畦に怪しい集団、実はゼニゴケ

田のへりにも花を咲かせている雑草は少なくなりました。それでも何かないかと農道から畦道に降りてみたところ、破れ傘をかぶった怪しい集団に出会いました。集団で踊っているように見えます。

実はゼニゴケの雌株(雌配偶体)の集団です。破れ傘の裏側には造卵器があって、その中で卵細胞が造られます。雄株(雄配偶体)は別にあって(写真はありません)、精子を造ります。精子は2本の鞭毛をもって泳ぎ、卵細胞に到達し、卵細胞は受精します。卵細胞は分裂して胞子体となり、胞子を造ります。

というような、ややこしい話はさておきまして・・・植物鑑賞の立場からは、普通、ゼニゴケはあまり感じの良くない植物です。あのべたーっとした、ぬめーっとした感触はどうも好きになれません。美しさという点では、スギゴケと対照的。しかし、この時期、ゼニゴケは意外なすがたを見せてくれました。怪しい集団、見方によっては芸術的といえるのではないでしょうか。

画像

画像

ゼニゴケの雌株



画像

訪問客、ツユムシでしょうか
黒法師をかじられてしまいました



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

池田姫
2009年11月01日 10:14
素敵ですね☆
山の紅葉みたいです。
1本1本の木が今まさに色づいているかのよう。
そういう様子に気づかれる感性って素晴らしい。
2009年11月01日 20:15
池田姫さん、コメントありがとうございました。
過分なお言葉、恐縮です。
そう言われると、紅葉しつつある山の鳥瞰図みたいです。ただの畦道なんですけど。
YAKUMA
2009年11月01日 22:30
こんばんは
ゼニゴケ、私も初めてこの破れ傘を見た時は驚きました。
面白い形をしていますよね。
みーたん
2009年11月01日 22:59
見方によっては、キレイに見えるのですね。意外な発見ですね。
黒法師、ツユムシにかじられてしまいましたか。レイシアの葉っぱにも、似ているのですね。
2009年11月01日 23:33
すごい破れ傘ですね 本体が全く見えません
わたしも、池田姫さん同様 山の紅葉みたいに感じました 笑っちゃうのが 私の中学生時代のクラブ活動テーマが、このゼニゴケとスギゴケでした
今と同様、地味~な学生生活を送っていたのかも知れませんね・・・?。
2009年11月02日 13:27
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
まさに破れ傘ですね。キク科のヤブレガサと双璧です。
このほうがはるかに小さいですけど。
2009年11月02日 13:41
みーたんさん、コメントありがとうございました。
きれいに見えますね。自然はゼニゴケにもきれいに見えるものを与えたというところでしょうか。
レイシアという植物を見たことがないのですが、とてもきれいな花を咲かせる植物だそうですね。
2009年11月02日 13:50
yajiroさん、コメントありがとうございました。
中学の活動のテーマがゼニゴケとスギゴケ、すごいですね。
生物の授業では、大抵ゼニゴケとスギゴケの話が出てくると思うのですが、あれは、生物という科目が好きになるか、嫌いになるかの境目のような気がするんです。ややこしい植物ですね。
2009年11月03日 22:20
テルコさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
風さん
2009年11月06日 22:05
ちょっとご無沙汰しました。
ゼニゴケと打ったら「銭後家」と出ました(笑)

ほんとに破れ傘みたいですね。
それともおばけの手がいっぱい??
怪しくもあり、楽しくもあります。
そして色がとてもきれいです。
こんな面白い姿は今の時期だけなのでしょうか?
2009年11月07日 08:37
風さん、コメントありがとうございました。
文字変換ではときどき笑わせてくれますね。
破れ傘は春から秋まで見られますが、茶色と緑が混じって、きれいな模様をつくるのは、この時期でしょうか? まだそこまで観察していませんが、来年は注意してみます。
2009年11月08日 20:26
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
2009年11月09日 23:33
紅葉に見えます。そして・・・最初の写真、遠目には、とてもジミーな色のコンペイトウかと思っちゃいました<(_ _)>
こんな怪しい集団を芸術的って・・・ま、たしかに見方によって、ですね。
2009年11月10日 17:39
さとみさん、コメントありがとうございました。
花の咲く植物を見慣れていると、ゼニゴケの姿を見てちょっと戸惑いを感じます。なんたって、集団で破れ傘をさしているんですから。

この記事へのトラックバック