道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 長〜いスイセンのこと

<<   作成日時 : 2017/02/02 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

近所の公園にスイセンが咲いていました。房咲きスイセンですが品種は不明です。

画像


スイセンの群れのすぐ後ろに、潅木の植込みがあります。

なんだこれは? 植込みの藪の上にスイセンが咲いている!

画像


下の写真を見て下さい。

画像

植え込みの前にあるのがスイセンの群れ

植え込みの上のスイセンの花の位置を矢印で示す



カメラを藪の中に差し入れて、スイセンの下部を写してみました。茎はどれか分かりませんでしたが、ここでも株が群れているようでした。その中の1株が茎を伸ばし、花を咲かせたのでしょう。


画像

植え込みの中を覗く



地面から花までの長さを実測してみました。地面から花まで、なんと、ちょうど1メートル。花芽をつけた茎は陽光を目指して上へ上へと伸びていったのでしょう。そして希望は叶えられた。

もし植え込みを取り払ったら、変わったなスイセンの全容が見られることでしょう。でももちろんそんなことはできませんが。何が何でも花を咲かせようとするスイセンの努力は、大げさですが、何か人生にも当てはまりそうです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
花壇では定植された花の下から雑草が生えて光を求めて這い上がることはよくあります。
でもこんなに長く1mも伸びたのは見たことがありません。
いとおしくなりますね。
夕菅
2017/02/05 00:26
夕菅さん、コメントありがとうございました。
スイセンは日本の風土が好きなようで、よく増えますね。でもこんな生命力があるというのは新しい発見でした。薄暗い中でも、よく育っているのにも感心しました。
花の少ない季節ですが、スイセンはありがたいです。
エフ・エム
2017/02/05 07:57
面白いものを見つけられましたね。
カラスノエンドウが植え込みから高く伸びているのは見たことがありますが、この時もちょっと感動でしたが、
1mのスイセンはちょっと想像がつきません。
蕾のまま伸びていって、顔が出たところでパッ♪
珍百景で認定されるかしら。
とんとん
2017/02/05 19:54
とんとんさん、コメントありがとうございました。
今は花の最も少ない季節ですが、スイセンはよく咲いて、ありがたい花です。日本の風土によく合っているようですね。
長い茎にもびっくりしましたが、薄暗い藪のなかでもたくましく育っているのには感心しました。
エフ・エム
2017/02/05 23:13
ど根性スイセン
周りのスイセンの背丈の2、3倍はありそう
気付いてくれてありがとうと言ってるようですね 
T&M
2017/02/06 19:22
T&Mさん、コメントありがとうございました。
ど根性がないと日の目が見られません。
人にも教えてくれているようです。
私はもう、ちょっとだめです。スイセンさん。
エフ・エム
2017/02/08 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
長〜いスイセンのこと 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる