花のお寺常泉寺の花たち

四日ほど守谷を離れていました。事のついでに、神奈川県大和市の常泉寺(小田急江の島線高座渋谷駅下車)に行ってみました。常泉寺は曹洞宗のお寺で、境内の小道の両側は野趣に富んだ草花が一杯。モダンな感じのする仏像や河童などの石彫が点在し、心なごむ庭です。

このお寺の参道と境内には多数のミツマタの木があって、平地で咲くミツマタとしては日本一だそうです(常泉寺ホームページより)。春の境内もさぞ美しいことであろうと想像します。

今はカワラナデシコ、ホトトギス、フジバカマ、トリカブトなど、秋の代表的な花をたくさん見ることができます。ほかの植物は写真で。

画像

常泉寺



画像

河童さんのうしろは春をまつミツマタ



画像

ツワブキとシュウメイギク



画像

四季咲きザクラ
カンヒザクラとサトザクラまたはハヤザキオオシマの雑種
見頃は12月下旬からだそうです(常泉寺HPより)



画像

ノコンギク
園芸品種でしょうか



画像

リンドウ



画像

ダイモンジソウ



画像

キチジョウソウ



画像

ヤブコウジの実



画像

センリョウの実はまだ若い



画像

ノキシノブの園芸品種でしょうか



画像

ウラハグサ(フウチソウ)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

池田姫
2009年10月20日 17:49
まさに花のお寺ですね。
植物園のようにいろいろな花が見られるなんて。
それに人も少なくて(想像)存分に楽しまれたのではないでしょうか。
あっ リンドウ!
昨日の姫はリンドウなの。笑)
今 きれいですね☆
キチジョウソウもいいですね。
YAKUMA
2009年10月20日 23:38
こんばんは
今回は、私の家の近くですね。
でも、このお寺のことは知りませんでした。
一度訪れてみます・・・
2009年10月21日 00:32
秋晴れにめぐまれて、花の彩りもいっそう冴えています。陽射しがとても暖かそう。
サクラも咲いているのですね。
それにしても、なんだか愉快なところ。
河童さんのほかに狸さんも・・・あ、徳利も。
住職さんの遊び心?
2009年10月21日 01:28
花のお寺・・・行った事はありませんが、かなり有名な所らしいですね
お寺に花に河童にアート・・うん、おもしろそう
いったい誰の趣味なのでしょうか・・・
むろんカッパの趣味・・・?

2009年10月21日 08:06
チキンさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
2009年10月21日 08:24
池田姫さん、コメントありがとうございました。
お察しどおり、境内には人影もまばらでした。春のミツマタの頃は賑わうのでしょうけれど。
リンドウの写真、拝見しました。空色の美しいリンドウですね。こちらのも可愛かったです。
常泉寺ホームページのアドレスを載せておきます。いろいろな植物が出ています。
http://www.jousenji.com/
おもしろい植物がたくさんあって、参拝を忘れそうでした。
2009年10月21日 08:33
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
YAKUMAさんのお近くでしたね。
四季を通じていろいろな花が見られそう。
また機会があれば行ってみたいと思います。
2009年10月21日 08:47
さとみさん、コメントありがとうございました。
花ばかりでなく、微笑ましい彫像がたくさんありました。
常泉寺ホームページのアドレスを池田姫さんへのコメントに入れました。いろいろあって、とてもおもしろいです。
住職さんの個人HPもその中にリンクされています。そちらもすばらしいです。
2009年10月21日 08:57
yajiroさん、コメントありがとうございました。
比較的こじんまりしたお寺ですが、野草があふれるようにあって、とても楽しいことでした。それに、ウラハグサに出会ったのは、とりわけうれしかったです。
常泉寺のホームページについて、池田姫さんとさとみさんへのコメントに述べましたので、ご参照下さい。
みーたん
2009年10月21日 22:15
常泉寺お花のお寺なんですか?沢山の季節の花が楽しめて良い所ですね。
カッパの置物やタヌキさんも、いましたね。
風さん
2009年10月21日 23:58
河童の表情がかわいいです。住職さんの好みがわかりますね~。

野の花がこんなにたくさん植えてあるお寺は珍しいです。植物園みたいですね。
リンドウの紫色が美しいです。キチジョウソウもかわいいです。
旅をゆっくりと楽しまれた様子、よかったですね。
2009年10月22日 07:28
みーたんさん、コメントありがとうございました。
たくさんの彫像が置いてあり、それがまたとてもおもしろいのです。河童が多いのですが、パンフレットには「当寺(常泉寺)は水にご縁のある名称ですので清水の似合う河童を置いています」とあります。
2009年10月22日 07:35
風さん、コメントありがとうございました。
ほんとに自然植物園付きのお寺です。今の季節は紫色の花がとてもきれいです。青空のもと、風もなく、ゆっくり楽しめました。
2009年10月23日 09:05
hummingさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。

この記事へのトラックバック