はよく知られ目立つのに花は余り知られてないですね
貴重な写真ですね
自分も散歩の時、木に目立つ実がなってるのを見てその前の花は全然気付かなかった事が良くあります
マンゴーは小さな淡黄色の花らしくない花なので、初めて見た時は信じられませんでした
T&M
2016/08/04 11:55
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
やはり花あっての実ですから、なるべく花も見るようにしたいと思います。
トロピカルフルーツの花はほとんど知りません。紹介していただくと嬉しいです。
エフ・エム
2016/08/04 20:07
ヤブコウジやマンリョウは赤い実がつくと存在感がありますが、あとはひっそりしていて花が咲いていても気がつかないことが多いですね。
私はヤブコウジの花だけは2年前の6月12日に撮っていました。
白っぽい花でしたが画像を拡大すると細かいそばかすがたくさんありました。若い実にも黒点があるようですね。
夕菅
2016/08/04 23:10
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ヤブコウジは確かに花にも若い実にもそばかすがありますね。それもまた可愛いいです。
夕菅さんが撮影されたヤブコウジの花の写真を見つけることができませんでした。URLを教えていただければ幸いです。
エフ・エム
2016/08/05 09:03
すみません。
ヤブコウジの花の写真は撮ったのですが、実がうまく写せず、
まだブログにはアップしていません。
できたらマンリョウも揃ってから記事にしたいと思っています。
夕菅
2016/08/05 16:57
夕菅さん、ありがとうございました。
いつか、ヤブコウジやマンリョウの可憐な花の写真や記事を拝見したく、楽しみにしております。
エフ・エム
2016/08/06 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブコウジの花・マンリョウの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる