道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヌルデの花

<<   作成日時 : 2016/09/21 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

目立たない花ですが、この季節の花です。

ヌルデ (Ruth japonica L.) はウルシ科の落葉小高木で、学名は japonica とありますが、日本(北海道から沖縄まで)のみならず、東アジアおよび東南アジアにも広く分布する植物です。

幹を傷つけると白い漆状の液が出ます。液に触れると、たまにかぶれることもあるとのこと。この液を器物に塗ったことから、「塗る出」または「塗る手」という名がついたそうです。また、漆状の液に因んで「白膠木」と書き、ヌルデという読みを当てています。「白膠木」は和製の漢語だそうです(加藤喜光「植物の漢字語源辞典」(東京堂出版)など)。

万葉集に「かづのき」呼ばれている植物はヌルデとされています。

足柄(あしがり)の我(わ)を可鶏山(かけやま)のかづの木の
      我(わ)をかづさねもかづさかずとも   東歌(万葉集3432)

(最初の五、七、五は序詞。「私に心をかけてくれる足柄の可鶏山のかづの木のように」というようなこと。続く七、七「 我(わ)をかづさねもかづさかずとも」とは、「難しいかもしれないが、私をかどわかして連れ出して下さい」という意味のようです。解釈が難しい。)

「かづのき」は「かつのき」とも読まれ、この名にあやかって、武家ではヌルデの木を旗竿に用いたという話もあります(週刊朝日百科「世界の植物」)。

ヌルデは雌雄異株。近所で雌花と雄花を見つけましたので、写真を載せておきます。

画像

ヌルデの木



画像

ヌルデの雌花



画像

ヌルデの雄花



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヌルデの実
9月21日に「ヌルデの花」という記事を載せました。写真の雌花は9月11日に、雄花は9月24日に撮ったものでした。 ...続きを見る
道草の時間
2016/11/01 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌルデの花、雌雄両方見られてよかったですね。
意外に清楚な美しい花で驚きました。
葉がヤマウルシに似ている植物は敬遠してきましたが、ヌルデはあまりかぶれないのですね。
葉軸に翼があったら安心して良さそう、これからは真っ先に確認します。
庭にはヤマウルシ?と思うような自生の植物が時々生えます。
鳥が種を運ぶのでしょうが、いつも確認もしないで急いでゴム手袋を着けて抜いていました。
虫こぶも見られるといいですね。
夕菅
2016/09/25 09:57
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ご返事が遅れてすみません。
ヌルデは里山によく自生している植物ですが、花があまり地味すぎて、写真を撮ることも思いつきませんでした。花が撮れたので実の写真もできれば撮りたいと思っています。
ヤマウルシはこの辺りにあるかどうかはわかりません。でもあまり近づきたくないですね。
エフ・エム
2016/09/26 15:07
ヌルデが、「塗る出」から来てることに納得しました
雌花、雄花共、小さいのにきれいに撮られていて、
興味深く見させていただきました
最初の印象は、あれっ、ここで見慣れたマンゴーの花とそっくり・・・
それもそのはず、マンゴーもウルシ科なんですね
T&M
2016/10/01 11:23
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
遠目からはなんだかつまらなそうな花ですが、写真にしたら案外きれいなので、ちょっと見直しました。
マンゴーもウルシ科とは知りませんでした。マンゴーを食べて、かぶれる人もいるとは。一つ知識が増えました。

エフ・エム
2016/10/01 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヌルデの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる