道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色 霧降高原

<<   作成日時 : 2016/08/30 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

もうだいぶ前になりますが、8月19日に日光霧降高原に行きました。前日は「一寸先は霧で、何も見えない状態」だったそうですが、この日も天気はよろしくないとの予想が豈図らんや、快晴でした。その後、関東地方は曇りや雨続きでしたから、19日を選んだのは正解でした。

標高1300メートルの高地も平地とほとんど変わらない暑さでしたが、さすがに植物には秋を感じます。一時間ほどのごく短い滞在で、あたりの花や虫を撮ってみました。

画像

サラシナショウマ



画像

オトギリソウ



画像

ハコネギク



画像

ツリガネニンジン



画像

ゴマナ



画像

フジバカマ



画像

トネアザミ



画像

ノハラアザミとイチモンジセセリ

ワレモコウも見えます



画像

ノハラアザミとハナアブとオオマルハナバチ



画像

ヤマハハコとセスジハリバエ



画像

アキアカネ

今は高原でのんびり過ごしてる



画像

アキアカネもレストハウスで一休み



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日光霧降高原、東京から2時間くらいで行けるのですね。
このところの悪天候の合間に秋色の高原が楽しめたとは幸運でしたね。
標高が高い分、夜は涼しいのでしょうか。
サラシナショウマは一度しか見たことがありませんが、忘れられぬ迫力がありました。
トンボの季節ですね。
こちらでも木曽川の土手を車で走るとトンボが飛び交っています。
アキアカネかどうか気になる今日この頃です。
夕菅
2016/09/02 23:13
夕菅さん、コメントありがとうございました。
日光へはTXで北千住で東武日光線に乗り換えればたやすく行けます。霧降高原には、東武日光駅からバスで25分程度ですから、日帰りもできます。もっともニッコウキスゲの名所ですから、その頃は混雑して大変でしょうね。
アキアカネは可愛いですね。たくさんいましたが、もう少し涼しくなると、平地に下ります。今、平地で飛び回っているのは、ナツアカネでしょうか、ウスバキトンボでしょうか。
エフ・エム
2016/09/03 09:11
霧降高原、名前も涼し気で素敵な避暑地ですね
アキアカネと一緒に見る眺望、素晴らしいです
1時間足らずでこんなに高原の花が見れるんですか
ツリガネニンジンには目を惹かれました
T&M
2016/09/04 21:45
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
本当に天気に恵まれて良かったです。
アキアカネと一緒に、関東平野を見下ろすことができて、気持が良かったです。6〜7月はニッコウキスゲで有名な高原ですが、この初秋の季節も野草の花がいっぱいでした。
エフ・エム
2016/09/05 14:31
野草がとても秋らしくて涼しげですね。でも、昨今、高原に行っても、以前のような涼しさを感じないことも多いように思います。温暖化なんでしょうか。ボクはツリガネニンジンが好きです。あと、アザミの仲間達は、写真で映えるので、ついカメラを向けてしまいます。オトギリソウもいいですね。これからも野草写真楽しみにしています。
宮城野
2016/09/08 04:48
宮城野さん、コメントありがとうございました。
残暑ですが、千メートル超える程度ではやはり暑いですね。多分朝夕は涼しく、秋の風景が早く訪れるのでしょうね。
ツリガネニンジンやソバナは涼しげで好きな花です。風に揺れると本当にツリガネのようです。
これから秋の花たちも平地で見られますね。
エフ・エム
2016/09/08 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色 霧降高原 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる