道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS キゴシハナアブに出会う

<<   作成日時 : 2016/10/17 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

散歩道のセイタカアワダチアソウの花にキゴシハナアブが来ていました。花の上の虫はこれまでずっと見てきたのですが、今まで見たことがありませんでした。このあたりでは珍しい種類だと思います。全国的には普通に生息するハナアブのようですが。

画像

画像

キゴシハナアブ



左右の複眼が接近しているので、雄だと思います。胸の縦縞や複眼の色と斑点に特徴のあるハナアブです。

画像

1枚目の写真をトリミングしてみました



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お洒落な縦縞
遠くからでも目立ちますね
オスとメスで複眼の付き方が違うのも面白い
拡大してみると自然の造形美に驚きます
T&M
2016/10/18 21:51
キゴシハナアブ、見事な接写ですね。
斑点のある黄色い複眼や、胸の大胆な縦縞はアンティークの木彫りのようです。
私も庭で一度だけキゴシハナアブを撮ったことがあります。
夕菅
2016/10/18 23:22
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
胸の縦縞が美しいハナアブですが、眼の色が気になります。そばかすのような斑点も付いているのですが、外の景色がどのように見えるのでしょうか。近頃、虫の複眼に興味を持っています。
エフ・エム
2016/10/19 08:35
夕菅さん、コメントありがとうございました。
むくむくのマルハナバチも可愛いですが、おとなしいハナアブたちも好きです。ハナアブの写真集に中に、キゴシが加わったことが、思いの外嬉しく思っています。
エフ・エム
2016/10/19 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
キゴシハナアブに出会う 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる