シダレヤナギのある風景

暖かい日が続いています。ソメイヨシノは満開直前、花が一番美しく見える時期です。しかし、ソメイヨシノを写してみても、平凡なものになってしまいそうです。

そこで、「柳緑花紅」の言葉を思い出し、ヤナギに目を転ずることにしました。写真のできはさておき、春風の中のシダレヤナギの若緑は、やはりこの季節を表す美しさです。

シダレヤナギ (Salix babylonica L. var. lavallei Dode) は雌雄異株、中国中部の原産で、奈良時代に中国から直接、または朝鮮を通して伝来したものだそうです(北村四郎選集1 保育社)。

画像

守谷市城址公園のシダレヤナギ



画像

守谷市四季の里公園のシダレヤナギ



画像

1月28日のブログに「電線の上の鳥たち」を載せましたが、
ハクセキレイも電線にとまる鳥でした



画像

同じ電線にとまって、上のハクセキレイと
呼びかわしていました

セグロセキレイのような顔なのですが、いかがでしょうか




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年04月06日 21:56
エフ・エムさん、こんばんわ~
お花見日和でしたね^^
新緑のヤナギとはしぶいです。良い色ですね。
以前、秋ヶ瀬でヤナギを見つけ花が付いていたので樹木の図鑑を広げましたら、種類が多く余計迷いました。^^ゞ
ミセスサニー
2009年04月06日 23:09
ハクセキレイ、かっこいいですね。

今日シダレヤナギの新芽が何てきれいなんだろうと
眺めながら通りました。
この写真の緑は、強く剪定された
美観地区のヤナギの芽吹きより
ずいぶん進んでいますね。
煙るような緑はこの季節限定、
和みます。
2009年04月07日 01:23
なかなか緑が深くて、素敵な公園のようですね
エフ・エムさんの散歩道なのでしょうか
華やかな桜もいいのですが、若葉の吹き出した
この景色の方が、わたしにとっては お好みのようです
2009年04月07日 08:10
三千子さん、コメントありがとうございました。
日本には30種位ヤナギの種類があるそうですが、同定はなかなか難しいですね。とくに、葉が出ていないと、さっぱり分かりません。私は、花の写真をとり溜めて、葉が出るのを待っています。
2009年04月07日 11:07
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
美観地区のヤナギは、強剪定で春は透けて見えますね。あれだけ剪定することが必要なのでしょうか。なにか理由があるのでしょうね。「昔恋しい銀座の柳」もやはりしょぼしょぼです。
ここのヤナギは今の季節が一番。どういうわけか、いつもヒヨドリとキジバトがとまっています。
2009年04月07日 11:08
yajiroさん、コメントありがとうございました。
城址公園は、私の散歩道の一つです。田舎道を通って、この公園に出ます。途中で小鳥たちに出会うのもしばしばです。四季の里のほうは小さな公園ですが、池にいろいろな花菖蒲が植えてあり、その季節には「あやめ祭り」が催されます。
ヤナギはサクラと趣きを異にして、静かでいいですね。今、サクラの下はどんちゃん騒ぎです。

2009年04月08日 16:31
柳は普段あまり気にしませんが
芽吹きと新緑のこの時期は気になりますね。もうこんなに綺麗な色になっているんですね~。写真がとても綺麗です。桜大好き!ぜひアップしてください。柳の後ろで声が聞こえます~。
2009年04月08日 20:39
ワイさん、コメントあいがとうございました。
シダレヤナギの枝の揺れに、春風を感じます。
サクラの写真は何枚か撮ったのですが、
どれもちょっと、という感じです。
特にソメイヨシノは難しいですね。

この記事へのトラックバック