2011年07月18日 なでしこ優勝、野原は金色 野草 自然 花 なでしこジャパン、ワールドカップ制覇、おめでとう。野原が金色に輝いています。金色のハルシャギクが一杯いろいろな変異が見られますなかなか個性的赤い部分が大きいもの赤一色のもの赤い舌状花の他に、黄色の細い舌状花をもつもの黄花コスモスみたいなハルシャギクキタテハも翅を拡げてバンザ~イ応援に参加ニワハンミョウ ハンミョウの仲間とシオヤアブアカツメクサもよろこんでいる様子ハルシャギクは北米からの帰化植物ですが、すっかり日本の植物になってしまったようです。
夕菅 2011年07月18日 13:10 「なでしこ優勝、野原は金色」速攻ブログですね!!!色とりどりのハルシャギクの花野、どなたかが庭に殖え過ぎて植えられたのでしょうか?あるいは種子を持ってきて風に乗せられたのでしょうか?問題のオオキンケイギクと近縁だとあって繁殖力強そうですね。今夏水遣りに悲鳴をあげて、私の庭にも乾燥に強い宿根草イトバハルシャギクをたくさん植えました。
YAKUMA 2011年07月18日 18:59 こんばんは本当に見事な勝利、なでしこJAPANでしたね。早起きして、見てよかったです。このハルシャギク、花の色がいろいろで面白いですね。念願の金メダル、こちらも見事な記事です。
エフ・エム 2011年07月18日 20:53 夕菅さん、コメントありがとうございました。野原一面ハルシャギクが覆っている場所がありますが、すごく繁殖力の強い植物と思います。オオキンケイギクに匹敵するとおもいますが、特定外来生物に指定されているオオキンケイギクと異なり、ハルシャギクは特定外来生物にも要注意外来生物にも指定されていないようです。ともかくも、集団で咲いているととてもきれいですね。
エフ・エム 2011年07月18日 21:00 YAKUMAさん、コメントありがとうございました。なでしこジャパンの快挙、すごいですね。あの不屈の精神には感激しました。ハルシャギクはこれだけ集団で咲くと、いろいろな変異が見つかっておもしろいです。
エフ・エム 2011年07月18日 21:07 あっこちゃん、コメントありがとうございました。ゲームはひやひやしながら見ていましたが、最後はすごい勝利でしたね。あきらめないことがいかに大切か、身をもって教えてもらった気持です。ハルシャギクは丁度タイミングがよかったです。
みーたん 2011年07月18日 21:07 うわ~、すごい!一面、金色の世界ですね。エフエムさんの近くの野原でしょうか?ハルシャギクと、言うのですね。赤や、混ざりの花も綺麗ですね。近くの家の庭でも咲いています。名前がわかりませんでした。なでしこジャパンも、見事な金メダルでしたね。
エフ・エム 2011年07月19日 09:10 みーたんさん、コメントありがとうございました。ハルシャギクは昔たしかジャノメソウと言っていたものと同じと思います。蛇の目傘に似ていますが、傘の方はもうあまり見ることはありませんね。この植物、一度野原に出てしまうとこんな状態になります。なでしこジャパン、大和撫子のイメージがぴったり合ってきましたね。
tabibito 2011年07月19日 12:48 ニワハンミョウ大きさが分かりませんがトウキョウヒメハンミョウではないかと思っています。先日本家ハンミョウを見つけました写真を撮りたかったのですが近付くと先へ先へと逃げるので撮れませんでしたカラフルでしたから是非撮りたかったのですが残念。
エフ・エム 2011年07月19日 13:59 tabibitoさん、コメントと気持玉、それにハンミョウについてのご指摘をありがとうございました。確かにトウキョウヒメハンミョウに似ていますね。大きさの記憶が不確かなので、もしもう一度出会えたら確認してみたいと思います。とりあえず「ハンミョウの仲間」と訂正しておきました。どうもこのあたり(茨城県南)では本家ハンミョウを見たことがありません。あれは本当にきれいですね。
慶 2011年07月19日 16:41 本当に、金メダルのように輝いていますね。なでしこジャパンの、活躍、いや、大活躍のように、花火のように華々しく光っていますね。ハルシャギク、本当に個性があるんですね。違う花のように見えるほど、色が様々なんですね。赤爪草、最近見かけません。少しならあるんですけど、こんな群生は懐かしいです。赤爪草が夏の思い出です。おばあちゃんの家の前にいっぱい咲いていて、蜜を吸ったり、花冠を作ったり。あっ、なでしこジャパンのメンバーにも被せてやりたいな。
生駒の風 2011年07月19日 21:48 こんばんは!今、日本全土が「なでしこジャパン」の感動に浸っているようですね。私も感動で胸がいっぱいになりました。「金色のハルシャギク」もお祝いしてくれているのですね。きれいですね~!私も金色の野原を見てみたいです。それに よく見ると様々な変異がみられるのですね。発見です。シオヤアブですか?これに似た虫を見つけました。面白い形の虫ですね。
小梨 2011年07月20日 00:08 ナデシコジャパンの活躍は目を見張るものがありましたね。久々の明るいニュースです。 ハルシャギク、群生するところでは群生しているんですね。 私はまだ出会ったことがありません。
エフ・エム 2011年07月20日 08:19 慶さん、コメントありがとうございました。すごいねばりのすえ、勝ち取った優勝、ほんとうに感激しました。ハルシャギクの野は、表彰式で金色のテープが舞う様子とイメージがダブったものですから。ハルシャギクの花はほとんど中が赤褐色、外側が黄色なんですが、これだけたくさんの花が咲いていると、変わりものも簡単に見つかります。同じ場所なんですけど、アカツメクサがハルシャギクと棲み分けています。ここは私たちの領分、というように。
エフ・エム 2011年07月20日 08:34 生駒の風さん、コメントありがとうございました。なでしこジャパン、すごかったですね。なせばなるということを教えられました。この感動、被災地の皆さんに対しても、最高の贈り物でしょう。ハルシャギクの繁殖力には感心しますが、オオキンケイギクと比べると繁殖の場所が限られているのかも知れません。気に入った場所では、わ~っと増えてしまうようです。シオヤアブはムシヒキアブの仲間で、虎視眈々と餌になる虫を狙っているのですね。
エフ・エム 2011年07月20日 08:45 小梨さん、コメントありがとうございました。沢選手、オリンピックも金を目指すと言っていました。もう先に夢をつないでいるのですね。なでしこリーグももっと人気が高まるといいですね。こちらには別のところにもハルシャギクの群落があります。この辺りは得に生育に適した環境かも知れません。
池田姫 2011年07月21日 21:09 ハルシャギクって韓国の花だとばかり。ある所にはある!という感じですね。こちらではあまり見たことありません。たくさんのハルシャギク☆お祝いしているようです。でもアメリカの花だったのね^^
T&M 2011年07月21日 23:25 一面のハルシャギクやアカツメクサ野生の花でいっぱいの、こんな野原があるんですかなでしこジャパンの優勝と相まって、見ていたら嬉しい気分になりますね。舌状花という変異、面白いです他の花でも、よく発生する変異でしょうか?
エフ・エム 2011年07月22日 10:32 池田姫さん、コメントありがとうございました。私は韓国の花とは思いませんでしたが、調べてみる前は、波斯菊と書くので、ペルシア(波斯:今のイラン)原産かと思っていましたが、思い込みでした。アメリカの花というのは意外でした。
エフ・エム 2011年07月22日 10:40 T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。この日は猛暑だったのですが、きれいな野に見とれて、しばし暑さを忘れていました。2種類の舌状花をもつハルシャギクは初めてでした。他のキク科植物でも思い当たらないですね。そろそろ花も終わりと思いますが、来年も見つかるかどうか。
SOKUH 2011年07月23日 16:46 ハンミョウの画像を拝見。たしかにニワハンミョウではありませんが、私の手元にトウキョウヒメハンミョウがありませんので、確認できません。トウキョウが採れたら確保しておいてください。その後しばしば地震があった様子ですが、お見舞いもせず失礼 ! もう十分慣れてしまったかな。
エフ・エム 2011年07月23日 20:10 SOKUHさん、コメントありがとうございました。今日同じところを散歩したのですが、例のハンミョウは現れませんでした。今度注意して見ます。なんとか捕まえられればいいのですが。地震は慣れてはいけないのですが、あまりびっくりしなくなりました。それより、守谷は茨城県の中では放射線量が高く、ホットスポットのようなので、不気味です。
この記事へのコメント
色とりどりのハルシャギクの花野、どなたかが庭に殖え過ぎて植えられたのでしょうか?あるいは種子を持ってきて風に乗せられたのでしょうか?
問題のオオキンケイギクと近縁だとあって繁殖力強そうですね。
今夏水遣りに悲鳴をあげて、私の庭にも乾燥に強い宿根草イトバハルシャギクをたくさん植えました。
本当に見事な勝利、なでしこJAPANでしたね。
早起きして、見てよかったです。
このハルシャギク、花の色がいろいろで面白いですね。
念願の金メダル、こちらも見事な記事です。
なでしこJAPANも一番綺麗な黄金色のメダルでした。
今日は一日中、幸せ気分で繰り返しTVを見てました。
見て下さってうれしく思います。
野原一面ハルシャギクが覆っている場所がありますが、すごく繁殖力の強い植物と思います。オオキンケイギクに匹敵するとおもいますが、特定外来生物に指定されているオオキンケイギクと異なり、ハルシャギクは特定外来生物にも要注意外来生物にも指定されていないようです。ともかくも、集団で咲いているととてもきれいですね。
見て下さってうれしく思います。
見て下さってうれしく思います。
なでしこジャパンの快挙、すごいですね。あの不屈の精神には感激しました。
ハルシャギクはこれだけ集団で咲くと、いろいろな変異が見つかっておもしろいです。
ゲームはひやひやしながら見ていましたが、最後はすごい勝利でしたね。あきらめないことがいかに大切か、身をもって教えてもらった気持です。
ハルシャギクは丁度タイミングがよかったです。
一面、金色の世界ですね。
エフエムさんの近くの野原でしょうか?
ハルシャギクと、言うのですね。
赤や、混ざりの花も綺麗ですね。近くの家の庭でも
咲いています。名前がわかりませんでした。
なでしこジャパンも、見事な金メダルでしたね。
ハルシャギクは昔たしかジャノメソウと言っていたものと同じと思います。蛇の目傘に似ていますが、傘の方はもうあまり見ることはありませんね。
この植物、一度野原に出てしまうとこんな状態になります。
なでしこジャパン、大和撫子のイメージがぴったり合ってきましたね。
見て下さってうれしく思います。
見て下さってうれしく思います。
見て下さってうれしく思います。
先日本家ハンミョウを見つけました写真を撮りたかったのですが近付くと先へ先へと逃げるので撮れませんでしたカラフルでしたから是非撮りたかったのですが残念。
見て下さってうれしく思います。
見て下さってうれしく思います。
確かにトウキョウヒメハンミョウに似ていますね。大きさの記憶が不確かなので、もしもう一度出会えたら確認してみたいと思います。とりあえず「ハンミョウの仲間」と訂正しておきました。
どうもこのあたり(茨城県南)では本家ハンミョウを見たことがありません。あれは本当にきれいですね。
ハルシャギク、本当に個性があるんですね。違う花のように見えるほど、色が様々なんですね。
赤爪草、最近見かけません。少しならあるんですけど、こんな群生は懐かしいです。赤爪草が夏の思い出です。おばあちゃんの家の前にいっぱい咲いていて、蜜を吸ったり、花冠を作ったり。あっ、なでしこジャパンのメンバーにも被せてやりたいな。
今、日本全土が「なでしこジャパン」の感動に浸っているようですね。私も感動で胸がいっぱいになりました。
「金色のハルシャギク」もお祝いしてくれているのですね。きれいですね~!私も金色の野原を見てみたいです。
それに よく見ると様々な変異がみられるのですね。発見です。
シオヤアブですか?これに似た虫を見つけました。面白い形の虫ですね。
見て下さってうれしく思います。
すごいねばりのすえ、勝ち取った優勝、ほんとうに感激しました。ハルシャギクの野は、表彰式で金色のテープが舞う様子とイメージがダブったものですから。
ハルシャギクの花はほとんど中が赤褐色、外側が黄色なんですが、これだけたくさんの花が咲いていると、変わりものも簡単に見つかります。
同じ場所なんですけど、アカツメクサがハルシャギクと棲み分けています。ここは私たちの領分、というように。
見て下さってうれしく思います。
見て下さってうれしく思います。
見て下さってうれしく思います。
見て下さってうれしく思います。
なでしこジャパン、すごかったですね。なせばなるということを教えられました。この感動、被災地の皆さんに対しても、最高の贈り物でしょう。
ハルシャギクの繁殖力には感心しますが、オオキンケイギクと比べると繁殖の場所が限られているのかも知れません。気に入った場所では、わ~っと増えてしまうようです。
シオヤアブはムシヒキアブの仲間で、虎視眈々と餌になる虫を狙っているのですね。
見て下さってうれしく思います。
沢選手、オリンピックも金を目指すと言っていました。もう先に夢をつないでいるのですね。なでしこリーグももっと人気が高まるといいですね。
こちらには別のところにもハルシャギクの群落があります。この辺りは得に生育に適した環境かも知れません。
ある所にはある!という感じですね。
こちらではあまり見たことありません。
たくさんのハルシャギク☆お祝いしているようです。
でもアメリカの花だったのね^^
野生の花でいっぱいの、こんな野原があるんですか
なでしこジャパンの優勝と相まって、見ていたら嬉しい気分になりますね。
舌状花という変異、面白いです
他の花でも、よく発生する変異でしょうか?
見て下さってうれしく思います。
私は韓国の花とは思いませんでしたが、調べてみる前は、波斯菊と書くので、ペルシア(波斯:今のイラン)原産かと思っていましたが、思い込みでした。
アメリカの花というのは意外でした。
この日は猛暑だったのですが、きれいな野に見とれて、しばし暑さを忘れていました。
2種類の舌状花をもつハルシャギクは初めてでした。他のキク科植物でも思い当たらないですね。そろそろ花も終わりと思いますが、来年も見つかるかどうか。
その後しばしば地震があった様子ですが、お見舞いもせず失礼 ! もう十分慣れてしまったかな。
見て下さってうれしく思います。
今日同じところを散歩したのですが、例のハンミョウは現れませんでした。今度注意して見ます。なんとか捕まえられればいいのですが。
地震は慣れてはいけないのですが、あまりびっくりしなくなりました。それより、守谷は茨城県の中では放射線量が高く、ホットスポットのようなので、不気味です。
見て下さってうれしく思います。